第5話 山羊魔人《バフォメット》

「早まったのかもしれないな」

 幼女は後悔の言葉を漏らした。


「さくらももこ、どこでもドア、コイツはおそらく……」

 そこまで言ったところで、幼女は目を閉じかぶりを振った。すべてはもう遅いのだ。


 足もとにはかつてウォーズマンだったものが横たわっている。体は赤く染まり、頭部は行方不明になっている。

 彼はもう動くことはない。言葉を話すこともない。幼女は「すまない」と小さく呟き、彼の体を優しく抱き起こした。そしておもむろに、その辺にあった石ころを首の上にのっけてみた。


「コーホー……」


「い、生き返った!」

 驚く声も、その前の「コーホー」も、どちらも可愛らしい幼女ボイス。つまりこれは、幼女による一人芝居、空しいだけのお人形遊び。

 

「話くらい、聞いてやれば良かったかな」

 後悔の源にあるのは孤独と人恋しさ、それに幼女も気づいている。案外、元の自分は寂しがり屋だったのだろうか――なんてことを考えつつ、人形に「朝だよー」と囁いてみるが、やはり彼は動かない。


「これを作ったのは、きっとアニメとかが好きな人だ」

 所謂いわゆるオタク、引きこもり。

 幼女の頭のなかにメガネで小太りのシャイなボーイが思い浮かぶ。


「おそらくこれは、外部と接触するためのコミュニケーションツール、対有機生命体コンタクト用ヒューマノイドインターフェース」

 恋人も友人もなく、家族からも見放された男。彼が暗い自室でせっせと組み上げた、ウォーズマン型のお喋り人形。あの姿にした理由は、強い超人の姿を真似ることで気弱な自分を隠そうとしたのだろう。あの人形は彼が長い時間をかけて作り上げた己の分身、腹話術氏にとっての「チャーリー・マッカーシー人形」。


 妄想は今翼を広げ、羽ばたこうとしていた。


「謎は全て解けた」

 孤独な彼は、それを使って誰かとコミュニケーションを取ろうとしたのだ。そして森のなかでお喋りできそうな女子を見つけてウキウキで話しかけてきたのだ。


 浮かれていたからあんな酷いモノマネを……

 

 幼女はそう考え、ふと矛盾に気づく。


「確かに女子ではあるが、私は幼女だ。しかも全裸の……」

 その気づきは光となって、闇の中に隠された真相を暴き出した。


「これは……声かけ事案!」

 真実に打ちのめされた幼女は絶望し、地面にガクリと膝をついた。


 引きこもりから立ち直ろうとする、ピュアな小太りなど存在しなかったのだ。そこにいたのは、裸の幼女にイタズラしようとするただの変態だったのだ。ならば彼の死は必然、「事案・即・斬」それは、社会が定めた鉄の掟なのだから。


「なんてな」

 ひとしきり妄想遊びを愉しんだあとで幼女は思う。あれはおそらく識別だったのだろうと。


「つまり、私の他にもいるのだな」

 そして幼女は歩き出す。

 鍋がわりにしていた亀の甲羅を背負い、カッパのような、亀仙人のような格好で、外の世界に思いを馳せながら。




 

 幼女がカッパ化する少し前、森の一角がリング、あるいは裁判所へと変質していた狂気の時間。その恐るべき領域に一匹の魔物が足を踏み入れようとしていた。


 人の体に山羊ヤギの顔、その名はそのまま「山羊魔人ヤギまじん」。山羊面だけど肉が好き、草食界の異端児、山羊魔人である。


 そして山羊魔人は今、落ち着かない様子で辺りを見回している。目指す方向からは、木々の折れる音や岩の砕ける音、何かぶつかり合うような衝撃音が聞こえてきている。


「マジコワイ……」

 山羊魔人は、凶悪な魔物同士の争いを想像して身をすくめる。


「カレラハ、サワルモノミナキズツケル」

 争い、殺し、喰らう。彼以外の魔物は皆、尖ったナイフのような生き方をしていた。


「チガウイキカタモアルノニ……」

 横長の瞳孔に憂いをにじませ、山羊魔人は殺伐とした世界を嘆く。

 ほとんどの魔物が戦いや殺戮に喜びを見出すなか、彼はまったく別の価値観を手に入れていた。

 きっかけは、散歩中に拾った一枚の赤い布きれだった。


 特に意味があったわけではない。しいて言うなら、少し肌寒かったからだ。だから彼はその布を、防寒具代わりに自分の首に巻いてみたのだ。


 ヤギに電流走る――!


 あの衝撃を、彼は一生忘れないだろう。


「コレガ、オシャレ……」

 彼は知ってしまったのだ。世界にはこんなに素敵なものがあるということを。


「ユコウ、スベテハオシャレノタメダ」

 山羊魔人は怖れの感情を押さえ込み、目的地を目指して歩き始める。彼にはたとえ命の危険を冒してでも為さねばならないことがあった。


 あの美しい泉で、今日のコーディネートを確認する。

 オシャレ道を行く者として、それをサボタージュすることは許されないのだ。


「ア……シズカ二ナッタ」

 泉の近くまで来たところで、鳴りつづけていた衝突音はおさまり辺りは静けさを取り戻した。山羊魔人は安堵し、山羊面に薄い笑みを浮かべる。


「ヨシ、イソゴウ。フフ、タノシミダナ」

 浮かれる彼は、今日のファッションに大きな自信があった。


 まず、大きさの合っていないピチピチのコート。

 これはかろうじて乳首を隠している。

 左右で色の違う靴下は、今流行の「ネガティブ履き」を意識したものだ。

 顔がうっ血するほど締め付けているネックレスも、オシャレに対する意識の高さを表していてグッド。

 そして忘れてはいけないのがパンツ、これは今回あえて履かないことにした。

 もちろん履き忘れたわけでもオシャレを怠けたわけでもない。むき出しの下半身で、オスのワイルドさをアピールしようという狙いなのだ。


「フフ、アイツラ、キットオドロクゾ……」

 山羊魔人は最近知り合ったオシャレフレンズ、四色猿たちの驚く顔を想像してほくそ笑む。


「モウ、マチキレナイヨ!」

 一刻も早くオシャレな姿を確認したい。山羊魔人は興奮状態に陥り、泉に向かって全速力で走りだした。


 その時である。


 ギリシャ文字のシータのような瞳が、地面に転がる赤い物体を捉えた。


「アレハ、ヨン・ショクザル」

 それは、ペ・ヨンジュンでも、チョー・ヨンピルでもなかった。そこには、ヨン・ショクザルが転がっていた。赤一色にその身を染めて。


「イッタイダレガ……」

 想像が、さっきまでの音と重なった。

 あれはヨン・ショクザルを殺す音だったのか。山羊魔人はそう考え、自分が今危険な場所にいることに気付く。


「ニ、ニゲナイト」

 ファッションチェックに未練を残しつつも、山羊魔人はその場を離れようとした。そんな彼の背後から、死神の囁きのような冷たい声が響く。


「ダッフル山羊ゴート……」


 ざわ……


 ヤギに電流走る――!


 異様な気配を感じ後ろを振り返ると、そこには小さな白い生き物が立っていた。


「ニンゲン……?」

 山羊魔人は首を傾げ、その生物を見た。

 人間ヒトの子供らしいそれは、服を着ていなかった。

 正確には裸に亀の甲羅だけを背負っていた。

 それを見た山羊魔人の顔に侮蔑と嘲笑が浮かぶ。


 ああ、なんてダサいんだ。


「ハア、ダサイ……ダサスギル。ハダカニコウラ、ハダカニカメ! 裸に亀の甲羅なんてセンスなさ過ぎ、変態じゃあるまいし……」

 そしてコートと靴下だけの変態は、上から目線のファッションチェックを始める。

 

 これまでにないほどの素晴らしい発音で。


「あのね、ガール。個性的なのはいいけど、人を不快にさせちゃいけないわ。独りよがりのオシャレは罪なの、わかる? それとあなた、そのファッションにちゃんと誇りを持ってる? 例えば今日、死んでしまうとして、その甲羅が最期の衣装で後悔はないの?」

 亀少女の糞ダサファッションにダメ出ししていると、突如白い閃光が走った。そして山羊魔人の視界から亀っの姿が消失する。


「いったい……ドン――コニシッ!」

 激痛とともに、山羊魔人は弾け飛んだ。


「イタイ……イタスギィ、オスギィィィ」

 気がつけば、山羊魔人は亀娘に踏みつけられていた。見下ろす青い瞳からは、強い怒りと殺意が感じられる。


 なぜだ! 痛みと恐怖のなか山羊魔人は思った。親切にもファッションアドバイスをした自分に、このダサい子供はなぜこんな酷いことをするのか。


「コレヲ……アゲルカラユルシ――」

 靴下に手を伸ばし、そこまで言いかけたところで、山羊魔人は咄嗟に口をつぐんだ。そして、笑みを浮かべて言い放つ。


 オシャレ道とは、死ぬことと見つけたり。


「ククク……」

 ダサい子供は、山羊魔人の上にのしかかり不穏な笑みを見せる。体に見合わぬ凄まじい力に山羊魔人は動くことが出来ない。


「ヤハリ、どこから見てもダサイな!」

 強気な言葉とは裏腹に、山羊魔人の声は震えていた。


「私は、自分のファッションに誇りをもっている!」

 叫ぶ彼の眼前に、ダサい子供の小さな拳が迫る。


「故に! 今、このオシャレスタイルで死ぬことに後悔はない!」

 言い終わると同時に、山羊魔人の顔面に白いおててがめり込んだ。


 視界が赤く染まり、薄れていく意識のなかで彼は思った。 


 たとえナウい靴下をあげたとしても、このダサい子供に価値は分かるまい。ならば、パーフェクトなオシャレスタイルのまま死ぬべきだ。


「我が……オシャレ…人生に……一片の……悔いなし……」


 その言葉を最期に、山羊魔人の意識は途切れた。




「きたないぜ、ヌルリと……」

 幼女は、血まみれの手をヤギの靴下で拭った。コートを脱がされ靴下を手ぬぐい代わりにされたヤギは、片方の靴下だけを履いた状態で放置されている。


「ギャッ……手が臭い!」

 当然の結果に憤慨する幼女だが、せっかく手に入れた服を血で汚す訳にもいかず、臭い靴下で念入りにおててを拭きつづける。


「なんだったんだあれは、あまりに変態的過ぎて、つい殺しちゃったけども」

 ピッチピチのコートを着たちん○丸出しのヤギ男。ウォーズマンなど比較にならない案件である。


「まあいい、それより服だ」

 色は暗めのネイビー、大きめのフードに、生地は厚手のメルトン生地、フロントにはトグル。名前の由来はベルギーの地方名らしい。


「うわあ、ダッフルコートじゃん」

 幼女の声は感動に満ちていた。


「フフ、悪くない」

 幼女はコートを羽織るとご機嫌な様子でポーズを決める。ダボダボのコートを着て微笑む姿は何とも言えず可愛らしい。


「よーし、貴様には代わりにこれをやろう。礼はいいぞ、交換だからな!」

 そう言うと幼女は、ヤギの股間に亀の甲羅を被せた。


「まるで白痴だな……」

 幼女が笑う。


 その日、幼女は服を手に入れた。


 色は暗めのネイビー、大きめのフードに、生地は厚手のメルトン生地、フロントにはトグル。


 そのダッフルコートは血の匂いがした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る