第7話「デート -柚希③-」

「あのー、柚希さん……」

 怒っている。間違いなく怒っている。

「…………」

 先ほど北条と分かれてから、柚希はひたすらに無の表情を浮かべ続けていた。

 この顔は──本気の顔だ。


 柚希が怒る時、二パターンあることを俺は知っている。

 一つは『それほど本気で怒っている訳じゃない』というパターンで、もう一つは『本気で怒っている』パターン。

 見分け方は簡単で、顔を見れば一目瞭然。

 前者の場合、感情がそのまま顔に出るため、すぐに分かる。柚希が怒る時ってのは大体こっちのパターンが多いので、逆に「そこまで本気じゃないんだ」と安心できるくらい。普段優しい柚希は、怒るという行為に慣れておらず、精々「もう!」くらいにしか怒りの感情を表せないのだ。


 だが、逆に。


 今のような無の表情──目のハイライトが消え、声色が若干低くなると、柚希が本気で怒っている合図だ。本人が自覚しているのかは分からないが、この状態の柚希は、本気で怖い。

 過去に何度か柚希をこの状態にしてしまったことがあるが、一度死を覚悟したことがあるほどだ。


「ゴメン柚希、北条にはああ言うしか無かったんだ……!」

 先ほどの発言が原因だというのは、流石の俺でも分かる。

 でも付き合ってないのは事実だし、そりゃ告白はされたけど……けど、そう言うしか無いだろ! 俺の命のためにも!

「……そうだよね。優斗君にとって、私と付き合うことはこれっぽっちもあり得ないことなんだもんね」

「ち、違う……! いや、付き合うとかそういうのは置いといて、北条は新聞部だし……」

「いいんだよ、そんな否定しなくても。もう分かったから」

 分かった、と言いつつその表情は依然変わらないまま。

 ああくそ、どうすれば……。

「……そ、そうだ柚希! 誕生日プレゼントをまだ渡して無かったよな!」

「……プレゼントは毎年交換しないって約束じゃなかった?」

 ぐっ……そういえば中学生の頃そんな約束をしていたような。

「ほ、ほら! それは中学生の頃の話だろ? 今はもう高校生だし、解禁だよ解禁!」

 中学生の頃、俺たちは互いにプレゼント交換することを止めた。

 というのも、俺が二人分のプレゼントを買えるほどの経済的余裕が無く、それを案じた二人がそう提案してくれたのだ。

 なので今年もすっかり用意するのを忘れていたのだが、高校生になった今、事情は少し変わってきている。

 俺もアルバイトを始めてある程度お金に余裕はあるし、二人分のプレゼントを買うくらいなんてことは無い。

「実は柚希にプレゼントしたいなと思ってるものがあって!」

「……ふーん、何だろう楽しみだなぁ」

 相変わらず声が冷たい。全く楽しみじゃなさそうだ。

 ……ど、どうする俺。

 適当に「プレゼントしたいものがある」なんて口走ったけど、何も考えていないぞ……!

 何か柚希が喜んでくれそうなものは……何か。

 ──と、その時。

 とあるお店のショーケースが目に入った。

 こ、これだ!


「実は、柚希には腕時計をプレゼントしようと思ってたんだよ! ほら、高校生にもなったしそういうの付けるってのも……な?」

 完全に勢いだけだが、もう仕方ない。

 柚希がどんな反応を見せるかは分からないが、このまま押し切るしか──

「腕……時計?」

 お、意外と好感触っぽいぞ? 先ほどと違って、目にハイライトも戻ってきている。

 これで攻めるしかない!

「せっかく一緒に出かけてるんだし、好きなのを選んで良いぞ! まぁ、あんまり高いのは買えないけど」

「腕時計……時計……」

 だが、柚希にとって『時計』というワードが気になっているようで、俺の言葉がそれ以降届いていない様子。

「柚希?」

「はっ! ううん、大丈夫」

 何が大丈夫なのかは分からないけど、どうやら機嫌は少しよくなったみたいだ。

「……優斗君はさ、私に『時計』をプレゼントしたいんだよね?」

「そ、そうだけど……何か不都合でもあったか?」

「ううん、別に無いよ! それより、早く見に行こっ!」

 先ほどまでの怒りはどこへやら、すっかり上機嫌になった柚希。

 うーむ、女の子の考えてることってのはよく分からないな。


「時計を送る意味、分かってないんだろうなぁ……」


 柚希が何かをボソリと呟いた。

「ん? なにか言ったか?」

「ううん、ただ優斗君は可愛いなーって言っただけ」

「可愛いって……お前」

 頼むから、男に可愛いって言うの止めてくれ……。

 

 その後、やけに上機嫌になった柚希に腕時計をプレゼントし、交代の時間がやってきた。

 それにしても、リーズナブルな値段のお店で助かった……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る