第10話 彼女の日記

 四月十七日


 私は初めて好きな人ができました。その人は絵を描くのが好きな人です。今日の美術の合同授業で彼を見つけました。私は美術なんて全然好きじゃなくて、退屈して前を見たら、彼は凄く楽しそうに絵を描いていました。その横顔に私は凄く惹かれて、気になりました。


 その日美術室に忘れ物をして美術室まで取りに行くと、中からペンを走らせる音が聞こえてきました。少しだけ扉を開けてみたら、その彼が絵を描いていました。私はその姿に釘付けになりました。なぜかとってもかっこよくて、人が本気で何かをしている顔は、とっても素敵でした。私は彼を好きになりました。



 六月二十日


 乙坂悠人くん。友達に聞いた彼の名前。素敵な名前。乙坂くんとは話す機会は全然ないです。乙坂くんはいつも忙しそうに一人で行動しています。私も友達づき合いやSNSの更新は凄く大変だなって思う時はあるけど、乙坂くんはいつも何をしているのかな。なんで絵を描いているのかな。いつか直接話したいです。



九月十六日


 今日は文化祭。乙坂くんは美術部の展示に絵を出したみたい。密かに見に行きました。凄く柔らかタッチの絵。乙坂くんはきっと優しい人なんだろうな。



 一月十五日

 

 今日乙坂くんの噂を聞きました。茅野さんに告白して振られたって。みんなはからかったりしていたけど、私にはどうしてか分かりませんでした。乙坂くんが可哀想です。何かしてあげられないかなと思って、みんなに聞いて回って乙坂くんのSNSのIDを教えてもらいました。乙坂くんと水曜日に会えることになりました。とても楽しみ! けど少し緊張します。


 一月十七日


 今日は乙坂くんと美術室で初めて会いました。思ってた通りすごく優しい人でした。すごく緊張しちゃったけど、うまく隠せてたかな。乙坂くんも少し緊張してるみたいでした。けど、すごく楽しく話せて、時間があっという間でした。もっと話したかったけど、乙坂くんに悪いと思って切り上げちゃった。でもどうしてももっと話したくて、帰り際に来週の約束を取り付けました。我ながら大胆! でも私に気を使ってくれてるだけだったらどうしよう。


 一月二十四日


 会う前から先週とは違った緊張がありました。今日もうまく話せるかなんて思いながら。乙坂くんが気負わないように精一杯いつも通り振る舞いました。


 乙坂くんもミルクティーが好きって知りました。私と同じ。嬉しい。また凄く楽しくて、ついついまた来週って言ったら、乙坂くんは私に気を遣ってくれました。とても優しい人です。無理してるように見えちゃったのかな。そんなことないのに。でも、来週が楽しみ。



 一月三十一日


  乙坂くんとは色々な話をしました。乙坂くんはやっぱり画家になりたいそうです。それを聞いて私は少し不安になりました。でも、乙坂くんは優しいから、多分大丈夫。ずっと絵を描いていてほしいな。

 


 二月七日


 今日も色々な話をしました。なんか苗字で呼び合うのは堅苦しいから名前で呼ぶことにしました。悠人も私を名前で呼んでくれました! 嬉しかったです。


 悠人は目玉焼きにはソースだと言い張るとは思わなかったです。意外! 悠人もユーチューブ見るんだな。私と同じユーチューバーが好きだったの。とっても嬉しいです。悠人は私がオススメした音楽を毎日聞いてくれてるみたい。たまに口ずさんでるのが嬉しいです! 悠人は歌が多分上手! 今度カラオケ一緒に行きたいな。あとは、もう色々話したけど、たくさんありすぎて覚えてられない! とりあえず幸せだった!



 二月九日


 毎週一回じゃ寂しいです。悠人ともっと話したいな。私、告白しようと思います。ここに書いて自分を鼓舞する! 絶対する!



 二月十三日


 明日はバレンタイン。悠人のためにチョコを作りました。ミルクティーを中に入れたから甘くても食べれるかな。ちょっと失敗しちゃったけど。頑張ろう。なるべく自然に。自然に。


 二月十四日


  悠人と付き合えました! 信じられない! 本当に嬉しい! チョコ渡すときほんとに緊張しちゃった。顔赤いのばれてたかな。でも付き合えたからそんなのは気にしない! 人生で一番嬉しかった! それで帰りににちょっといいお肉を買ったらお母さんにちょっと怒られた。節約節約。悠人ともどっか遊びに行きたいな。


 二月十五日


 悠人とは会えないけど、トークで毎日話すようになりました! 毎日悠人と話せるのは幸せ。でも、ほんとは会いたいけどね。我慢我慢。



二月二十一日


 付き合ってから初めての水曜日! 特に代わり映えしなかったけど、嬉しかったです。悠人の絵を描くところが一番好き。いつまででも見てられる。あと悠人は親には画家になるのを反対されてるんだって。厳しい道だからかな......私は最後まで応援する! 




二月二十八日

 

 悠人と美術室で会話。何気ない会話でもとっても楽しい! これからずっとこうしていられたらいいな!



 三月二日


 今日ワンダーランドのチケットを友達にもらいました。悠人と行きたい! 悠人の日程空いているといいな。

 

 


三月七日 


 悠人と日曜日にワンダーランド行けることになりました!


 やった!



 三月九日

 

 急に名古屋に転校することになりました。悠人にいつ言おう......

 

 でもワンダーランドは楽しむ! 絶対!



 三月十一日

  

 今日初めて悠人と、キスしちゃった! ドキドキしました。


 茅野さんとも会ってびっくりしたけど、悠人かっこよかった。歯に海苔付いてたけど。


そしたら、茅野さんからトークが来て、謝ってくれた。ちょっと怒ったけど、悠人とも仲直りして欲しいって言ったら、「うん」って言ってくれたからよかった!


あと、転校の話も悠人にしました。言うのは怖かったけど、思い切って言いました。水曜日にきちんと話さなきゃ。


 

 三月十四日 

  

 転校の話、悠人としました。悠人は毎週名古屋に来るって言ってくれた。すごく嬉しかったです。遠距離には嫌な記憶しかないけど、悠人となら、頑張れるのかな。


三月二十五日


 名古屋出発。悠人は東京駅まで来てくれました。離れ離れになるのは寂しいけど、毎週会える。私も頑張って東京行きのお金確保しないと!


 名古屋は東京と全然変わりません。新しい家も結構すぐに気に入りました!新しい学校では楽しくやっていけるかな。



 四月二日


 クラスの人と早速仲良くなれました! みんないい人たちでよかったです。


四月三日


 弟たちも学校が変わって、ドタバタ。お母さんも少し大変そう。でもお父さんも協力してくれています。


四月八日


 今日は悠人と名古屋観光しました! すごく楽しかったけど、悠人の顔がすごく疲れてて心配。夜勤のバイトに入ってるみたい......大丈夫かな。



四月九日


 こっちでも委員会に入りました! なんだかんだ好き!

でもそろそろ受験勉強も頑張らなきゃ。



四月十五日


 今日は悠人に会いに東京に行きました。悠人は先週よりもやつれてて、途中で立ちくらみかな? 座り込んじゃって......本当に大丈夫かな?。



四月十六日


 委員会に勉強に、SNSも更新しないといけないし、結構大変。やっぱりお母さんが心配で家事も手伝っちゃう。みんなとも遊びに行きたいし、あんまり断るのも申し訳ないもんね!



四月二十二日


 今日は名古屋の水族館に行きました。悠人は少し痩せたみたい。隈も結構あるし、私の前では元気そうにしていたけど、ふと見たときにすごく辛そうに椅子に座っているのを見たときに、私はちょっと、不安になりました。


四月二十三日

 

 新しい学校はバイトが禁止。 仕方なくお母さんにお願いして新幹線代をもらいました。お金の節約のために、友達と遊ぶのは控えようかな。


四月二十九日


 悠人はどんどん体調が悪くなっていくみたい。絵を描くのを見せてもらった。あんなに辛そうに絵を描く悠人は初めて...... とりあえず来週も私が東京に行こう!悠人の負担を減らしてあげないと!


五月六日


 夜勤のバイトをやめた方がいいって言ったのに、私に新幹線代をくれた。本当は僕の番だからって。どうしよう。悠人は休んでくれそうにない。私は悠人に会うのが少しだけ、辛くなりました。


五月十日


 茅野さんからトークが来ました。悠人があんまりに大変そうだって、なぜか少し怒られました。茅野さんに怒られるのは意味わからない! でも、そうかも。私が悠人を追い込んでいるのかも。


五月二十七日


 悠人は名古屋に来てくれました。でも、もう見てられないです。こんな悠人を見るくらいなら、会わない方がいいかも。これ以上会ってたら、悠人が壊れちゃう。


六月三日


 私は悠人と会うのを断りました。悠人には絵を描いて欲しいし、高校の友達とも仲良くして欲しい。


 茅野さんにもトークで悠人をお願いって頼みました。茅野さんとは仲良いみたいだし、ちょっと嫉妬するけど。悠人とは少し距離を置かないと......寂しいからトークはしちゃうかもな......


六月十日


 今日も悠人と会うのを断りました。茅野さんに聞いたら、少しだけ元気になったって聞いて、すごく嬉しかった。やっぱり私と会ってたのが辛かったんだね。


 でもそのぶん、悠人とたくさんトークしちゃう。結局悠人の時間を奪ってる。どうしよう。話したいけど 話したいけど。 わかんない!


六月二十七日


 結局今月は悠人に会いませんでした。会えないことがこんなに辛いことだとは思いませんでした。

 

 お母さんはこんな気持ちだったのかな。悠人と、会いたいな。



七月三日 


 悠人からカラオケ行くって連絡がありました。よかった。高校で楽しく生活できるようになったのかな。でも、茅野さんから今度二人で勉強するってトークが来て、ちょっと腹が立ちました。なんのつもり! ちょっとそれで悠人にも冷たくトークしちゃった。どうしよう。


 でも、悠人は私がいなくても高校でちゃんと楽しめてる、上手くやれてる。また楽しく絵も描けるようになったかな。なってるといいな。



七月四日


 私も高校で友達と遊べる時間が増えました。一人でいると悠人のことを考えちゃうし、今いる友達もすごく大切。悠人も悠人がいる場所で楽しんだ方が幸せかも。私と会ってる時はあんなに辛そうだったもん。


七月八日 


 悠人から茅野さんと二人で勉強ってトークがきた。ムカつく! 私も会いたいのに。


 返信しなかった。怒ってるとかじゃなくて、悠人の生活がうまくまわり始めたから。邪魔しないようにしないと。


でも、頻度減らして、会いにいくとかなら平気かな。でも、これから先ずっと、会い続けれるのかな......いつか終わるなら、長く続けた方が、辛くなるよね......


どうすればいいのかな。



七月十日


 悠人から、合わない理由を聞かれた、トークで。返信しようか迷ったけど止めました。 話したら、会いたくなる。すごく寂しいから。でも悠人がまた辛くなるのは見たくないし、会っても会ってもいつかは.....


 もう私、どうすればいいか、分からなくなっちゃった。



 八月十五日


 夏祭りで悠人に会いました。


 もう会わないかもしれません。


 私のこれまで抱えてた気持ち、分かってくれたのかな。でも何が正解なのかな。一緒にいたいけど、どうやって一緒にいればいいの......私は名古屋でずっと暮らしたい。そこで働いて、お母さんの近くで、安心して暮らしたいです。


 

 でも悠人にちょっと聞いてみました。もし付いていくならどうするかって。


 悠人は優しいから、やっぱり私の夢を尊重してくれました。


 何を期待したのか、自分でも分からないです。付いてきてって言われたら付いて行ったのかな。それは、自分でも分からないです。


 自分勝手な女に思われたかな。私のこと嫌いになっちゃうかな。どうすれば、よかったのかな。何が、正解だったのかな。


 


 私はペンを置き、日記を閉じる。改めて最初から読んでから今日のことを書こうと思ったら、ずっと悠人のことばかり書いてあって少しおかしくなった。


 改めて私が悠人のことが大好きだと実感する。


 通知音がした。 悠人からだ。


「今までありがとう」 それだけ書かれたトーク画面を見て、私はまた、泣いてしまった。 


 僕は、最後に彼女にメッセージを送った。読んでくれなくても、よかった。自己満足だった。


 すると、通知音がなる。僕はすぐにスマホを手に取り、そしてゆっくりと画面を開く。


「またね」 それだけ書かれたトーク画面に、僕はまた、泣いてしまった。どういう意味かと思ったけれど、深いことは考えなかった。さっき話したことが全てだった。ただ彼女からトークが来たことが、無性に嬉しかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る