第13話 3つの背中

 東京都に着くと茅野さんは既にそこにいた。


「急にごめんね」


「いや、いいんだ」 僕はそう言いながら、くしゃみをする。


「風邪?」 茅野さんが心配そうに聞いてきた。


「さっきちょっと雨に降られちゃって」 そう言いながらまた僕はくしゃみをする。生乾きの服が僕の体温を常に奪っていく。茅野さんも僕の服が湿っていることに気がついたようだ。


「お風呂入ったほうがいいし、服も着替えたほうがいいよ」


「そうだね、でも」


「うちくる?」 僕に被せるようにして言う。


「え?」


「私の家来る? ここから近いし、家には誰もいないから、大丈夫だよ」 茅野さんは平然とそう言った。ぼくは躊躇した。いきなり家に行くのは、憚られる。


「いや、でも、悪いよ」 と言うと、彼女は反論は認めないって顔を僕に向ける。なぜか茅野さんのその顔はいつも断りづらかった。昔から少し強引で、でもそれが僕の性格とは真逆で、新鮮で、それで以前は好きになった。


「わかった。そうさせてもらうよ」 僕は控えめに言う。


「服はお兄ちゃんの貸してあげる。もう一人暮らししてて家にはいないから、それも気にしないで」 茅野さんは歩きながらそう言った。


 茅野さんの言う通り、茅野さんの家は電車に乗ってすぐだったし、駅からも近かった。正直いうと、ありがたかった。今にも熱が出そうな悪寒が背中を走っている。特に何もしていなくても、身体は凄く重くてぐったりしていた。


 家は一軒家。結構広そうな印象を受ける。扉を開けると、小さな犬がこちらに走ってきて、茅野さんに飛びついた。犬種は、マルチーズだ。一度動物の絵を描くときに題材にしたことがある。部屋も整然としていて綺麗だった。かといって生活感も程よく感じさせ、安心感がある。結構裕福そうだな、と思った。


 まるという名前のその犬は、しばらく僕を見つめる。僕も見つめる。人懐っこいのだろうが、一応警戒しているのか、僕とは絶妙な距離感を保っている。茅野さんが奥の部屋に移動すると、まるは僕のことなんか忘れたかのように茅野さんに付いて行く。


「ずっと付いて来るの?」 僕は、ずっと茅野さんの足元から離れないまるを見ながらそう言った。


「うん、可愛いでしょ、ちょっと面倒な時もあるけどね」 茅野さんはもう慣れているのか、まるは無視して階段に登って行く。まるは頑張って付いていこうと一生懸命階段を上っているが、茅野さんを見失ったのか、階段を降りて僕の前にちょこんと座って僕を見ている。


 茅野さんが降りて来る。僕に洋服一式を手渡し、そしてそのままお風呂まで案内してくれた。


「じゃ、後でね」 茅野さんはそういうと、扉を閉める。扉を引っ掻く音がした。「ほら、まる、こっちおいで」という茅野さんの声が扉越しから微かに聞こえる。


 お風呂は気持ちよかったけれど、他人の家のお風呂はどこか落ち着かない。それでも、冷え切った僕の体にじわっと広がるお湯の温かみは心地よくて、ゆっくり浸かることにする。


 ✳︎   ✳︎   ✳︎


 お風呂に入り、大分身体が本来の活動を始めたようだった。気分も少し明るくなっていた。茅野さんの言うことを聞いておいてよかったと思った。


 お風呂から出ると、茅野さんは制服のまま、テレビをつけながら、それを全く見ずにスマホをいじっていた。ソファだったがサイズがそれなりにあったので、茅野さんとは反対側に座る。しかし、横並びでこの距離感はあまりによそよそしいかと思って、すぐに少しだけその距離を詰める。


 テレビはどうやら録画がした番組を流しているみたいだった。恋愛ドラマだろうか、雰囲気的にそう思う。話は分からないけれど、手持ち無沙汰なので、観る。


「ありがとう、助かった」 僕はテレビを見ながらそう言う。


「よかった」 茅野さんはスマホを見ながら話している。


「それで、なんで渡せなかったの」 茅野さんもテレビに目を向ける。


「うん、なんか男子と仲良く話してて」


「それだけで?」 


 僕たちはテレビを見ながら目を合わせずに会話をする。茅野さんは普通に見ているのかもしれないけど、僕はなんとなく気まずかったからそうしている。まるは姿が見えなかった。



「うん、なんか僕だけ取り残されてた、あそこで声はかけれなかった」


「そっか」


 テレビでは女の人が雨のなかを泣きながら走っている。どういう経緯で走っているかは知らないが、少しだけ胸が苦しくなる。


「苦しい?」


「何が?」 


「宮寺さんのこと考えるの」


「どうだろう」


「でもいつも乙坂くん、宮寺さんのことで辛そうにしてない?」


「そう、かもね、うん、確かに」女の人は転んだ。靴のヒールが折れたようだった。その場で泣きじゃくる。雨で涙ははっきり見えないけれど、女の人の顔は誰が見ても分かるほど悲しみに暮れていた。その女の人の気持ちが少し気になった。


「そんなに辛いなら、忘れた方がいいんじゃないかな」僕はその言葉に答えなかった。いや、正確には答えることができなかった。


 女の人の前に傘が差し出される。男の人がそこに立っていた。二人の関係は分からないけれど、男の人はその女の人が好きなのかな、そんなことを考える。


「そんなに辛いなら、宮寺さんのこと忘れてさ、私と付き合わない?」僕はその言葉を聞いて、茅野さんを初めて見る。茅野さんはテレビの方を見ていた。


 その時「今更優しくしないで!」と大声が聞こえて、僕はビクッとしてテレビに目をやる。その女の人は男の人を睨みつけている。


「えっと......まだ彼女を忘れられない。ごめん」 テレビを見ながら答える。


「乙坂くんをそんなに苦しめる人を、まあ私が言うのもあれだけどさ、それでもそんなに好きなの?」


 ドラマでは、男の人が「やっぱり、お前が好きだ」と言っている。その目に迷いはない。ただし、女の人のその目もまた、迷いがなかった。


「うん、好き。とっても。僕は彼女に助けられた。彼女はこの苦しみの何倍もの幸せを僕にくれたんだ」


 女の人は男の人が差し伸べた手を振り払って、自分で立つ。「あなた、私がどん底の時に何もしてくれなかった」と少し低いトーンで言った。


「私の言ったことは冗談冗談。試しただけ。ほんとに宮寺さんが好きならそれでいいんだ」茅野さんは、声のトーンを変えずに言う。


 男の人は、少し悲しそうな顔をした後「君が今幸せならいいんだ」と微笑む。


「ごめん」


「だから冗談だってば」


 男の人は傘を女の人に渡し、後ろを振り向いて去っていく。それを見ながら女の人は「私も分からないよ」と言うと、自分の靴を拾ってよろよろと歩き出した。傘はささなかった。


「じゃあ、どうするの? いつまで悩むの?」 茅野さんは僕に聞く。


 ドラマはそこで終わっていた。急に部屋が静かになり、気まずくなる。


「分からない」


「そっか」 その後沈黙が続いた。少しして、別の部屋から可愛い足音が聞こえてくる。まるが走ってきて、僕の膝の上に乗ってきてバタバタしている。


「よかったね、まる、乙坂くんのこと気に入ってくれたよ」 茅野さんは久しぶりに僕の方を向く。その顔は笑っていた。


「ほんとに? いてっ、はは、よかった」 僕も笑った。


 しばらく僕たちはまるとじゃれあって遊んだ。気まずい雰囲気はなくなっていた。


 茅野さんは駅まで送ってくれた。もう雨は止んでいた。


「じゃあ服は今度返すね」


「うん、いつでもいいよ、後、もしまた何か辛くなったら、まるに会いに来ていいよ、今日ずいぶん楽しそうだったから」 茅野さんはニコッと笑う。


「うん」 僕は手を振ると、彼女も少し手を振り僕に背を向けた。なんとなく寂しそうなその背中を見て、その後マフラーの入った袋を見る。ヨレヨレの袋もどこか寂しそうだった。僕は首をひねって自分の背中を見ようとしたけど、諦めた。もし僕の背中を自分で見ることができたら、どう見えるのだろうか少し気になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る