39 ロックな彼女は光り輝く

 くわえ込んだ僕の腕に、牙が触れるか触れないかの寸前。ワニは動きを止めて、虚空を見上げた。生暖かい息が右腕を包む。


「ゴゥルル……いい方法がある」


 不穏をもたらす言葉に、各々が沈黙を余儀なくされた。口も舌も動かさず、地に響く声は器用に言告ことつぐ。


「お前は罪を背負え。今日この場で、俺から小娘を解放できなかった嘘つきとして、のうのうと生き続けるんだ。嘘つきに命を救われた小娘はどう思うのだろうな?」


 大気すら腐食させかねない毒眼が、有珠杵を捕らえた。抱きかかえる背中がかすかに震える。


「嘘つきに与えられた命で生き続ける。それは嘘の存在を肯定し、必要性の証明と同義だ。お前の矜持きょうじに反するが、さて……何を優先する?」


「お……まえっ……!」


 有珠杵が主張を通すには、自ら命を絶つしかない——悪魔はそう促す。

 僕の言葉を利用して、有珠杵が守り続けた祖母の意思を利用して、一人の少女を追い詰める。


「心底最低な爬虫類ぴよね」


「悔しいなら成鶏せいけいしてから復讐しにこい。また遊んでやる」


 ピヨの侮蔑を賛辞と受けるようにせせら笑うと、ワニは牙を引いた。伸ばした腕に冷やりとした夜気が吹く。

 体躯を普段よりも一回り縮小させたワニは、純白を汚すように服を這いのぼる。有珠杵は抵抗しない。ただ瞑目し、肩を震わせていだけだ。


「間食はメインディッシュのために我慢しよう。命拾いしたな小僧」


「ま、待て……!」


 ワニは悠々と有珠杵の背中に回り込む。姿を消すつもりだ。神社のときと同じ光景。だけど今回は見逃しじゃない。勝ち逃げだ。


 所詮、薄っぺらい人生がつくり出す刃じゃ、呪いを断ち切るなんて無理な話だった。今できるのは、ワニの姿を眺めるだけ。

 復讐なんて、有珠杵がいなくなった後じゃ意味がない。例えピヨが成長してワニに対抗できるようになったとしても……。


 …………どうしてだ?


 どうしてワニは、自分の不都合を残す?

 

 有珠杵が命を絶ったとしても僕とピヨは残る。ワニが自分で言ったように、復讐する可能性を考えるべきだ。僕たちが自分の存在を脅かす脅威だということは、不意打ちで十分に味わったはず。二度目はないと、始末する意思を口に出していた。


 ワニにとってベストなのは「僕を殺して有珠杵に憑りつき続ける」ことだ。相手のいない約束なんて、いくらでも破れる。

 仮に守ったとしても、有珠杵はワニの望む未来を選択する。昨日の自宅での会話を聞いていたのなら、それくらいの危うさは汲み取れるはず。


 僕を生かすメリットよりも、デメリットの方がはるかに大きい。頭の回るワニがそれを取り間違えるだろうか?

 ワニの下半身が、ゆっくりと背中の陰に消えていく。余裕を見せつけているかのように。もしかしたら、都合よく考えているだけかもしれない。


 血を失い体はだるいというのに、頭だけは活発に回転する。不思議な感覚だ。ろうそくの炎が燃え尽きる前の最後の揺らめき、かもしれない。

 様々な経験が時系列を無視して浮かび上がる。これが噂の走馬灯ってやつか……。


 嘘のプロフェッショナルは自分が不利な立場に追い込まれても、弱みを見せず、優位を装う。

 

 櫻さんがワニを詐欺師のようだと揶揄やゆしていた。

 根拠なんて一切ないけれど、ワニが詐欺師と同じロジックで行動しているとしたら。すべてが自分を優位に見せるための演出だとしたら。


 視界に残る黒い尻尾もまもなく隠れる。絶望確定まであと数秒。

 過去の記憶と未来の想像が、洪水のように押し寄せる。情報の波に息ができない。

 そして——


 負荷に耐えきれず、思考回路がすべて落ちた。


 空っぽの頭で。


 心臓だけが動いて。


 僕の左手はワニの尻尾を掴んでいた。


 考えることをやめた僕の心が望むこと。

 何がしたいのか。何をするべきか。


 そんなの、たったひとつしかない。


 肺に思い切り空気を送る。

 湿った大気が鼻腔を抜け全身を巡る。

 酸素で脳は機能を取り戻し、命のろうそくは燃えさかる!


「逃がすかぁぁぁぁぁぁッ!!!」


 突起でざらついた尻尾を全力で引っ張る。見た目以上に軽い。

 勢いのままテニスコートに叩きつけ、無理やり口を押し開け、乱暴に舌を掴む。


「ピヨもう一回だ!」


「やるぴよっ!」


 足りない言葉などなかったかのように、瞬時に手先へ移動していたピヨが、舌にもう一度、無力化の能力を発動する。だけど放たれる光は初撃より弱々しい。

 早々に手を引き抜いた僕は、ワニの背中に覆いかぶさり、とにかく舌を引き抜こうとした。暴れまわるワニに必死にしがみつき、牙や爪で至る所に傷が生まれる。


 どうにかできるなんて算段はなかった。ただ必死で、唯一の弱点である舌に指先を食い込ませた。無計画で、ダサくて、惨めな抵抗。


「それでも嘘つきになるよりマシだ! 死んでも有珠杵の呪いを解いてやる!」


「仲村君!」


 有珠杵の声が聞こえたが、振り向く余裕はない。ワニの動きはさながらロデオの暴れ牛。僕は振り回されてもしがみつく、格好悪いカウボーイだ。

 ここまで情けない姿を、同じ場所で同じ相手に見られるなんて、金輪際笑いもの確定だ。一回目はお前のペットボトルスマッシュだけどな!


 それでもいい。

 たとえ手足を噛み砕かれても、四肢と引き換えにこの舌を引きちぎる!


「放せっ! 放せぇ!」


 がむしゃらな行動に対して、ワニは噛みつくことも巨大化することもしない。焦るように僕の手から逃げようともがいている。再び有珠杵を人質に取ることもしない。


「早く……早く隠れないと……」


 立ち回りで擦りむいた頬に一滴、冷たい刺激。

 頭部、手の甲を続けて叩く。


 嘘、だろ?

 思わず見上げた空には、くっきりと輪郭を見せる満月が煌々と輝く。

 こんな時に限って……天気雨ってなんだよ! どうしてワニに恵みをもたらす!


 ワニが一層激しく暴れる。放さないように全神経を握力に注ぎ込む。水によって力を得たのかと思ったが、それにしては冷静さがまるでない。


 黒い皮膚に雨が当たった。濡れた箇所が水ぶくれみたいに膨らむ。水が落ちたところからぶくぶくと、沸騰し始めた湯のように水疱を生み出す。


「俺の……俺の『皮』が」


 前足の水疱が弾けた。皮が破れ、ペンキのように真っ白な液体が流れ出す。


「自慢の『皮』が……痛んでしまう! 最高級の『皮』がダメになるぅぅぅ!」


 雨は水辺を住処とするワニに力を与えてしまう。そう思っていた。

 だけど今の姿は傷ついているようにしか見えない。つまり、導き出される結論は。


「このワニ、水に弱い!」


 神社でも隠れた後に雨が降った。

 箱庭でも、有珠杵が全身ずぶ濡れになった後は姿を消した。ワニのくせに水しぶきを嫌がっていた表情にも合点がいく。


 天候を察知して、雨を避けるために隠れただけ。弱点を知られないように、もっともな言動を見せていただけ。本当は僕の腕を食いちぎる余裕もないほど恐れていた。

 有利だったのは僕の方だったんだ。


 ワニの表面が傷ついていく一方で、暴れる力は増している。僕は一本のロープにしがみつくように舌を握りしめていた。握力は限界に近い。雨は傘をささなくてもいい程度の降り方。

 水が少なすぎる。もっと、大量の水があれば……!


 願った直後、ワニの背中に半透明の液体が大量に降り注ぐ。大量の気泡が生まれて弾ける様子は、コップに注いだ炭酸飲料の泡を想起させる。

 断末魔のわめきで身もだえるワニ。流れ出す白よりも映える白い脚。


「嘘が好きな割りに真っ赤じゃないのね、中身の色は」


 有珠杵は聖水の入ったペットボトルの底面に、短剣を突き刺していた。先ほどまでの弱り切った様子はなく、冷静過ぎるほど冷静な口調で言葉を並べる。


「小娘の体には興味がない、なんて嘘。本当は浴室の水にも、濡れた私にも触れなかっただけじゃない」


 短剣を払い、空のペットボトルを振り捨てる。徐々に増し始めた雨量が、僕と有珠杵の全身を濡らしていく。


「水に触ると皮膚を焼くのなら、水に濡れた私はお前に触れるということかしら」


「許さねえ、絶対に許さねぇ……俺が俺でいられなくなっちまうだろぅがあ!」


 耳朶じだをうつ咆哮。上半身が天を仰ぐように勢いよく持ち上がり、僕の手は舌から離れ宙に放り出される。突然の浮遊感。天地がひっくり返る視界。数秒後に襲ってきたのは、背面と尾てい骨の激痛。背中から地面に落下したらしい。


 強打の衝撃で呼吸が止まる。痛みで声も出ない。それでも食いしばってうつ伏せに転がり、両手両膝を立てる。


「有珠杵、逃げろ……」


 かすれる声は雨音に消される。目の前では、ワニが狂犬の如く次の獲物にとびかかった。しかし有珠杵は動じない。その場で体を半身はんみにするとステップを踏み、眼前に迫ったワニの鼻先に拳を突き立てる。


 カウンターを喰らって落ちたワニの尻尾を掴むと、真上に放り投げ、即座に距離を測る。沈着していた眼が鋭く尖った。集中からの気合一閃。

 覇気と共に繰り出した回し蹴りが、落下してきたワニの腹に慣性をねじ込む。弾き飛ばされた体は、鉄を砕くような音とともに、近くの物置小屋に打ちつけられた。


 ワニにかつての姿を見る影もない。頑強な漆黒の鎧は剥がれ落ち、雨と埃で汚れた白が全身を上塗りしている。肌は水疱の破裂で無残に荒れ果てズタズタ。今の姿は使い古したボロ雑巾と大差ない。大きさもテニスラケットほどにまで縮小している。


 ゆっくりと歩いてきた有珠杵がワニの鼻先に立つ。手には短剣。衣服は肌に張り付き、長いツインテールの先からは雨粒が滴る。

 ワニを見下す目は凍えるほど冷たく、全身からは焼けつくような怒気を放つ。


 有珠杵は無言でワニの鼻先を踏みつけた。

 何度も、何度も、何度も、何度も、何度も、何度も、何度も、何度も。


「ヒールじゃないのが残念」


 凄惨に告げる。踏むたびにツインテールがぴょんぴょんと振れた。

 兎が餅をくように見えたのは、頭上には輝く満月のせいだろうか。


「仲村君、もういいかしら」


「へっ? ……あ、ああ」


 なぜ僕に止め時を聞く。

 さんざん踏みつけたあと、有珠杵はつま先でワニの口を蹴り開き、雨に濡れた手で二枚目の舌を掴んで持ち上げた。体力が尽きたのか、ワニの口はだらしなく開き、舌があらわになっている。さばくために吊り下げたアンコウみたいだ。


 息も絶え絶えなワニが、声を絞り出す。


「や……やめへ……くれ」


「却下」


 舌の根元に短剣を刺す。血は出ない。

 もはや痛みを訴える気力もないらしく、ただぐったりと唸る。


「大切なものを守る嘘なら必要、それ以外は不必要。だけど私は売り言葉に買い言葉で、全ての嘘を否定した。そしてお前に憑りつかれた。冷静さを欠いた取引は良い結果を出さないって、おばあちゃんも心がけていた」


 今までのうっ憤を晴らすように、有珠杵はしゃべり続ける。


「青春時代の一年間なんて高い授業料を支払ったものね。でもこうして過払い分も取り返しているし、いい勉強になったと思うことにするわ」


 引き抜いた短剣を、別の場所に刺す。ワニの体が小さく震える。


「だから今度は、私がお前に教えてあげる」


 三つ目の風穴を開ける。反応はない。


「死んだ人間の言葉はゴミなんかじゃない。生きる人間を導く指針となり、希望の星となって人生を照らす。おばあちゃんも星を掲げた一人。目指すのはこの私、有珠杵うすきね恋振こふれ!」


 有珠杵が短剣を水平に構える。露に濡れた刃が屋上の間接照明を受け、鈍く光る。


「『恋』で男を『振』りまわす女であれとおばあちゃんが名付けてくれた、自由と輝きロックンロールにあふれた贈り物! 私はその名に恥じない、最高にイカした女になってみせる!」


 叫びは夜空へ、満月へ、天へと響き渡った。遥か遠くまで決意を伝えるように。


「やがて真実となる名前をその身に刻んで——地獄へ堕ちろォォォォッ!」


 叫声とともに薙いだ刃が、ワニの舌を根元からねる。

 どさりと地に落ちたワニの体は、青白いもやのような煙を上げながら、蒸発するように跡形もなく消えた。


閻魔えんまの手間を省いてあげた。裁きも受けずに、血の池の水底まで落ちるがいいわ」


 手の中に残っていた残骸を宙に放る。


 照明の光を一身に浴びる有珠杵は、まるで別人だった。ずぶ濡れで凛と立つその姿は勇ましく、きらめいている。

 これが有珠杵恋振という人間の正しい姿。嘘や真実に捕らわれなくなった、本当の彼女。


 正しいことしか言えなかった彼女は正しくなかった。

 嘘をつくことが人間の本質ならば、それを失った時点で存在は嘘になる。

 だったら、嘘は人間にとって必要なのかもしれない。正しくあるために。


 有珠杵が口にするロックが正しいかどうかは、やっぱり分からない。

 だけど嘘でも本当でも、ロックな彼女は光り輝く。それだけは間違いない。


「仲村君、腕の怪我を見せて」


 そばに座り込んだ有珠杵が答えを待たず、右腕のシャツをまくった。


「……傷が、ない?」


 そんな馬鹿なと疑うも、現実に僕の腕は傷一つなかった。そういえば痛みがなくなっている。動かしても違和感がない。

 でも、牙が突き刺さる感触も激痛も覚えている。シャツも赤く染まったままだ。

 

「きっと、ワニが消えたからぴよ」


 ピヨの声には疲労の色を混じっていた。


「嘘つきに噛まれた傷はまやかし、だから傷も消えたんだぴよ」


「そういうもの……なのか」


 よく見れば振り回されたときの擦り傷もほとんどなくなっている。痛みの記憶が残っている分、にわかに信じられないが、怪我が治っているに越したことはない。それに、ワニを倒したという確証を失いたくなかった。


「ってことらしいから、大丈夫みたいだ」


「……そう。良かったわ」


 有珠杵はまくった腕を丁寧に戻してくれるが、このシャツは処分するしかない。でも今日の出来事は一生覚えているだろう。


「終わったんだな。どうにか嘘つきにならなくて済んだ」


「私も安心したわ。仲村君に針を千本飲ませなくて済んだから」


「お前は本当にやりそうで怖いよ」


 冗談を交わしながら、長い夜の終わりを徐々に実感する。


「くわっぶしょい!」


 遠くで盛大なくしゃみが聞こえた。


「……あれ、私は一体……なぜ濡れているんだ? 儀式はどうなったんだ?」


 気絶していた路希先輩が事態を飲みこめずにいる。いろいろとタイミングがいい。


「帰りましょう。風邪を引くのも馬鹿らしいわ」


 先に立ち上がった有珠杵が手を差し出す。その手を掴み、僕は立ち上がる。

 雨はやんでいた。天気予報では、明日からしばらく晴れるらしい。




 こうして、ワニと絶対零度の完璧女ミス・アブソリュートゼロの物語は幕を閉じた。

 有珠杵はワニの呪いから解放され、自由に生きることができる。これからが大変かもしれないけれど、持ち前の器量と度胸で上手くやっていくだろう。




 そして。


 僕の世界が終わる、最後の一日が始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る