応援コメント

めちゃくちゃな高校時代 2」への応援コメント

  • 『やった方は忘れても、やられた方は覚えている』とは、確かにその通りで
    最近でも “痛い言葉” として残っていますが、
    でも正気の人間ならば、たぶん
    『やった方も、覚えている』ものだと思います。

    身も世もなく、思い出すたびに身をよじって己の弱さと卑劣さと、
    申し訳なさを恥じて、いたたまれない。
    真実がわかっていれば、許しなどないと気づくかもしれません。

    謝罪がその時の相手への本当のお詫びになるかも解らず、
    ただ、やってしまったことを、過去の事実として抱えていくだけ。

    ――不思議に、全く忘れてしまっていたり、反省も後悔もなく
    どれだけたっても「哂って」見せる人も、確かにいると思います。

    ……星と星が近づくことがないように、人間の心根も
    思うようには近づけないと、
    眉をしかめて嘆息するばかりなのでしょうか。


    わからないままですが、
    続く物語を、追いかけさせていただきます。

    作者からの返信

    この騒動は友達に謝罪もできず
    本当に
    自責の念に駆られるというか
    後悔しても
    もう遅かったです