31 ユニコーンの霊薬

「チャーシューメン……カルビ丼……期間限定ビーフシチューセット……」


 怨嗟えんさの呪文を唱えながら、駅前の店でテイクアウトしたハンバーガーにかじりつく。久しぶりに食べたジャンクフードは、なんだかパサついていた。

 視線を自分のひざ元に落とすと、僕の視線を重たそうに受け止めるピヨがいる。


「そんな目で見られても、ピヨは悪いことしてないぴよ」


「ああ、その通りだ」


 悔しいが地下食堂の一件は、取り乱した僕の落ち度だ。

 頭から降りてきたことに驚いて口論。他人にはピヨの姿も声も認識できない。だから一人で指先に向かって話しかけているよう映る。控えめに言ってヤバいやつだ。

 教室でやらかして以降、注意していたのに……。


 タイミングよくやってきた路面電車に飛び乗り、町の中央へと舞い戻ってしまった。店内で食事する気分でもなく、こうして公園のベンチで腹を満たしている。

 ちなみに今はしゃべっても不自然に見えないよう、片耳にイヤフォンを装着している。スマートフォンにつなげば、通話しているように見えるはずだ。


「なんで今まで降りてこなかった?」


「お昼ご飯を決めかねて券売機の前で悩む場面がなかったからぴよ」


「……じゃあ今、ひざの上にいるのは」


「ただのお散歩ぴよ。そろそろおうちに帰るぴよっ」


 そう言うと、ひざに置いていた手から腕を登り、肩から頭の上に戻っていった。よちよちと歩く足がくすぐったい。


「んー……やっぱりユートの頭の上が一番落ち着くぴよ」


 まったりした声が、心に溜まっていたわだかまりの質量を溶かしていく。言いたいことが全てどうでもよくなってしまった。

 ポテトの強い塩っ気をコーラで散らす。炭酸の刺激が喉と気分をさっぱりさせる。


「この辺はよく遊びに来るぴよか?」


「たまにだなあ」


 中心部に出てきたときに立ち寄る場所を列挙する。書店、ゲームショップ、ゲームセンター。近所よりも品ぞろえが充実しているのは言うまでもない。


「なるぴよ。今どきの高校生はそういう場所で遊ぶぴよね」


「僕をアベレージにしない方がいい。一般的な高校生はきっとカラオケとか、そういう社交場に行くんだよ」


 数回だけ、クラスメイトに誘われて行ったことがある。何も歌わないのもおかしいので、前日に何曲か練習して当日に臨んだ。

 面白くなかった。気の合う人間同士で行くから楽しい場所なのだろう、きっと。


「なんだこの世間話は。こんなこと聞いて楽しいか?」


「楽しいぴよ。もっともっと、ユートのことや町のことを知りたいぴよ」


 知ったところでどうするんだ。結晶を見つけたら空に帰るって言うのに。


「この辺には他にどんな場所があるぴよ?」


「僕だって詳しいわけじゃないんだけど……」

 並び立つ灰色の奥を指す。

「あの一番高いビルが父親の職場。そのもっと向こうが母さんの職場」


「完全に大企業ぴよね」


「世間じゃ一流企業って言われてる。でも今日は土曜日だから二人とも家に」


 ——いたか?


 休日の朝は母さんが洗濯機を回しながら、朝食の準備をしている。

 午後は車で買い物に出かける。それがいつもの風景。休日出勤もまれにある。だけどその時は事前に連絡があったり、テーブルの上に朝食が準備されていたりする。


 スマートフォンに連絡の痕跡はない。何かあったのかな。


 ……何か、ってなんだ?


 ハンバーガーを持つ指に力が入った。肉と薄肌色をしたパンの間から、ぶちゅり、と真っ赤なケチャップが溢れ出る。


 それは、まるで。

   が  を

   で     に

      のようで


 突如、脳の中に無数の場面が流れる。まるで目の前に詰まれた大量の画面が、一斉に映像を映し出したかのようだった。情報の波に目がくらみ、耳の奥が揺れる。

 横隔膜が大きく痙攣した。腹の底から勢いよく噴き出したものが気道を圧迫し、喉へとせり上がる。僕は衝動的に口元を抑え、近くの公衆トイレに駆け込んだ。




「一度病院に行った方がいいぴよ」


 水場の鏡に映る青ざめた顔に、ピヨが気をかける。


「そこまで大ごとじゃないって。ハンバーガーに当たったのかな」


 胃の中の物は出し切った。嘔吐感はこびりついているが、粗相の心配はない。


「食中毒だったら、なおさら病院ぴよ」


「とにかく大丈夫」


 おざなりに告げた強がりに、体育倉庫裏の有珠杵を重ねる。僕は呪いでも脱水症状でもないはずだ。

 ここ数日で突発的な体調不良が続く。原因は分からない。何かきっかけでも……あれ、さっきまでなに考えていたんだっけ?


「今日はもう帰って横になった方がいいぴよ」


「いや、せっかく街中に来たんだ。大きめの本屋に行って鰐の資料でも探そう」


 鏡の向こうにぎこちない笑顔を向ける。我ながら意固地だと思う。でも変な心配しないでくれ。

 ピヨは何か言いたそうにくちばしをヒクヒクさせたが、やがて根負けしてくれた。


「せめて薬を飲んでおくぴよ」


「分かった。まず近くのドラッグストアに行こう」


 まだおぼつかない足取りで歩いたのがいけなかった。トイレを出たところで誰かとぶつかってしまう。完全に不注意だったのですぐに頭を下げる。


「すみません」


「いえ、私の方こそ……ふむ、君とはトイレに縁があるようだな」


「その声……先輩?」


 相手の顔を見ると、立っていたのはまぎれもなく冠理かんむり路希ろき先輩だった。

 ジャケットとショートパンツをデニムで揃え、キャップを被る姿は、普段の魔女姿とうって変わってスポーティに見える。


「どうした、顔色が良くないぞ」


「あ、えーと、なんか食べ物が合わなかったみたいで」


 できるだけ大したことないように話す。


「食あたりか……そういえば、ちょうど薬を持っていたな。飲むか?」


 肩にかけていたリュックから、茶色の薬包紙を手渡される。袋状に折りたたまれた中には、白い粉薬が入っていた。


「昔からある薬だ。たちどころに良くなるぞ」




 座っていたベンチに戻り、溶けた氷で薄まったコーラと一緒に、もらった薬を服用する。甘くて、胃の中がすーっとする飲み心地。

 お礼と共に、気分が楽になったことを伝えた。


「それはなによりだ。今日もピヨは頭の上にいるのかい?」


「はい。降りられるんだから降りて挨拶しろ」


 右腕を直角に曲げ手のひらを構えると、ピヨがよちよちと降りてきた。重労働ぴよ、とかぼやくな。


「こんにぴよ。おくすりどうもありがぴよ」


 そのまま復唱すると、隣に座る路希先輩は、僕の手のひらに向かって微笑む。


「どういたしまして。数日振りだが、有珠杵うすきね恋振こふれについて進展はあったかい?」


 ピヨにどこまで話していいのか聞くと「他言無用とは言われていないぴよ」とのことだったので、ワニや呪いの正体と、願いの結晶ラヴィッシュダストについて伝えた。

 一方で、有珠杵のプライベートに関わる出来事——校舎裏で絡まれた件、過去の話は伏せた。本人の了承なしに話す内容ではないと思ったからだ。


 聞きながら路希先輩は、何度も興味深く頷いていた。


「悪霊が自身を高尚な存在と偽って悪行に及ぶ、そんな話を聞いたことがある。ワニもその例に漏れないのかもしれない」


 仮にオカルトの範疇に当てはまるとしても、生半可な方法では対処できないだろう。もはやワニのスペックは規格外といっていい。


「対抗策を探しに図書館へ行ったんですけれど、収穫はほとんどありませんでした」


「私にも貸せる知恵がない……ふむ、頼んでみるか。優斗、時間はあるか?」


 突然の確認に問題ないことを伝えると、腕組みを解いた路希先輩はスマートフォンを取り出した。誰かと連絡を取っているのだろうか。

 時間にして一分経ったか経たないか。よし、とつぶやき画面から指を放す。


「了承を得た。行こう」


「え、どこにですか?」


「専門家のところだ」

 キャップのつばをクイと上げ、自信ありげな目で僕を見る。

「私よりも知識は豊富で頼りになる人だ。きっと力になってくれる」


「いいんですか? 突然……」


「これから伺う予定だったんだ。知り合いの同行を尋ねたら快く了解が返ってきた。迷惑にはならない」


 連絡相手がどんな人なのか、もう少し聞きたいけれど、逆に疑っているようで失礼に当たるかもしれない。得体の知れないところには近づきたくないな……。


「ここはロキに甘えてみるぴよ」


 判断を後押しするように、ピヨが意見を述べる。


「ピヨたちも当てがなかったし、ロキの紹介なら、悪い相手じゃないと思うぴよ」


 断る理由はない、か。

 僕はよろしくお願いしますと申し出を受けた。


「よし。ところで、具合は落ち着いたか?」


 すっかり忘れてた。気がつけば、嘔吐感はきれいさっぱりなくなっている。


「もらった薬が効いたみたいです」


「そうか。さすがはユニコーンの角を煎じて作った霊薬だ」


 ……は? ユニコーンって言いました?

 持っていた包み紙を見る。表面や裏側には何も書かれてはいない。

 

「それってあの……ファンタジー出てくる、おでこに角が一本生えた馬ですか?」


「そうだ。神聖さの象徴とされる一角獣ユニコーンの角には、強力な治癒効果が備わっている。中世ヨーロッパでは高値で取引されていたそうだ」


「普通に説明しますけど、伝説上の動物ですよね?」


 少なくとも動物園にはいない。僕が見たのは図書館の空想動物大百科と、ゲームの中だけだ。


「実際に取引されたのはイッカククジラの角と言われているがな。伝わった地域によっては竜の角とも呼ばれていたらしい。ちなみに薬をくれたのは、これから会いに行く人だ。ぜひ礼を言ってくれ」


「さすがロキの紹介相手……類は友を呼ぶぴよねぇ」


 少し残念そうなつぶやきが漏れ聞こえてくる。大方、胃薬をそれらしい袋に移し替えて、ユニコーンの霊薬と脚色したのだろう。

 薬が効いたのは事実だからお礼は言おう。だけど人物像を描く上では、不安の材料にしかならなかった。




「未成年がこんなところを歩くのは、公序良俗に反するぴよ!」


 公園から歩くこと十五分。

 中心部の歓楽街をさらに奥へ進み、ちょっと質の異なるホテルや店が立ち並ぶエリアに向かう。右を見ても左を見ても見上げても、いかがわしい想像を掻き立てる彩りと店名が入ってくる。おかげで、健全な高校生活を監督する指導者は大層ご立腹だ。


 こういう場所があるのは知っていた。だけど、実際に来たのは初めてだ。

 歩いているだけで、罪悪感めいた緊張が募る。ピヨの言うように、高校生がいるのはマズいところなんじゃないのか? 補導されたらどうするんだ?

 そわそわを隠し切れない僕とは対照的に、路希先輩は涼しい顔で通りを歩く。 


「先輩はよく行くんですか、今から会う人のところには」


「ああ。なかなか通好みの取り揃えで興奮するんだ……と、ここだ」


 統一感のないビルや店が立ち並ぶ通りで立ち止まった先は、レンガ調の外壁をあしらった建物。色めいた看板は掲げられていない。周囲と比べると地味な佇まいだ。


「この二階の店だ」


「……真っ黒なんですけど」


 暗幕か何かで閉め切っているのか、全ての窓が黒一色で覆われている。


「中はとても居心地がいいぞ」


 一言一句が意味深に聞こえてしょうがない。周囲とは別の意味で怪しく、そもそも店かどうかも判別できない。


「ぞぴぃ……得体が知れなさ過ぎて怖いぴよ……」


 僕らが戦々恐々しているのも構わず、路希先輩は建物の中に入ってしまった。ここで引き返すわけにも行かないと意を決し、後を追う。


 扉から入ってすぐの階段は人ひとり分の幅で、上と下に伸びている。

 地下階段の電灯は消えており、奥にスタンド型の電飾看板が置いてあった。バニースーツのシルエットに、店名らしきカタカナ。いちいち地下から上げ下げするのは骨が折れそうだ。


 上階も手狭で素っ気ない通路だった。だからこそ、突き当りに備え付けられた立派な木製の扉が浮いて見える。

 不気味だ。向こう側が別の世界に繋がっていてもおかしくないほどに。


 扉には「準備中」の札がかかっている。そばの壁には、木製の板に金色の文字で『マジックショップ Anna-Barbara』と書かれた表札。なんて読むんだろう……手品の店かな。


「営業しているんですか?」


「問題ない。さあ、扉を開けて」


 路希先輩の真意が読み取れない。なんで僕が初めに入らなきゃいけないんだ。

 疑問は浮かべど、嫌ですとは言えず、真鍮製のドアハンドルに手をかけた。心臓が早鐘を打ち始める。


 取って食われることはない……よな?


 僕は生唾を飲みこみ、重たい扉をゆっくりと開けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る