台無しパート

3-5. 注文の多いプラットフォーム

 はーい! お初の方ははじめまして!

 いつもの方はまた会えたね!


 元気なくせに無駄に癒やし声のメガネっ娘、カリノタイです!


 の動画を見に来てくれて、ほんとうにありがとう! ぼえー(エアリー)


 みんなの応援が、支えになってるよ! ぼえー(エアリー)


 ねぇねぇ、みんな聞いて聞いて?


 なんと! (裏声) ででん!


 カリノ☆タイ公式チャンネル、登録人数、3万人達成ー! (超デカ字幕!)

 わーぱちぱち! みんなありがとう!


 先週投稿した、

【格闘マンガに登場する擬音を、全部エアリー声で発声してみた】


 みんな見てくれた?

 見てない人はぁ……。


 ごそごそ。ごそごそ。(口で言ってるだけ)


 こちらっ!

 こちらまでーどうぞー! (ノースリーブのお腹ポケットからズームアップでリンクURLが登場!)


 あたしゃドラ○もんでしょうか! へへへー。ぼえー(エアリー)


 ですよねー! ここで『カリノモン』コメント来ちゃうよねー知ってます!


 えっ? 可愛い? えへへありがと!


 あのね? この動画、なんとあの『インフルン』さんにブログで紹介してもらってー! ほんとありがと!


 いやー。1年がんばったかい、あったなー! ぜんぶ、みんなのおかげ! みんな愛してるぜ!

 


 なんかね? 最近、橋本Pからね?

「お前……1年前とは別人だな」

 とか言われちゃったのー!


 あんたでしょあんた。あたしをアースホースここに呼んだのって!


 今日は見てるー? 橋本Pー!

 こないだみたいに、寝ぼけて点滅しながら出て来ないでねー!


 ってぇ――。


 あーん! (左右の目から放射状に飛び出る、虹色の涙)

 なんで泣いてるかっていうとー!


 ここで、 重 大 発 表 があります!

 

 あたしたちがー!

 この世界の住人で居られるための条件がー!


 また増えちゃったのー! (虹の滝涙どばぁ!)

 

 ほんと、グルグールさんは鬼ですか鬼畜ですかド畜生ですか!


 さてさて。今回の条件はー? こちらっ!


 なんと! (ジャパネッ○ばりのミックスボイス)


『いつでもどこでも動画が見れるサブスクリプション見放題、グルグールスティック、新規登録台数200万台!』


 えー! (滝涙の虹の橋が明後日の方向へ飛んでく)


 あたしバーホーサーですよ? ねぇみんな。


 いやーもう、ここがバーチャル空間なの無視してきてるわーグルグールさん。


 無茶振りも、度が過ぎると思いませんー?


 あたしの夢の、『磐田さんとコラボするゾ!』っていう野望が、またも遠のいちゃうじゃない! はー。そんなに私を磐田さんと会わせたくないかなー! (うなだれうなだれ)


 あーはいはい (手をぴらぴらと振る)

 ですよねー知ってます。(ドヤ顔)


 今回も条件クリアしないとねっ!


 なのでっ!

 みんな、チャンネル登録とぉ? バーチャルスティックの登録もよろしくっ!


 はー明日は何しよっかなー? (無駄にエアリーな声)


 それではまたあした! 

 カリノタイでした!


 ばいばーい! ぼえー(エアリー)



 ◆



 うん。動画の再生回数、順調に伸びてる。

 チャンネル登録も。応援コメントもいい伸び。


 今日の動画収録もうまく行ったなぁ。


 あとは、あちこちに盛り上げギミックを仕込んでー。


 仲良いバーホーサーさん達へのリンクとか仕込んでー。


 アンケートとかへの導線も貼ってー。


 頂いたコメントから、次にアップする、おもしろ動画の種を拾ってー。



 半年前に、あたしのとある動画がバズってから、爆発的に伸びたの。


 その時も、インフルエンサー? とかいう人が、ブログで紹介してくれたのがきっかけで。


 アパートに届いたお茶を飲もう。うん、そうしよう。海外から仕入れた、『ゴッソリ茶』っていう、見たことも聞いたこともなかったお茶ー。


 うう……。やっぱり苦い……。

 こないだの実況動画でみんなにお伝えした通りに。


  あのときも、視聴者のみんな、笑ってくれたなぁ。



 ――磐田さんと一緒にアテレコするって目標、まだまだ先だなあ。


 ずっと前に企画されてた、磐田さんの、シークレットライブの話も急遽、中止になっちゃって。


「利用規約が変わって、急にライブに来れなくなってしまうバーホーサーさんが可愛そうだから」って磐田さんは言ってた。


 こういう優しい所が、ほんとしびれる。


 あたしもがんばらないと!

 動画を見てくれるみんなが居てくれるし。


 最近あたし、わかってきたの。

 アースホースの、つまりバーチャルの世界では。


「見た目がカッコイイ、カワイイ」は、当たり前なんだってことに。


 だってみんな、見栄えのいいアバターを、使うでしょ? 


 だから、この群雄割拠のバーチャルアースホーサーバーホーサー業界の中で、頭角を現すには、そこからプラスアルファ。キャラクター性が必要ー。


 「あたしは可愛い」なんて自信を持つのは、一番最初の、初歩の初歩な条件にすぎなかったんだー。


 それに気づかせてくれたのは、やっぱり、動画の視聴者さん。


『頑張っている姿がとてもいい。元気を貰っている。応援してる。ありがとう』


 そんなコメントに、あたしは自然に頭を下げた。

「 こちらこそ、ありがとうございます!」って。


 うん。爆発のキッカケは、相手への感謝。

 みんなに喜んでもらいたいという、気持ち。


 そんな大事な事に、ずっとあたし、気づけずにいたんだ。



 バーチャル世界に住む、『仮想権利能力』を持った人同士の横の連帯って、凄くて。昔の、クラスタじゃないけど。


 自信と、自身のメディアとを持った同士が、相互に動画を紹介しあうわけで。


 そういう意味で、仲の良いバーホーサーの人も増えた。


 コラボ動画なんかも、どんどんアップしてるよ?


 本当に順調!

 これなら、いつか磐田さんに届く! あたしが!



 ……と、アパートの部屋の窓に、顔が映る。夜の窓は、内側からだと鏡になるから。






 こ の 顔 は あ た し で は な い





 は、こんな見た目なわけがない。





 現実世界なんて、いまやなんの意味もない、捨てられた空間。


 あたしの現実は、アースホースの中にある。


 バーチャルアースホーサーはみんな、しのぎを削ってる。あたしも、1分1秒だって無駄に出来ない。


 動画を企画する時間、収録する時間、編集する時間、情報をインプットする時間。


 それらすべてが、、あたしの生命ライフだったの。

 


 地球の筒アースホースによって生み出された生命。それがあたし。



 時折やってくる、この一人の部屋アパートは、単なる悪夢に過ぎない。


 目が覚めれば、あたしはの中で、目が覚める。


 みんなが応援してくれる。


 ビビットコインは、リアルマネーに両替する事が出来し、そのお金が溜まって、ほら、こうやって親元を離れて、一人の城を手に入れられている。悪夢の城を。


 さっさと次の動画を準備して、また、視聴者のみんなに会いに行くんだ。


 見てくれる人。

 応援してくれる人。

 憧れの磐田さん。


 そんなみんなが居るから、あたしは生きていける。


 みんな、おやすみ。

 また明日会おうね?



 ◆



 異変は翌朝に起こった。


 抜け殻の顔に付いた、きしむ黒髪をつまみながら、ORゴーグルをかける。あたしの動画をチェックする。


 あたしの動画が……。

 動画投稿プラットフォーム『アースホース』から、消えていた。



 その動画の、が。



『著作権侵害の警告』という通知が、視界を埋め尽くす。



 天変地異が訪れたかのような、けたたましいサイレンが、聞こえた幻聴?


 ORゴーグルには、そんな音を発する機能なんか無いはずなのに。



 どうしよう……。


 

 あたしが、消えてしまう!!!!!!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る