27 嘘は人間の善なる証明

「しゃべった⁉」


「ゴゥルル……話せない、なんていつ言った?」


 地の底から響くような唸り声はおぞましい。背筋に冷たさが這い上がった。

 虚を突かれ思考が乱れても、感覚は本能に直接訴える。


 ワニが放つのは、敵意だ。


 異妖に黒光りする皮膚。戦車のキャタピラを思わせる背中の突起。いびつゆえに恐怖を煽る牙。賽銭箱の上から張りつかせる、濁った黄色の眼球。外観を担うパーツのすべてが僕を脅かす。


「発言を撤回しろ」


 発声に応じて口が開閉しない。けれど音の発生源は口内からだ。


「嘘を肯定しろ。嘘は必要だ」


 僕は嘘を否定した。だから嘘を遵守する神の使いとしての逆鱗に触れたのか。


「撤回しろ」


 繰り返される要求。ワニがゆっくりと前足を出す。僕は押されるように一歩下がり、無意識に距離を保とうとする。緩慢な動きが余計に怖い。

 恐怖を感じるのは見た目や動きだけじゃない。瞬時にして喉元を食いちぎられる——と思わせる雰囲気。それが怖気おぞけふるっている。


 思うように体が動かない。喉が絞まる。酸素が薄い。

 身体の変調さえワニの作為に思えてしまう。


「言葉は理解しているな人間。ならば謝罪し、撤回せよ」


 格の違いを知らしめるような物言い。瞬きを忘れた視界にまた一歩、脅威が迫る。

 苦しい、怖い、楽になりたい。

 とりあえず認めよう。そうすれば、この精神的圧迫から逃れられる。


「す、すみま……」


 ワニの後ろには眠る有珠杵がいた。安らかな寝顔に、いつもの刃を向ける雰囲気は微塵もない。現実に安息がないのなら、夢を見ているのが幸せだろう。


 でも、必ず覚める時は来る。苦痛と悪夢は再開し、彼女はおそれに立ち向かうため、再び剣を掴む。

 それを捨てさせるには、作るしかない。安心できる場所を。呪いのない世界を。


 嘘を肯定すれば、有珠杵を見捨てることになる。この先ワニの言葉に屈服するしかない。突きつけられた選択に、勝手に意味を見いだす。

 使命感なんて不確かな要因には従わない。望む世界へ導くためにやるべきことは、ただひとつ。


 ワニの呪いを解く。


 散った理性をかき集め、いつものように行動するための理由付けをする。

 僕はただ、有珠杵の安心した顔が見たいだけだ。だから否定する。


 指先が言うことを聞いた。決意の拳を握る。

 

「撤回はしない。有珠杵から離れろ」


 激昂し飛びかかってくる予測も立てたが……ワニの目元が少しだけ緩むに留まる。


「お前はどうして嘘を否定できる?」


 未来を予言する占い師のような口調で、僕に問いかける。


「ど、どういう意味だ」


「思い出せ」


 ゆっくりとにじり寄るワニは、首を持ち上げ顔を寄せてきた。

 後ずさる背中に神社の柱がめり込む。


「お前はこれまで嘘に助けられたはずだ。自分の身に降りかかった災厄を、嘘で退けただろう?」


 ワニの視線が頭上の災厄に向けられる。たしかに、初めはピヨの存在を隠すために必死だった。


 校門の生活指導にはピヨを隠すために嘘をついた。

 トイレでは作り話で路希先輩を欺いた。

 有珠杵の住所を得るために、感情をまやかした。

 その有珠杵には情報入手の経路を誤魔化した。


 記憶にとどめていないだけで、実際はもっと多いだろう。

 不利な状況を切り抜けるために、都合をよくするために、僕は「嘘をつく」手段をためらいもなく選んだ。相手のことなどこれっぽっちも考えず。


「嘘は便利だろう?」


 思考を覗かれたような感覚。毒々しい水晶玉を思わせる眼が怪光かいこうを湛える。


「嘘は我が身を守る。利益をもたらし、不利益を回避してくれる」


 太い尻尾がゆっくりと左右に振れた。


「真実を口にすれば場が滞るかもしれない。相手との関係が悪化するかもしれない。だから、世の中を円滑に回すため、他者を気遣うために使う知恵。それが嘘だ。恥ずべき行為ではない。生存活動に不可欠であり、世界になくてはならない要素だ」


 ワニの口から発せられる低音には、不思議な心地よさを感じる。


「もしも人間から嘘が消えたらどうなると思う?」


 弧を描いた口が当然のように述べた。

 答えは簡単だ。人類は滅亡する。


「嘘という潤滑油が切れれば人間関係はきしみ、嫌悪というさびが張り付く。腐食は疑心の温床となり、個人同士のいさかいを生み、生活基盤となる社会に不具合をもたらす」


 肯定者の弁論は饒舌だ。


「小さな歯車の乱れは主軸となる国家、そして世界の構成に影響を与えるだろう。国際関係は内と外の両側から脅かされ、集団は個へ分解、力ある者は自分の脅威となり得る存在を撃滅する……戦争だ。瓦解した平和は戻らない。地球では人間が最後の一人になるまで殺し合いが続くだろう」


 そんな——


「そんな大袈裟な話じゃあない。お前は頭が回る。だから理解できるだろう?」


 自分の思考が他者に音声化され、瞬間、呼吸の仕方を忘れる。

 こいつ、なんで、さっきから、僕の心を……。


「試してみるといい。明日から、思ったことをすべて口に出して生活してみろ。目に映る相手に対して生まれた感情を伝えてみろ。お前の平和は簡単に失われるはずだ」


 実行しなくても想像は容易だ。相手の心証を損なう意見を持っていても、口に出さないから敵と認識されない。

 攻撃しないこと、されないこと。それこそ僕が守り続けてきた「平穏で平凡な世界」の骨子でもある。


 ワニは満足そうに笑みを浮かべた。


「嘘はこの世になくてはならない。嘘は人間の善なる証明だ。理解できたな? 異論がなければ口に出せ。『嘘をつくのは善いことだ』と」


 最後の言葉に口を紡ぐ。有珠杵を見放す言葉を出してたまるか。でも、ワニの理屈を崩す反論が浮かばない。それどころか、数々の言葉が賛同を促す。


 無関心を貫くためには——他人と理想の距離感を保つには、体のいい言葉を並べる必要があった。嘘がなければ、今の自分は成り立っていないだろう。

 嘘の恩恵は間違いなく享受している。反論できる立場じゃない。


 だけど……認めるものか。


 腑に落ちないが、理屈に感情で抗っても説得力がない。癇癪かんしゃくで歯向かっていると軽くあしらわれる。

 分かっているのに、納得できない理由を言語化する言葉が思いつかない。自分の頭の悪さを恨む。噛みしめた奥歯がミシりと音を立てた。


「まったく、よく回る舌ぴよね」


 張り詰めた空気にそぐわない、黄色い声が割って入る。


「『嘘がもたらす利益』という話じゃなかったぴよ? 途中から『真実をすべて伝える不利益』に論点をすり替えている以上、主張の妥当性は認められないぴよねえ」


 ワニは答えず、不敵に唸る。


「池、屋上、校舎裏。お前はずっと俺を睨み続けているな」


 そんな態度をとっていたのか。屋外じゃピヨの様子は把握できない。


「俺に何を見ているのかは知らないが……仲間同士、仲良くしようじゃないか」


「お前みたいな屁理屈へりくつ屋と一緒にするなぴよ」

 にべもなく切り捨てる。

「コフレに取り憑いた目的はなんだぴよ」


「この女が説明しただろ。嘘がこの世に必要であることを証明させるためだ」


「お前に利益があるぴよか?」


 したり顔でワニは答える。


「俺が満足感を得られる。心の充実は何よりの利得だ」


 そんなことのために有珠杵を……⁉

 思わず全身の筋肉が強張った。


「化けの皮が剥がれたぴよね。神の使いを名乗っておきながら、やっていることにまるで神意が備わっていないぴよ」


「どうしてこんなやり方なんだ」


 ピヨには悪いが、口を挟まずにはいられない。


「嘘の必要性を説くなら方法はいくらでもあるだろ」


「この方法が最も俺の心を満たすからだ」


 太い尾が大きくうねり、寝ている有珠杵の頭を透過する。


「この女は賢い。制約ルール罰則ペナルティを理解すると、すぐに態度を変えた。口を閉ざし、向けられた言葉には嫌われるような振る舞いで返し、あっという間に孤立という安全な立ち位置を手に入れた」


 ……望んで移動したわけがない。


「反感と迫害を引き換えに手に入れた身の安全。それでも嘘を絶対に避けられない相手もいる。それが自分自身だ」


制約ルールは自分にも適応されるのか⁉」


「当然だ。『つらくない』と自分を偽り、気丈に振舞うこいつの姿はまったく……滑稽こっけいだった」


 ポイズンイエローの瞳が異彩を放つ。禍々しさが悪意によって煌めく。


「片意地を張りながら唇を噛みしめ、無表情の仮面を被る……まるでサーカスのピエロじゃあないか。周囲から冷笑と失笑と嘲笑を集め、感情を押し殺し、苦しみ悩む姿は俺に満足感を与えてくれた……嘘がなければ人間はこんなにも疲弊する、人生を失う! 最高の証明だ!」


 軽快さを増した弁舌は、声高らかに愉悦を吐き出す。


「このガキの精神は限界だ。何せ、そそのかせば池に飛び込むくらいだからな……

もうすぐこいつの心は折れる。嘘に屈服する瞬間を想像するだけで……最っ高に興奮するぜぇ……だけど行き場のない怒りに身を蝕む姿もまだまだ見たい……ああ、楽しいなあ、楽しいなあ! ゴァララララ!」


「ふざけるなッ!」


 怒りに任せて投げつけたペットボトルはワニの体を透き通る。賽銭箱に反射して、明後日の方向に飛んでいく。


「苦しんでいる姿が楽しい……じゃあ、あの涙はなんだったんだよ? かわいそうって思っていたんじゃないのかよ?」


 有珠杵が苦しんでいるとき、ワニは常に傍らで涙していた。悪しき心の持ち主にはない良心的な行動だ。

 どこか信じられない、信じたくない気持ちが僕の中に残っていた。


わにはどうして涙を流すか知っているか?」


 唐突な話題転換に虚を突かれつつ、路希先輩との雑談を思い出す。


「爬虫類特有の基礎機能。体内の余分な塩分を外に排出するため。それがどうした」


「博識だな。昔は餌をおびき寄せるために流す『嘘の涙』と言われていたんだぜ」


「それも知っている……!」


 着地点の見えない会話。イライラする。


「ところが俺の体は水分も塩分も取り込まない。じゃあそれらどこから・・・・調達していると思う?」


 募る苛立ちを抱えながら、目の前のワニと実物の鰐を重ねて答えを探る。

 海水に浸からなければ塩分濃度は上昇しない。水も飲みこまない。ワニは実体のない存在だが、流す涙はいつも地面を濡らしていた。つまり流れ出る体液は実物ということだ。


 近くで水分や塩分を手に入れる手段。


 視線は自然と有珠杵に向かった。

 ワニを背負い、ふざけた罰則ペナルティを背負わされ、脱水症状という呪いに蝕まれた——……。


 まさか。


 最悪の答えが頭に浮かび、舌の上には経口補水液の何とも言えない味が広がる。

 隠すことなく露わにした表情に、ワニは愉悦を貪るように笑う。


「ご明察だぁ! 俺の涙はこのメスガキから搾り取ったもんだ!」


 有珠杵の代わりに流していると思っていた涙。

 それが文字通りの意味で、苦痛の元凶だったのか……!


「取り憑いた人間が制約ルールを破れば、そいつから水分と塩分を没収できる。それこそが神の使いたる俺の力!」


 目の前に刃物があれば間違いなく自分を刺し貫いていた。それくらい腹が立つ。

 勘違いしていた自分にも、悪意で命の涙を垂れ流していたワニにも。


「可哀そうだって⁉ 悲話ひわにひときわに涙しているとでも思っていたのか、全然違うなぁ! あれは嬉し涙だ、嘘の必要性を痛感する人間の姿に満足している感涙だ! 嘘を水に流してやる俺の慈悲深い涙だ! 感謝をよこせ!」


「わにわにうるせえ!」


 恐怖も理性もすべてが吹き飛んだ。爆発する怒りに喉を焦がして叫ぶ。


「有珠杵がどれだけ苦しいか分かってるのか!」


 箱庭で池に飛び込んだあいつを助けたときに向けられた、空っぽの瞳。

 自殺の邪魔をしないで? じゃあそんな顔をするんだ。

 過去の自分に教えたい。有珠杵の心は声なき声で「助けて」と叫んでいたことを。


 体育倉庫の裏で吐いたとき、あいつは涙を浮かべて、辛そうで、でも口の端を拭って精一杯強がった。

 脱水症状に慣れた? そんな苦しみに慣れるわけがないだろ。自分のことを心配しろよ。僕のズボンの心配なんかするな。


 嘘をつけない有珠杵はずっと嘘をついていた。自分の心に。

 否定していた人間が嘘に頼る。皮肉にもワニの主張を正しいと体現していた。


 でもそういうことじゃない・・・・・・・・・・


 嘘はこの世に必要? 嘘は人間の善なる証明?

 理屈なんて関係あるか。

 こいつの言葉だけは——存在だけは、絶対に認めてはならない!


「それでも僕は否定する……嘘も、お前の存在もだ!」


「まだ分からねぇのか馬鹿がァァァ!」


 ワニの咆哮が社殿に轟く。


「嘘がなければ生きていけない人間風情が、どの面下げて言ってんだ! 一度でも嘘に頼った人間は嘘を肯定するしかないんだよ!」


 怒号の雄叫びが力を与えるように、ワニの体が堆積を増していく。


「嘘をつく行為は健全で正常な感情だ。都合の悪い事実は隠ぺいするのが当然! 誰しもが嘘のおかげで今がある、嘘がなきゃ人間どもはとっくの昔に滅びている!」


 弾力のあるゴムが膨張するように、太い尾が、胴回りが、手足が肥大化していく。元の三倍以上に巨大化した姿は、邪悪な龍を想起させる。


「嘘も方便? 必要悪? ……まどろっこしいな! 嘘ほど便利な物はないと言え! 嘘を認めろ! 嘘にまみれたこの世界で、お前は何を否定するんだ⁉ この俺の何を否定できるか言ってみろォ!」


「避けるぴよ!」


 ピヨの叫びと嫌な予感がよぎったのは同時だった。反射的に参道へと身を投げた直後、僕のいた空間が食いちぎられる。

 あんなのに噛まれたら……逃げなきゃ——!


「逃げるなぁ!」


 体を起き上がらせた直後、飛びかかってきたワニの巨体がのしかかる。体躯の圧迫に、立つことも腕を動かすこともできない。

 否応なしに感じる生命の窮迫きゅうはく。眼前に突きつけられるワニの顔。


「ゴゥルル……不遜な人間には天罰が必要だな」


 下劣な笑みを浮かべるワニが牙を向く。口の中からのぞくのは。二枚に重なった真っ赤な舌。吐き出される息は生ごみの腐ったような匂い。

 嘔吐感と恐怖が、生きるための活動を遮断していく。呼吸がままならない。声が出せない。体に命令が出来ない。


 死んでいく思考。目の端から熱いものが流れ落ちる。

 

「ただの嘘つきに天罰は下せないぴよ」


 真っ白になった脳内に、また黄色い声が入り込んできた。

 しかし先ほどと違い、軽薄さがない。

 

「神はお前のような存在を作らない、そしてお前の力も借り物ぴよ」


 確信を並べる。

 一呼吸おき、ピヨはその言葉を口にした。


「返してもらうぴよ、『ラヴィッシュダスト』を」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る