第15話 雲行き、雨行き。

 レイン・ラウディ班



「……で、レイン。ここで情報漁っててもいいけどさ。そろそろ地下の方にも行くんだろ?」


 社長室から見つかった様々な書類を手に取りながら、ラウディは言う。


「下にサンダーも向かってるし、俺達も地下に行って大丈夫なのか?」


 レインは考える。

 サンダーがもし、さっきの〝罠〟で俺達が下へ飛び降りたと思っているのなら、それはレイン達にとって少し厄介であった。そうなればきっと、地下の前の1階で、待ち伏せされるに違いない。地下に入るのは容易ではなくなった。そもそも、サンダーが居ること自体が予想外の出来事だったのだから。破茶滅茶である。もう、レイン達にとってこの任務は中断しても良いくらいだった。

 レインは、決断した。


「……ラウディ。お前だけ、地下に行ってこい。今1番、スノウとリオンが危険に晒される可能性がある。守りに行って、脱出重視で地下を探索しろ。俺は……サンダーと戯れてくる」


「……!? おい、正気か!? お前、今日は戦えないんだろ? もし、捕まったりでもしたら……!」


「……」


 レインは人差し指を立てて、ラウディの前に突き出した。そして、指を左右に振る。


〝俺を舐めるな。〟


 ラウディはそれを見て、少し笑った。


「確かに、そうだな。レイン。俺はお前を信じるよ。……でも、上手くいく……のか? 俺だけ地下に入れることなんて……。サンダーはそれを許すのか……?」


 レインはまた数秒悩んだ後、こう言った。


「おそらく……サンダーは下には行かない」


「え……?ーーーーーーーー


 ーーーーーーーーーーーー



 リオン・スノウ班



 リオン達は、プロミス社の中庭、原っぱが広がる場所に立つ。その空間は物静かで、不気味な雰囲気が漂っていた。

 薄暗闇の中、スノウが歩き出す。


「ここが中庭……ちょっと待って? 地下への入口は?」


 スノウが辺りを見回すが、地下への入口のようなものは見当たらない。

 スノウは地面に頬を付け、そして、地面を叩いてみた。


「……響くね」


「……何だって?」


「音が下で響いてる。明らかに、この下に地下がある」


 スノウはしゃがみながら、中庭の中央に歩いて行く。リオンはまだ痛む頭を抑えながら、なんとかついていった。


 ガッ! ガコンッ!


「あっ! リオン開いたよー! ここだここ! ここが入口だ!」


 大きな鉄板の蓋が開いた。スノウはその蓋からひょいと顔を覗かせ、リオンを手招きする。


「おー、すげえな、よく見つけたな」


「えへへー、すごいでしょ……」


 途端に、スノウの顔が曇る。


「……? スノウ、どうした?」


「何か、音しなかった? ……上かな?」


 リオンには聴こえていなかった。スノウが上を向くのに合わせて、リオンも上を向いてみる。静寂のオブラートに包まれたこの中庭に、不穏な音など1つも届かない。リオンはそう感じていた。


「リオン、もう1回視れる?上の様子」


「なっ……!? これ結構キツいんだぞ? もう俺の身体が持たん……」


「…! 『おじさん』!! 大事な場面だよ!? レイン達が危ないかもしんないじゃん!!」


 ……ああ、また呼び名が『おじさん』に戻ってる……。確かに、レインさん達にもしものことがあったら、俺も駄々こねてる場合じゃないしな……。

 そう考えたリオンはもう一度天井を向き、目を凝らした。


「……!!……うっ……がああぁぁぁ!」


「リオン!」


「ふっ! ふっ! うぅっ!」


 リオンの額から汗が吹き出す。目を強く瞑ってもがくのを、スノウは必死に動きを鎮めて落ち着かせる。


「リオン! 大丈夫!? 話せる!? ……何が見えた!?」


「……うぅ……! まだ、レイン達は最上階にいる……! ふぅっ! でも一人……! もう一人……!!ふぅっ! ふぅっ!!」


「……!ーーーー


 ……そうか…… 」



 ーーーーーーーープロミス社 18階 社員休憩広場


「やっぱり来たな」


「レイン。一体なんの真似だ。今回は……」


 プロミス社の外、雨が始まる。

 雷雲船も、空の海の遠くで、運航を始めた。


「話がしたい……サンダー……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る