「貴方のために使った魔法」(2)

 スペードだと? それは確かナナの一族が仕えてる名家とやらじゃなかったか。朝っぱらからややこしい話をされて、頭の中がぐちゃぐちゃだ。ナナを無力化するとかしないとか……。確かに茶柱ぐらいなら平和なものだろうが、頻繁に流れ星なんか落とされたらどんな影響が出るかわからない。地表にクレーターが出来るくらいならまだマシで、ビルや人の上に降り注ぐ可能性だってあるわけだし。『幸運』の魔法がどの程度コントロール出来るものか知らない(そもそも詳しい内容も知らない。今の所、茶柱と流れ星の魔法と認識している)が、そういうことを意図的にやってのけないとも限らない。


 じゃあ、手伝うのか? 俺が? 言っておくけど俺は二日前に遭遇しただけの、通りすがりの高校生だぞ。なんだって魔法界の沽券に関わらないといけないんだ。死んでもお断りだ。生涯平穏が俺の掲げる信条だ。

 俺はやっとのことで部屋へ戻り、ベッドに倒れる。横目でテーブルを見るが、昨日と違ってナナは居ない。結局、俺は面倒なのだろう。ナナのことが可哀想とかいう気持ちよりも、ただ面倒だから関わりたくないと言うだけのことだ。面倒事は嫌いだ。それだけで生きてきた様なものだ。


 じゃあ、どうする? このまま知らん振りを続けて、ナナがいつの日か魔力を失うのを見ているのか……そもそもナナはいつまで居るつもりなのだろうか? 俺は保護者じゃないのだが。


「くっそ分からん」


 寝返りを打つと何やら光が目に留まる。勿論室内だから流れ星なわけもなく。ただ単に枕元で通知をし続ける俺の携帯が視界に入っただけだ。画面をスライドさせてメッセージを表示させる。白雪先輩の顔写真の横に『学校終わる頃に返してあげるねー』とハート付きでメッセージが添えられていた。


 どうすれば良いのやら。




「はあーあ」


「お疲れだねえ、彰彦くん」


「そりゃあ、なあ」


 昼休みの人気の少なくなった教室で、君野はゆったりとした口調で話し掛けてくる。その声に何処か落ち着いている俺がいた。


「朝から凄かったもんねぇ。あの二人とはどういう関係だーって」


「ああ……」


 俺としてはその前にあったやりとりも有って、疲れ倍増って感じなんだが。家でも学校でも気が休まらなくて、もうコンビニしかないな。そうだ、コンビニ行こう。


「昨日、従妹って言ったのにな。二人目の奴はマジで知らん。ナナの友達か何かじゃないのか。流石に従妹の交友関係までは知らんからな」


 言いながら、あれがただの『お友達』ではないだろうと心の中で突っ込みを入れる。自分でボケて自分で突っ込む。別にボケてるわけじゃないか。それに、知らないのは本当に知らないわけだし。


「そうだよねー。格好からしてお友達だよねぇ」


 本人の前で言わないだけで、やっぱり気にしてたのか。というか、格好を知っているってことは夜遅い校舎に居たのか。閉館時間まで図書室に居るらしいからなぁ。じゃあ、俺の名前出したの君野だろうか。別に良いけど。


「今日ナナちゃんは一緒じゃないの?」


「友達の所に泊まってる」


 へー、そうなんだぁと興味が無い様でいて、癒される口調で返事をする。掴み所が無いという点でナナに似ているかもしれない。


「それにしても彰彦くん元気になったよねぇ。いつもやる気無さそうにしてたのに。ナナちゃんのおかげかな?」


「そんなんじゃねえよ」


 あはは、と心底楽しそうに笑う君野。現在進行形で思い悩んでいる最中だ。それもあいつのことでだ。


「じゃあ私、屋上に行くけど、良かったら来る?」


「うーん……。どうだろう」


 正直今は君野と楽しくランチって気分でもない。教室で頭を抱えていた方が楽だ。


「そっかぁ。分かった」


 特に残念そうにするでもなく、君野は教室を後にする。何となくつられて立ち上がり、それから特にすることも無く、ロッカーと自分の席を行き来する。何やってんだか。しょうがない。購買に行って何かしら腹に詰めよう。いっそ走って行ったら気分が多少晴れるかもしれない。

 そう思い立って、直ぐ行動に移す。即断即決はなにも店長だけの特技じゃない。鞄から財布を取り出すと、一気にスタートを切り、人を障害物に見立てて避けながら廊下を走り抜ける。

 今の季節の陽気さも相俟って、購買に着くころには汗が滲んでいたが、多少すっきりした。やはり運動は良いものだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る