第22話 さよならという別れの言葉ではなく

「……そうすれば、坂本竜馬殺しを私たちの手柄にしてくれるってね。フン!」


 いや、いくら悔しいからって、あんたが、土方の尻馬に乗ってはいかんでしょ!……と、斎藤は唇を噛む。


「いい話じゃありませんか!幕末史の一番手柄ですよ。それに、こいつが居なくなれば総司だって……」


 土方の劣情を遠くすり抜けて、イゾーの眼はここに居ない誰かを見ている。

 ゆらゆらと水底から、水面の上を見上げているように……

 その男の顔を見ている。


「おっ父が………おらを……?」

「売ったんだ。武市半平太は、土佐藩の重臣、吉田東洋の暗殺容疑で捕まったが、証拠不十分で保釈された。しかし、土佐藩が証人として、お前を探していると知って、お前の口から、今までの人斬りがバレルのを怖がっている。口封じに殺してくれと……事もあろうに、我々新選組に頼んできたんだ!」

「おら、おっ父に嫌われたの?……おら、ずっと、おっ父の言う通りに働いてきたのに……おらが……死んだ方がいいのか?……おっ父は、本当に、そう思ってるのか?……」


 イゾーは長船を取り落として、涙を拭った。

 後から後から、とめどなく涙が湧いて来て止まらない。


 土方、じりじりと近づき刀を振り上げようとするのを……いつの間にか、そこに駆けつけていた男が、静かに制した。


「……総司、邪魔するな!」

「土方さん!あんたは、泣いている子供を、無抵抗の子供を斬るほど、落ちぶれたんですか!それがあなたの武士道ですか!」

「子供じゃない!そいつは岡田以蔵だ!我々の警護する京の都を、恐怖のどん底に叩き込んだ"天狗面"だ!」

「知ってますよ!けれど……どうしても、この子を斬るというなら……」


 総司が、毎夜、甘い夢の中に現れるその顔が……未だ見たこともないような顔で氷のような殺気を放ちながら、歳三の正面に立った。


「僕が相手です!」


 どす黒い嫉妬と、細胞が破裂しそうな哀しみが瞬時に満ちて……水風船のように膨らんだ土方の肩を、近藤の手が後ろから優しく叩いた。


「勝負あり、ね。……さ、馬鹿1、馬鹿2、帰るわよ。」

「はい。」

「え?近藤さん?!!」


 泣き叫ぶ新選組副長の耳を引っ張って、近藤は後ろも観ずに去っていった。

 斎藤一は何か言いたそうだったが、仕方なさそうに笑ってから去った。

 沖田総司は近藤たちの後ろ姿に深々と礼をして……

 そっと歩み寄り、イゾーを抱き締めた。


「辛いかい…辛いだろうな。父親と慕ってた人に裏切られたら。でもね、武市さんだってきっと……」

「おら、おっ父に会いに行く。」

「イゾーくん!」

「おっ父に聞いてみる。おら、約束した。おら、おっ父に聞いてみる!」

「……わかった。近くまで送るよ。」


 イゾーは、ふるふると首を振る。


「これは、おらとおっ父のことだ……総司に迷惑はかけられないよ。」


 イゾーは竜馬の死体に向かって合掌した。


「なんみょーはーらーみだーぎゃーてーだぶーへんじょーほけきょけきょ」


 聞き慣れぬお経の様な言葉を唱えてから、イゾーは、竜馬が珍しく腰に差していた愛刀、肥前忠広を抜き取って、紐で背負った。そのまま2、3歩離れてから振り返って、ぴょこんとお辞儀をした。


「イゾー君!」


 イゾーの背中が小さくなって行く。

 それは、たまらないくらい大切な物だ。

 自分にとって哀しいくらい大切な……無くてはならないものだ。


 総司は胸の中で動悸を打つ滑らかな心臓が、乱暴な荒縄で、ぎゅっと締め上げられた様に感じた。思わず声が出る。


「また会おう!…きっと!また会おう!」


 小さな背中が、くるりと振り返った。

 無理やりの笑顔が、力なく両手を振り、もう一度お辞儀をして去っていった。


「必ず会おう!!」


 総司の言葉が、ゆっくりと暗転して行くセットに何度か木霊した。


『ここのCM飛ばすぞ!』


 インカムの指令で甚五郎は、ポーンと身体ごと跳ねるように、カメラの向きを転換した。裏方も役者も全てが『領域』に入ってる感じだ……




『嘘や……そんなん嘘や……そんなことあらしまへん…大嘘や……』


 胸の動悸に合わせて頭の中に言葉が木霊する。

 おりょーは裾を乱して京の街路を全力疾走していた。

 子供の影に気付いて転びそうになりながら止まる。


「あ……ぼん!竜馬はんが、坂本はんが……!」

「知っています……おりょーさん、ごめんなさい。」


 イゾーの幼い顔が、重たげに俯いた。


「ごめんて…どないしはったん?何ぞ知ってはるの?」


 砂の音がして、イゾーの姿が目の前から消えた……と、見ると、

 地面に這いつくばる様に土下座している。


「イゾーはん、何してはるん!こないな所で。やめとくれやす……ほんまにどないしたん?」

「おりょーさん。おらを殺す?」

「何?……何やのん?何でうちが、ぼんを殺さなあかんのどす?」

「おらが、坂本さんを……おらが……世界の坂本竜馬を殺したからです!」

「ぼん……」

「ごめんなさい……どうしよう……おら、どうしたらいいのか。おりょーさん、おら……」

「ぼんが、そないな嘘のつける人やとは思わなんだ。」

「え?」

「……嘘や、大嘘や。ぼんは大法螺吹きや。あの人が死んだやて……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る