4-4. 3Dプリンターとは何か

「……3Dプリンターで剣や盾を複製するのは、著作権侵害なのですよね?」

 モーゼスのその言葉で、余は合点がいった。


 旅の間、この発明者は悩んでいたのか――。


「モーゼスよ。創作者の務めは、新たなものを作り出すこと。その行為の違法性云々うんぬんは、周りにいる者の知恵を借りればよい」


「しかし――」


「余に任せるが良い。委員会に諮問しもんするだけの事だ」


 真面目な気性を持つ、偉大なる創作者の存在を、余は知ることが出来た。


 ◆


 良い案は即、実行に移すべきだ。

 余は大音声で、王国兵に指示した。


「皆の者よく聞け! 武器と防具を入れ替えよ! 剣を攻撃に! 盾を防御に! 盾をかざして魔物の侵攻を防ぎ、剣の切っ先を敵の急所に突き刺せ!」


 その指示が総軍に伝搬していく。


 皆、一旦は動きが止まり。

 武器防具を持ち替え。

 そして、対応。


 予想外の指示に応じる柔軟さも、王国兵が備えていることを遠見筒で目視し、余は安堵の息をついた。


 この用途逆転は、劇的な効果をもたらした。


 ジャイマンティに、ついに傷を負わせる事に成功した。

 魔物の攻撃で、兵士は吹き飛ばされるが、盾が致命傷を防いだ。


 こうなると、王国兵の「数」が効いてくる。

 彼らは善戦し、魔物の進撃を減速させ、序々に停止せしめていた。


(……勝機!)


 余の頭には、次の成算があった。

 

 魔物が後退を始めたら距離を取り、遠隔魔法と投石で追い討つ。

 混乱した魔物達に兵士を突撃させ、混乱を更に拡大。

 これを交互に繰り返し、最終的に殲滅、あるいは撤退させる。


 しかし――。


「伝令! の攻撃すら効かぬ魔物が現れた模様! 西南西の方向!」


 そうだ。

「魔王が居る」と、勇者が申していたではないか。


 余の成算は、この瞬間に撃破された。


 ◆


 魔王。

 その見た目は、ジャイマンティと大差なかった。

 違うのは、その眼力がより強いこと。顔立ちがスリムなこと。


 ――魔王は、『綺麗なジャイマンティ泉にでも落ちました?』だった。


 突き刺そうとした剣が折れる。

 盾ごとひしゃぐ、その怪力。

 戦線は、再び崩壊の憂き目にあった。


 奴は知性もあるようだ。余の本陣へと、確実に向かって来ていた。


(時間の余裕さえあれば……)

 伝説の装備を、伝説の3Dプリンターで量産し、兵士に配給できていれば、勝機があったかもしない。


 しかし、実行に移す時間が無い。


(何か、他に手は……)


 伝説の剣、盾、鎧……。

 剣と盾のように、用途に対するこだわりを捨てる……。


「はっ!」

 天啓が閃いた。本陣を歩き回り、モーゼスを探した。


 かの発明家は、旅の間に新作したと思しき、『改良版の小型3Dプリンター』を設定している最中だった。より大型の『始祖3Dプリンター』も、その隣に在った。


 まるで大小のつづらのように、2つ並んだ3Dプリンター。


「モーゼス。その3Dプリンターで、3Dプリンターを複製コピーすることは、はたして可能か?」


 ◆


 余は、作戦の実行開始を告げる。


「撃て!」

 と。


 遠距離魔法部隊が、炎を飛ばす。孤を描いて飛び、大地を揺らす。

 効かない事は織り込み済み。牽制で充分だ。



「第二射! 投石部隊! 撃て!」

 投石機が、ぶぉんと音を立て起動する。


 宙を舞う、無数の伝説の塊。すなわち。

 


 ズドドドド!

 魔物を、種類問わずなぎ倒す。


 3Dプリンターの本来の用途は、物を製作することにある。しかし――。

 にこだわる必要などないのだ!


 何を国の目的とするのか。

 手持ち戦力国力で、果たして何ができるのか。

 それこそが、重要なのだ。

 

「我が君。魔法粉の残量が。次の斉射で打ち止めです」

「あいわかった、トライク」


「魔王の居る付近! 狙いを定め、第三射! 撃て!」


 三度目の放物線。

 魔王へ向け飛翔する、数々の3Dプリンター。


 ドドドオオオ!!


 魔物の群れに、大きな穴があいた。


 そこへ――。


「突進!」

 勇者一行に、余は託した。


 勇者やイレーヌを含む小隊が、魔王集団と接敵。


 いまだ多くのスリーヲット、ジャイマンティが残存していた。

 しかし――それは、余の折り込み済みである。


Le vent souffle!風よ吹け

 イレーヌが片手を上げると、彼女を中心に突風が吹き、渦を巻く。


 多数のが、青い光を放ち、風に乗り、ダンスを踊る。スリーヲットを、ジャイマンティを、ゴイン! ゴイン! と、打ち倒していく。


 それは、新たな連携戦術『3Dプリンターストーム』。


「後はまかせろ!」

 勇者が跳躍する。


 伝説の剣と盾を放り投げ――。

 風に舞う3Dプリンターの1つに、両手を伸ばし――それを掴んだ。


Les cieux descendent天よ、怒れ!」


 伝説の鎧は素晴らしい。

 天空に突如現れた雲。

 轟音。

 一筋の雷撃が、勇者が抱える3Dプリンターに落下。

 火花。

 雷にも耐える鎧。

 その中の勇者の目に生気が。

 バチバチと、空気を割く音。


「くらえええ!」

 雷を纏った伝説の3Dプリンターが、屹立きつりつする魔王へ叩きつけられる!


 ごわあああん! ビリビリ!


 伝説レベルの鈍器・凶器ドンキキョーキの破壊力に加えて、天から授かった雷撃怒り


 いかな魔王とて。


 ひとたまりもなく……倒れ伏す。


 分水領とは、静かなものである。


 この瞬間――。


 戦の潮目は、完全に変わった。


 ……静から動へ。

「「「うおおおおおおおおお!」」」


 士気上がる、王国兵たち。

 そこから先は、余の采配すら必要ないであろう――。


「……ふふっ」

 初めて、森田が笑う様子を、余は目撃した。



 ◆



 城に戻って幾日かが過ぎた。


 宮殿で祝宴が開かれた。

 勝利の報告ニュースは、伝令馬でスマートに伝達してあったので、準備は滞り無かった。


「思う存分、飲んで騒いでくれ!」

「「「フィエロ王国万歳!」」」


 喝采を背中で浴びつつ、余は宮殿から退出した。

 行き先は、円卓の間。

 委員会に、臨席するのだ。


・破壊された建物の修繕に、3Dプリンターをどう使うか?

・魔物をスキャンして新たな複製魔物コピーモンスターを産み出す行為を、禁止すべきか?

・人体や生物や魔物の複製コピーをどう扱うか?

・魔物は? 合成獣は? 生物は? 精神体は? どこからどこまでについて、複製コピーが許されるべきか?


 決めなければならない法律ルールは、山盛りになっている。


 『三白眼の貴公子』トライクは、円卓の間で、準備しているだろう。

 あの著作権バカは、どう考えているだろうか?


「3Dプリンター自体の複製コピーを、あれほど大量に作るとは、法的に如何なものですか?」

 とでも、言ってくるだろうか。


 まぁ……オーバーノ教授にでも、議論は任せるつもりだが。


 余には1つ、腹案があった。

 もし仮に、3Dプリンターが、著作物であったとして。


著作権者モーゼスの許可を得ているのだから、問題ないだろう?」


 そう発言できる議論の流れに、なるだろうか?


 余はそれを――。


 ほんの少し、楽しみにしていた。



〈続く〉






(TIPS)

【台無し】

 物事がすっかりだめになること。


 3Dプリンターを投げないでぇーっ! (泣)

 壊れるー! サージ対策ー!


 と、台無しにしましたけど……。

 結構大事な話が含まれておりまして……。


 それは、「運用カバー」。


 現世日本の著作権法は、条文数の割に判例も少なく、白黒はっきりしない「グレー」が多いのです。


 なので、実際には運用カバーが。


 利用規約。

 契約書。

 CCライセンス、同人マーク。

 etc.


 当事者同士の事前合意でクリアランスしてるわけですね。

(まぁ……だからこそ、わがまま利用規約だとか、当事者が条項読まずに損してるとか、そんな話も出てくるわけですが)


 では、また次章で。

 お見逃し! 


(著者注:この物語はですう!)

(すいませんすいませんすいません)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る