23 振り返った時に満足できる景色

 有珠杵の流麗な黒髪に、黒マスクの持つハサミが当てられる。刃が照り返す光に当てられ、両側に立つ巻き髪とピンク爪が一層沸き立つ。


「お客さーん、今日はどのくらい切りますかぁギャハハハ!」


「待って待って、動画撮るからっ。『断髪式やってみた』なんて、再生数跳ねるぅ~アハハっ!」


 離れた植え込みの陰から様子をうかがう僕には、あの場が狂気に支配されているように感じる。

 当人たちは遊び半分かもしれないが、外から見れば、冗談では済まされない異様な熱を帯びていた。いじめの当事者と、それを外側で見る第三者の温度差だ。


「もう限界ぴよ、早く出て行って止めるぴよ!」


  ここが分水嶺だなんて、ピヨに言われなくても判断できる。

 だけど、僕の足はしゃがんだままで、立ち上がることができない。


「……嫌いな人間が助けに行っても、迷惑に思われるだけだろ」


 言い訳に聞こえてもいい。実際、言い訳だからだ。


 あの空気に割って入るのが怖い。

 もしかしたらハサミで刺されるかもしれない。

 今度は自分がターゲットにされるかもしれない。

 偽善者と笑われるのが嫌だ。恥だ。

 報復されるリスクなんて背負いたくない。


 僕は、安全な場所から動きたくなかった。


「ユート……それ、本気で言っているぴよ?」


 僕は人でなしじゃない。けれど、自分に不利益が生じるなら見て見ぬふりをする。他人は自分より優先されないし、保身を手放すにはリスクが大きい。

 有珠杵に「嘘つき」と胸に刺された杭は未だに抜けず、胸の中に残っている。


 僕が選んだのは、あいつにとって好まざる生き方。

 我が身を最優先にする、自分本位の生き方。

 そんな人間に助けて欲しいなんて、思っていない……だろう。


 心臓が重い。脈動が全身を揺さぶる。

 定めた生き方に従っているだけなのに、どうして。


「こんの……馬鹿っぴぃぃぃぃぃぃ!」


 ピヨの足がげしげしと頭皮を踏みつけてくる。

 たまらず手で振り払ったが、実体がないので触ることすらままならない。


「痛い! お前、爪立ててるだろ⁉ いよいよ流血沙汰だぞ!」


ていの良い言い訳なんてダサいぴよね! どうせなら怖いとか、嫌な思いをしたくないってはっきり言えぴよ!」


「…………そうだよ、悪いかよ!」


 声量を押さえているせいか、自分でも驚くほど、言葉に苛立ちが乗る。


「他人に無関心で何が悪い、自分を一番に考えて何が悪い。だって世の中みんなそうだろ? 誰かを助けることは人間の義務なのか? 健全な高校生の使命なのかよ。助けない選択をすることはそれだけで罪なのか? 自分が不利益を被っても誰かを助けないと責め立てられるのかよ!」


 腹の奥底からマグマのように、どろどろと融解した感情が噴出する。

 胸も、喉も、目の奥も、脳内も、全てが焼けるように熱を持つ。


「答えろよピヨ、僕の選択は人間として間違っているのか?」


「……自分が可愛いなんて、そんなのみんな当たり前ぴよ」


 痛みを与え続けていた足が止まった。


「ピヨが腹を立てたのは、ユートが嘘をついていることぴよ」


「嘘……? 誰にだ?」


「自分に、ぴよ」


 脳みそに直接、氷水をぶっかけられたような感覚。


「ユートはずっとコフレのことを気にしているぴよ。口では悪態をついても、どうにかしてあげたいって、心の奥底で思っているぴよ。でも自分の決めた道からはみ出してはいけないって思い込んで、見てみぬふりをしているんだぴよ」


 その道の名前は無関心主義。物心ついたときからずっと歩いている、舗装された安全な道。


「ユート、人生の路線変更は誰にも取り締まれないぴよ。だって、正解の道なんてないから……みんな迷って、間違って、目的地なんて分からないまま歩いているぴよ」


「じゃあ、何を道標に道を決めているんだ?」


「行き先を教えてくれるものなんてないぴよ。振り返ったときに見える景色に満足できれば、きっとそれが正しい道だったって思えるぴよ」


 僕は歩いてきた道を振り返った。舗装された道は石ころ一つない、真っ直ぐで歩きやすい道だった。

 だけど、道のほかには何もなかった。真っ白い地平と空で、距離感もつかめない。

 この道は、正しいと思える道なのだろうか?


「もし選んだ道が間違っていたら……間違った道を歩いていたら」


「その時は前の道に戻ればいいだけぴよ。振り返って満足できない光景だったら、別の道を探せばいいだけぴよ」


 柔らかな羽の感触が、頭を優しくなでる。尖っていた心が平坦にならされるようだ。


「ユートはまだ高校生……若いぴよ。だったら自分の心に嘘をつくことを覚えちゃだめぴよ。どんどん逸れて外れてはみ出して、自分が歩きたい道を歩くぴよ」


 自分の歩きたい道。


 植え込みの向こうでは、巻き髪が自分に向けたスマートフォンに喋っている。その後ろでピンク爪が賑やかし、黒マスクは黒髪を挟んだまま動かない。指を動かせば、有珠杵の生きてきた証が裁断される。

 景色は見るに堪えない。これを振り返った時に満足できる景色にするには——。


「僕はどうすればいい?」


 ピヨが鳴いた声は、信号機が青に変わった音と似ていた。


「代わりに犠牲になる必要はないぴよ。ユートはコフレの手を引っ張って、素知らぬ顔でどこかに連れていけばいいだけぴよ」


「簡単に言うけれど、それって難易度高いぞ……できるのか?」


 度胸は自分の問題だ。でも事の運びは向こうの出方による。そんな強行策で上手くいくかどうか、甚だ疑問だ。


「一歩が踏み出せないのなら、ピヨが背中を押してあげるぴよ」


 突然、耳の中にふわふわした毛のかたまりが侵入してきた。


「ふぇはぁえいぃあ⁉」


 背筋に筆舌に尽くしがたい感覚が高速で這い上がり、全身にぶわりと鳥肌が立つ。樽の中に納まった海賊が、短剣を突き刺されて飛び出すように立ち上がる。

 こいつ、耳の穴に自分の羽を入れてきやがった!


 植え込みから突如として現れた男子に、女子三人組、有珠杵、ワニの視線が集まる。

 

「………………なんだお前?」


「えっ、と」


 僕も意図しない登場で、第一声もままならない。


「ぴぴぴ。見つかった以上、ユートがすべきことは一つぴよ」


 さっきはいい言葉を並べておいてこの仕打ち……こいつ、いつか炭火焼きにしてやる。塩がいいかタレがいいか、お前の嫌がる味付けで香ばしく焼いてやる!

 僕は植え込みを超え、憤懣ふんまんを抱えながら無言で女子三人に近づいていく。


「え、なになに? 怖いんだけどぉ……」


 一歩、二歩と後ずさる巻き髪。他の二人も僕の割り込みに道を開ける。奇抜な登場は、得体の知れない男子という、恐怖の偶像を創り出したようだ。

 怪我の功名。利用するしかない。

 うなだれる有珠杵の手を強引につかみ取る。


「行こう」


 握った手は想像より小さくて、やわらかかった。

 振り払われたらどうしようかと不安もあったが、引いた手は素直に従う。

 あとはさっさとこの場を離れるだけ。いい流れだ——


 なんて思った矢先。

 踵を返した先に、ハサミをぎらつかせた黒マスクが立ちふさがった。


「お前、何なの?」


 座りきった目や、抑揚のない声から読み取れる情報はない。

 正体不明の圧迫感に生唾を飲みこむ。

 何を考えているのか分からない奴が凶器を持っているのは、かなり怖い。


「彼氏?」


 ちょきん。交差する刃が冷ややかに鳴る。

 

「違っ、ますけど……」


 頭の上から「そこは彼氏ヅラするとこぴよ!」と叱責が飛んでくるが、お前さっき自分に嘘をつくなって言ったばっかりじゃねーか!

 心中の全力ツッコミなど、当然ながら黒マスクには聞こえない。


「じゃあ、なに?」


「……何だろう」


 適切な言葉を探していると、視界の外から振り下ろされた手刀が、僕と有珠杵をつなぐ手を断ち切った。


「カンケーねぇやつがしゃしゃってくんなし。あたしたちは遊んでるだけだから」


 僕をただの男子生徒と見破ったピンク爪が、睨みをきかせながら詰め寄る。


「それともチクるつもりか? 証拠でもあんの? オマエ何組の誰?」


「ぁ……ぅ……」


 迫力に当てられ言葉が出てこない。

 傍観しているのと、相対するのでは、まるで印象が違う。

 だから不良は怖いんだって。


「ユート避難訓練だぴよ!」


「はぃいっ⁉」


 脈絡なくピヨが叫び、突き刺すような痛みが頭皮を襲う。先ほど以上の痛撃に、思わず頭を抱えてしゃがみこんだ。初めてピヨと出会った日の朝以来のポージングだ。

 直後、頭の上で何かが勢いよく通過したような風が吹いた。振り向くと、巻き髪が鞄の取っ手を握り、振りぬいた格好のまま目を丸くしている。


「なんで……? なんで見てないのに避けたの……?」


「そりゃあピヨが教えたからに決まっているぴよ」


 得意げな説明は、巻き髪や他の二人には認識できない。

 僕の背後をピヨが見ていただけの、なんてことはないタネ明かし。

 けれど、僕に再び畏怖の衣をまとわせるには十分なハッタリだ。


「ぐ、偶然だろ! ビビッて腰が引けただけだって」


 自分に言い聞かせるように声を張ると、ピンク爪は有珠杵を見下し、目にも痛々しい刺激色を僕に向ける。


「おいゼロ子、どーせこいつも金で釣った男の一人だろ? いくら払ったんだよ? どこがいいんだ? 適当に遊びまわってから家に連れ込むつもりか? お嬢様は使い捨ての男とどんなプレイをするんだ?」

 

 畳みかけるようにくだらない質問を並べる。

 僕の仮説が正しければ、有珠杵は投げかけられたクエスチョンすべてに、正直に答えなければならない。全てが事実無根なので答えるのは簡単だが、真面目に返すには、あまりにも馬鹿馬鹿しい内容だ。


 有珠杵はうつむいたまま反応を示さない。

 黙っているのが面白くなかったのか、ピンク爪が犬歯を見せて吠える。


「おいっ、聞ぃてんのかよゼロ子⁉」


五月蠅うるさい」


 直後。その場の全員が、目にもとまらぬ光景を目の当たりにする。


 吐き捨てるようにつぶやいた有珠杵は、ステップを踏むように半歩下がり、顔の前に両手を構える。短く息を吸い込んで真っすぐにピンク爪を見据えた直後、大気を震わせる一声を吐き、勢いよく右足を相手の側頭部めがけて蹴り上げた。

 しなる鞭のように放たれた一撃に、スカートの裾が弧を描く。


 一陣の風がこの場からすべての音を奪う。


 何が起こったのか理解した時には、有珠杵のローファーの甲が、ピンク爪のこめかみ直前で寸止めされていた。

 上段回し蹴り。

 格闘ゲームでしか見たことない技を、現実の世界で目の当たりにするとは。


「————————ひ」


 自分の真横に迫っていた蹴りに、ようやく置かれた状況を把握したらしい。ピンク爪は息を呑み、その場にへたり込んだ。

 ゆっくりと逆再生するように体勢を戻した有珠杵は、呆然とする僕の手を掴む。


「行くわよ」


「は、はいっ」


 言われるがまま従い、僕たちはその場を離れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る