第12話

少女と向き合った新一は少し緊張した様子を見せていた。

それを見ていた少女は少し笑みを浮かべながら話す。


「まず先に自己紹介をしなければな・・・私はこの寺院の主ラルムと申します」

「初めまして・・・自分は竜神新一と言います」


そう言って新一は頭を下げ、それを見たラルムも軽く頭を下げた。


「時に新一さん・・・貴方は、この世界に付いてどの程度理解しましたか・・・?」

「ほとんど解らない事ばかりですね・・・気候も、環境も・・・自分の知識の領域を超えて居ます」


「そうですか・・・では、私が知っている範囲を少し説明しましょう・・・」

「はい」


「まず・・・この世界には太陽が二つあります。主星と伴星が存在するが・・・交互に日が昇る様な事は無く。同じように日の出と日没を繰り返しています。その太陽ですが・・・主星が遠くにあり、伴星の公転にに会わせて、私達が住む星が回っている。その為・・・1年の公転周期は約400日で1日の自転周期は25時間となっているのです、この世界は1年の暦を14月に合わせて活動を行っているのです・・・」


「なるほど・・・」


新一は感心しながら話を聞く。


「さて…アルゴンの月に付いて説明します…この星では、月が二つあり…交互に月が現れてます。一つの月は満月の夜を青く照らし…もう一つは満月の夜を赤く照らすのです…。その二つの月が数十年に一度同じ晩に夜を照らす時…紫色の闇になる現象を、昔から我が村ではアルゴンの月と呼んでいるのです。その月の晩に生まれた者や、若しくは生まれた者に導かれた者は、村を救済する者と…古くから伝えられています」


ラルムの話を聞いて新一は少し身震いした。


「ぼ…僕が村を救う…と言うのですか?」

「古くからの習わしなら、そう言う任を行える者になるでしょう…」

「そんな、人助けすら…した事は無いのに…」


「伝記書に書かれている英雄等も、世に名を残す前は普通の人だったのが大半は普通の人です。まあ…村の住人達も貴方に期待等はして居ないでしょう。ただ、いずれ事が起きる時には、御主が…この村を救う何かを起こすかもしれない…と、覚えて置いて欲しいですね」


それを聞いて新一は複雑な気分になった。


「さて、私もする事があるので…ここらで、お開きにさせて貰いたい」

「あ…はい、分かりました」


二人は立ち上がり寺院を出て行く。新一は(また…この階段を歩くのか…)と、思った時に、「新一さん…」と、ラルムが声を掛ける。


「階段を登って来たのですか?」

「ええ…そうですが…」

「次からはコレを使うと良いですよ」


それは文様が刻まれた石で、先端に穴が開いて紐が通してあった。


「これは?」

「移動用の部屋で使う物です、ホラ…向こうにある箱形の建物」


そう言われて、見ると…役所に行く時に使った箱の様な物が寺院にもあった。


「使い方を説明しましょう」


ラルムが一緒に箱の中に入る。そして盤の所に小さな穴が開いていて、そこに石を差し込み、横にあるレバーの様な物を手前に引く。

ガチャンと、音がすると…ラルムが新一を見る。


「到着しました」


そう言われて新一が扉を開くと、役所に行く前の場所に着いていた。


「うわぁ…一瞬で下まで着いた…」

「これからは、これを使って来ない」


「あ…はい、でも…貴女の分は?」

「私のは、あります…」


そう言ってラルムは、自分用の石を繋げた物を見せる。


「それよりも貴方…あまり私と一緒で無い方が良いかも…」

「え…?」


新一が返事した時だった。


「ねえ新一…」


後ろから聞き覚えのある艶やかな声に気付き、振り返るとフィアナの姿があった。


「あ…やあフィアナ、お帰り…」

「ただいま…貴方、ラルム様と一緒だったの?」

「まあ…ちょっとね」


ラルムは二人を見ながら


「では…」

と、言い残して箱の中へと入って行く。


「あの方に何か言われたの?」

「いや…特に何も…」


「あの方は、未来を預言する能力があるのよ…」

「へえ…そうなんだ、それにしても…君よりも若いね」


「そうかしら…あの方は、ああ見えて既に年齢は百歳を越えているのよ…」

「はい?」


新一は、この世界に来て…また新しい謎が増えた…と感じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る