8.「怪物」

 


 はじめは、ただの大きな岩かと思っていた。

 だが、それは明らかに拍動を打っている。つまりは、生きている。

 岩石質の皮膚から伸びる、円環状に連なった蚯蚓のような無数の触腕。そしてそれらは、一つの巨大な丸い本体へと繋がっていく。

 今まで、血が原因だと思っていた酷い臭いも、今となってはこいつが原因だとわかる。まるで腐乱した卵のような───少なくともこれまでの人生で、最悪だとまで言い切れるレベルのものだ。


 こいつは一体、何だ。

 魔物と呼ぶことすら憚られるようなそれは。


 ───それは異形で、異常だった。それこそ英雄譚に出てくるような神代の怪物そのものだ。


 どくん、どくんと。心の臓が全身に血液を運ぶ音がする。その脈動が、こいつをおとぎ話の存在などではく、現実にいるということを知らしめている。


 ヘンリーはこれに見入ってしまい、動かない。

 いや、動けない。

 こんな怪物が現実にいるなんて。もしこいつが起きて、動き出せば。ヘンリーなんて触腕の一振りで叩き潰されるだろう。


「やっぱり、か」


 タルパがそう小さく呟いたのが、微かに聞こえた。

 そしてタルパは、これを見ても落ち着き払った雰囲気だった。

 やっぱり、何かを知っているのだ。


「それ、はどういう───」

「今、話してる、時間は、ない。こいつが、いるなら、どこかに、いるはず。助けに、来たんだろ?」


 そう言われれば、黙るしかない。

 しかし、タルパも、ルバートも、これのことを知っていたのは間違いない。あくまで憶測でしかないが、全ての“謎”はこいつに繋がっている。そんな気がした。

 ドーナツのように円形状にくり抜かれた地下の広間を、壁伝いにゆっくりと周る。

 用心して歩いているものの、やつが動き出す気配は今のところなかった。


 さらに進んで、あれと対面した丁度真後ろ。

 そこにさらに奥へと続く穴があった。


「うん? これは?」


 慎重に覗き込む。

 微かだが、何者かの息遣いを感じる。

 ゴブリンのものではない。今にも消え入りそうなこれは───


「タルパ。こっちに、誰かいる」

「わかっ、た」


 中は怪物の鎮座していた広間ほどではないが、そこそこの広さがあった。そして、

 

 ───煙?


 ぷうんと、甘い香りが鼻腔に届く。

 辺りは薄く紫がかっており、霞のごとく煙が立ち込めている。


 その発生源は、部屋の中心部に置かれた香炉によるもの───まずまちがいない、毒だ。

 慌ててポーチから布を取り出し、口にあてがう。

 霞漂う中、注意して人がいないか探す。


 松明に照らされた、タルパとヘンリーを除く四つの影。その一つはともかく、他の三人は見知った顔だった。

 ジェイド、ベアトリーチェ、アレッサンドロ。

 彼らは、静かに地べたに、それこそ死んだように横たわっていた。

 タルパはゆっくりと彼らに近寄り、仰向けに起こす。すると、腹部が微かに、だが確かに上下しているのが見えた。どうやら息の緒はあるようだ。

 良かった、生きている。

 ほっと胸をなでおろした。

しかし、数が少な過ぎる。他の場所に監禁されているのか、あるいは。

 タルパもさっさと四人をそのまま一纏めにして、巻藁のように担ぎ始めた。相変わらずの馬鹿力だ。

 促されるまま、出ようとする。ヘンリーだってこんなところには一分一秒たりともいたくない。


 だけど、少しだけ違和感を覚えた。

 そう、違和感。引っかかりだ。

 不意に、かつての教えが脳裏に蘇った。


『 いいか、 “ ” 。お前がもしこれから先も剣を握り続けるなら、これだけは覚えておけ。

 戦いというのはな、とどのつまり相手の先を読む奴が勝つ。そして忘れるなよ、どんな悪人や魔物であろうと、剣を握るものはみな同じだ。同じように相手の一手先を読もうとする。

 いついかなる時でも、心に剣を持ち続けろ。つねに考えることは辞めるな。それができないなら、死ぬだけだ』


 何でいきなり、この言葉を思い出したのかはわからない。

 でもこれは、ヘンリーの師が遺した言葉で、常に頭の片隅には置いておくように心がけていたものだ。

 ヘンリーはこの手の直感を、どちらかといえば信じている方だった。思考には必ずの意味があると。もっと言えば、ものごとには因果があると。

 なら、考えるべきだ。

 

 いま自分たちは、仲間を助け出した。

 タルパを見た。ジェイドたちを担いでいるせいで、彼の足元は少し覚束ない。

 そして今、自分たちは『助け出せた』という事実に少し気が大きくなっている。それはタルパだって例外じゃないだろう。

 もし自分なら、その間隙を突く。

 幸いなことにこの場所は靄がかっており、たとえ何かが紛れていたとしても、気付くのは困難だ。


 音もなく、剣を抜いた。


「どう───」


 タルパが何かを言いかけたが、それも耳に入らなかった。

 抜刀した剣を、構えもとらずに振り下ろす。『憤激レイジ』と呼ばれる上方から斜めに斬り下ろすその技は、見事に隠れていたゴブリンの身体を裂いた。

 腑を零しながら、そのまま力なくゴブリンは崩れ落ちる。

 ───成る程、煙と同系色の外套を纏っていたというわけか。どうりで、気付かないはずだ。しかし、短剣を向けたのが仇になった。わずかに煌めいたそれを、ヘンリーが見逃すはずがない。


 タルパはというと。珍しくびっくり顔で、死体とヘンリーとを交互に見ていた。


「さっ、行こう」

「あっ、ああ」


 *


 結局ジェイドたち(それと見ず知らずの男が一人)は洞窟を抜けても、意識は胡乱なままだった。

 仕方なしに一纏めにしてそのままタルパが担いだが、何というかこう、酷い絵面だった。

 しかもそのまま森を走破したのだから、大概なんでもアリだ。


 とはいえ、時間はあまりなかった。陽はすでにだいぶ傾いており、地平を夕映えが照らし出さんとしている。

 結局のところ、助け出せたのはほんの四人。他に関しての安否は探したものの、あそこにはいなかった。結局は不明なままということだ。

 それに、あの怪物の正体もわからず仕舞いだ。タルパは何か知っていそうな反応を見せたが、それを今聞くだけの気力はなかった。助け出せたのは立ったの四人と、無力感でいっぱいだったからだ。

 しばらく森を歩くと、街道に出た。

 二人の間にやはり会話はないが、時折担いだ四人の呻く声が代わりに聞こえてくる。


 アザレアの近くまで来ると、警邏と思しき連中が、いつもより明らかに多く門の前に立っていた。

 さすがに昨日の今日でこれだけの行方不明者が出て、領主も警戒しているらしい。

 そのままアザレアへ向かおうとすると、後ろからどさり、という重たい何かを下ろす音が聞こえて来る。


「───タルパ? どうしたんだ、疲れたのか?」

「違、う」


 当然の行動にとまどっていると、一拍おいてさらにタルパは続ける。


「ヘンリー、街、戻れ。俺は、やり残したこと、ある」


 そう言うやいなや、こちらに何かを放り投げて来る。すると、そのまま彼は森へときびすを返すように戻り始めた。

 寄越されたそれは、鍵だった。それも、タルパの部屋の。

 意味も、意図もわからない。


「ちょっ、これはどういう───」

「俺のこと、誰にも、話すな。自分が、助けた、そう言え。後は、ルバートたちに、任せろ」


 最後に、そう言って。

 彼は夕闇の森の中へ、溶けるように消えていった。


 ヘンリーと、助け出した四人を残して。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る