番外編10〔なくて七癖〕



番外編10〔なくて七癖〕



僕とミウは、急いでラクの控え室に向かった。


が、あまりの人の多さになかなか前に進めない。なぜなら、あまりにも『強運』の持ち主『ラク』を近くで一目見ようと、人が集まって来ていたのであった。


僕は人混みに揉まれながら、ミウと繋いでいる手が離れそうになるのを、何度も繋ぎ返しては、離れないようにしていた。


結局、30分という時間は、あっという間に過ぎ、僕達はラクの所に行くことはできなかった。


休憩の30分が過ぎても、ラクの控え室の前には人が集まっていた。


どうやら、ラクに直接触ると『運』が貰えるという噂がひろまったのだ。


少しして、ラクの控え室の扉が開いた。

人々が押し寄せる中、4人の衛兵に囲まれたラクが姿を現した。


ラクはあまりの人の多さに圧倒され、小さな体をさらに小さくしながら、闘技場に向かった。ラクの後からは、妹のスン、ラクの両親が心配そうな表情でついてきた。


家族は闘技場の中まで入れる決まりなのだ。


ラクとその家族が闘技場に入って行くと、扉は閉められ、衛兵2人が扉の警護に立っていた。


すると、さっきまで居た大勢の人達が、波が引くようにその場から居なくなってしまった。


ラクとセオシルの試合を見るために、自分の席に帰ったのだ。


僕とミウは、なんとかラクの居る闘技場の中に入るため、警備をしている衛兵達の前に行った。


「あの~、この人はラクのお姉さんなんだけど、中に入れてもらえるかな?」


すると、衛兵の1人が僕を睨み付け、


「なんだ?貴様ら!さっきの控え室にはいなかったな?」


「さっき到着したばかりで、ラクの応援がしたいんです!」


ミウは頭を下げ、衛兵に頼んだ。すると、もう1人の衛兵が、


「お前、本当に姉なのか?それにラクの姉は、あの『ミウ』様なんだぞ!顔を見せてみろ!」


その衛兵は、ミウの被っていたフードを取った、すると…


「し、白い髪…」


と、2、3歩下がり、


「お、おい…」


と、隣にいた衛兵に耳打ちをした。そして、


「ち、ちょっと待ってろ、今、確認して来る。」


と、言い残し、闘技場の中に入って行った。と、すぐにラクの父親を連れて衛兵が戻って来た。


ミウは父親を見るなり、


「お父さん!!」


と、抱きついて行った。


「ミウ!?本当にミウなのか?どうしてここに?」


「みんなに会いに少しだけ戻って来たの。すると、ラクが試合をしてるって聞いて、応援しに来たの。タロウも一緒よ。」


と、ここで僕も被っていたフードを取り、


「お久しぶりです、お父さん。ラクの応援に来ました。中に入ってもいいですか?」


「タロウ君!ああ、もちろんだ。いいですよね?衛兵さん達。この2人は、紛れもなく私の娘と息子だ。」


すると衛兵達は、いきなり片膝をつき頭を下げながら、


「失礼を致しました~!あなた様が、タロウ様とミウ様とは知らずに、ご無礼な態度をとってしまいました~!!

おい!すぐにラウクン王子に報告をしろ!タロウ様が戻られたとな!」


「は!わかりました!」


「ち、ちょっと待って!」


僕は、ラウクン王子の所に行こうとした衛兵を呼び止めた。


「今は、ラウクン王子に知らせるの待ってもらえませんか?騒ぎになると、せっかく盛り上がってる大会が台無しになるから。

それにさ…」


「それに?…」


僕は衛兵に近付くと、2人の耳元で、


「セオシルが負ける所を見たくないですか?」


「え!?セオシル様が負ける?あのラクにか!?」


衛兵達は物凄く驚き、顔を見合わせた。続けて僕は、


「たぶんね、だから入ってもいいですよね。」


すると衛兵は、


「も、もちろんでございます。父親の確認もございますし、貴殿方がラクの家族というのは間違いございません。どうぞお入り下さい。」


衛兵は扉を開くと、僕達を中に入れてくれた。


僕が『あのタロウ』ということもあるけど、セオシルがどうやって負けるのか見てみたくもなったのだ。


その事を裏付けるように、扉は完全には閉まらず、隙間からは2人の衛兵が闘技場の中を覗き込んでいた。


ミウは闘技場に入ると、すぐに母親と抱き付き、妹にも抱き付き、再会を喜んでいた。


僕は父親にラクを呼び寄せてもらった。


そこに居たのは、僕の知っている幼い少年ではなく、立派な戦士の少年だった。


ラクは僕を見るなり、


「タロウお兄ちゃん!?本物?」


「アハハ、もちろん本物だよ。ラク君も見違えるぐらい立派になったじゃないか、しかもこんな大きな大会で、決勝戦まで勝ち上がるなんて。」


するとラクは曇った表情になり、


「僕が強いんじゃないよ、相手が勝手に自滅したんだよ。僕がこの場所にいること自体おかしいんだ。」


僕はラクの肩を「ポンッ」と叩き、


「違うよラク。さっきの試合だって、ラクが最後まで諦めなかったから勝てたんだ。

ほら『運も実力のうち』って言うじゃないか。」


ラクは「ポカン」としながら、


「え?そうなの?初めて聞いた…」


「え??あ、ああ、まあ…僕の国ではね、ただ強いだけじゃいけないんだ。運を味方につけていると、弱い人が強い人にも勝てる事があるんだよ。

例えば、ラクがセオシルに勝つとかね。」


「え!?ぼ、僕がセオシル様に!??」


「その通り、だってラクにはこんな素敵な『勝利の女神様』が居るじゃないか。」


と、僕はミウを見ながら言った。


「え?私が『勝利の女神』?」


ミウは驚きながらも、僕に『女神』と言われた事が恥ずかしかったのか、顔を赤らめた。


「うん、そうだよ。だってミウが「みんなに会いたい」って言わなかったら、僕達は今日ここには来なかっただろうからね。

僕はセオシルに勝つ方法を知っている。その僕を呼び寄せたのは、ラク、君の『運』なんだ。」


その時、審判の声が響いた。


「戦士は中央へ!!!」


僕は急いで『ある事』をラクに伝えた。


「ラク、1本目は取られても構わない。とにかく守りに集中して。それからこれだけを確認して欲しいんだ、ゴニョゴニョ…」


僕はラクに耳打ちをし、背中を「ポンッ」と 叩き、送りだした。


ラクは緊張した面持ちだったが、僕に大きく頷きセオシルの前に向かった。


そんな僕達の様子を、鋭い目で見ていた人物が居た。特別席で見ていた『オリアン』だ。


「なんだ?あいつら?あそこに居るって事はラクの家族か?親戚でも来たか?」


僕達が黒いローブを頭からスッポリと被っていたおかげで、誰だか気付いていないようだった。


何やらブツブツ言っているオリアンにスラインが気付き、


「ん?どうした?オリアン。」


「ん、いや、なんでもねえ…」


するとスラインは、


「あのチビ、ほとんど戦わないでここまで来たが、この戦い、どう見る?オリアン。」


「ハハハ!セオシルが負けるとでも?確かにラクは、良いものを持ってる、しかも『強運』の持ち主だ。だがな『運』だけで勝てるほど戦いの世界は甘くない。それなりの知識、経験が必要だ。

それにラクは、まだ身体も出来ていない。一方セオシルは今が1番強い時期だ、話にならないだろうな。秒殺だ。」


「ほう…じゃあ、次に戦うお前も危ないんじゃないか?」


「バカ言うな、セオシルがいくら強くても、俺の足元にも及ばねぇよ。

だから王子は、お前をわざわざ呼んだんじゃねえか。」


「まあな、本当は俺も試合なんかどうでもいい。模擬戦とはいえ、お前と剣を交える事が出来るのなら飛んでくるさ。」


「まあ、俺からしてみれば『生きた剣』を使わないスライン将軍なんか、『羽根のねえ鳥』みてえなもんだ。まあ、せっせと逃げ回ってくれや。」


「アホぬかせ、お前みたいなうるさいハエは叩き落としてくれる。せいぜい潰されないよう気を付けるんだな。」


「なにを~!!」


「ガタッ!」


「なんだ!この野郎!」


「ガタッ!!」


オリアンとスラインは立ち上り、お互いの首もとを掴み、顔を見合わせた。

そんな様子を、呆れた顔でラウクン王子が見ていた。


「コラコラ2人共、その元気は模擬戦まで取っておけ、ここで戦っても、観客は喜ばぬではないか。」


「チッ!」


オリアンは舌打ちをし、スラインを離すと、席に座り、闘技場の中央を見た。


「済まなかった、ラウクン王子。つい熱くなってしまった。」


スラインもラウクン王子に頭を下げると、自分の席についた。


「ハハハ、仕方ない。これだけの熱気だ。熱くなるなという方がムリだ。ハハハ!ほら、試合が始まるぞ。」


ラウクン王子の言葉に、オリアンとスラインも中央に居る2人に注目をした。


そして、


「1本目!始め!!!」


審判が合図をしたと同時に、セオシルが飛び出して来た。


「ハハハ!よくここまで勝ち上がってきたな!!」だが、貴様の『強運』とやらもここで終わりだ!」


「ガン!ガンッ!ガン!ガン!ガン!」


セオシルはラクが小さいからと、一切手を緩めなかった。今まで通り、相手に攻撃を与える暇なく木刀を降り下ろした。


「ガンッ!ガン!ガンッ!ガン!ガン!」


「どうした!亀のように固まっていても、俺には勝てねえぞ!!!」


ラクは木刀を腰に差したまま、両手で盾を構え、必死でセオシルの攻撃に耐えていた。

そして、その間ラクは盾の隙間からセオシルを見ながら『数』を数えていた。


「1、2、3、4、5、 1、2、3、4、5、 1、2、3、4、5、…」


必死で攻撃を耐えていたラクだったが、徐々に体力を奪われ、ついには盾を弾き飛ばされた。


ラクはすぐに木刀を持とうとしたが、セオシルはファンのように甘くない、盾を飛ばした瞬間、ラクの頭を木刀で叩いた。


「バッキ~ッン!!!」


「い″ッ!!!」


「ドッシャ~ン!!!」


ラクは吹き飛ばされ、ちょうど僕達の手前まで飛んできた。


「ラク!!!」


ミウは身を乗り出し叫んだ。


「勝負あり!!セオシル!!!」


審判の声と共に、観客席からは、まばらな拍手と、諦めのため息の声が上がった。


セオシルはそんな声など全く気にする事もなく、オリアンに向かって木刀を差し、「次はお前だ!」とばかりに睨み付けていた。


ラクの両親、妹のスンも諦めかけていたが、僕とミウ、なによりラク本人が諦めてはいなかった。


ラクは立ち上がると、僕を見て、大きく頷いたのだ。


僕はミウの手を握り、


「大丈夫、ラクはきっと勝つよ。」


と、呟いた。その声に反応するかのように、僕の手を握るミウの手にも力が入った。


ラクが中央にもどり、2本目が始まった。


「2本目!始め!!!」


セオシルは1本目と同様、合図と同時に飛び出して来た。


「これで終わりだ~!!!!!」


「ガン!ガンッ!ガン!ガン!ガン!」


「バシッ!」


「カラカラカラカラ~ン…」


「ヤ~!!!」


「ガン!」


「痛た!」



「ガタッ!」


試合を見ていた、オリアンが驚きの表情でイスから立ち上がった。


そして会場中も水を打ったように静まり返っていた。


審判も何が起こったのかわからない様子で、立ちすくしていた。


ただ目の前にあった光景は、セオシルが木刀を落とし、ラクの一撃がセオシルの頭に決まった。という事だけだった。


そのうち観客がざわめき始めた。


「お、おいあれって…」

「ああ、ラクの勝ちだよな…

「ラクが勝った…」

「ま、まさか…ウソだろおい…」

「お~い!審判~!ラク勝ちだろ~!!!!」


そして、審判も我に帰り、


「ラクの勝利!!!!」


と、審判が宣誓した瞬間、今まで無いぐらいの声が闘技場を揺るがした。


オリアンの隣で見ていたスラインも、


「オ、オリアン、何があった?何が起こったんだ?」


オリアンは驚きの表情のまま、


「あ、あの野郎、き、気付いたのか?い、いや、まさかな、ぐ、偶然だろ…」



何が起こったのかわからなかったのは、本人セオシルも同じだった。


「な、なんだ?何が起きたんだ?何故俺がこんなヤツに負けてる?

い、勢いがつきすぎて、手が滑ったのか?」


セオシルは気を取り直し、木刀を拾うと、大きく「フ~~」っと深呼吸をした。


「偶然だ、偶然に決まってる…落ち着け、いつも通りやればあんなヤツ…」


しかし、一度生まれた動揺は、そう簡単には収まらない。

セオシルの剣はさらに大振りになりラクを襲った。


しかし…


3本目も、2本目と同様、セオシルが木刀を地面に落とし、ラクの一撃が今度は仁王立ちになったセオシルの胴を凪ぎ払った。


「勝負あり!!!勝者!ラク!!!!」


審判の声が響いた瞬間、客席に居た人達が、次々と闘技場に雪崩れ込んできた。

そしてラクを取り囲むと、胴上げが始まった。


「ラ~ク!ラ~ク!ラ~ク!ラ~ク!ラ~ク!ラ~ク!ラ~ク!ラ~ク!…」


そんな中、膝をつき、信じられないという表情で地面を見つめている人物がいた。

セオシルだ、セオシルは青ざめた表情で、力なく立ち上がると、1人控え室に帰って行った。


そんなセオシルを見ていたオリアンは、


「まったく、あのバカ、あの癖だけは、あれほど直せって言ったのに…」




「癖?」


ミウが僕に聞いてきた。


「うん。セオシルって盾を持っていないでしょ?あれはセオシルが器用で両手使いだからなんだ。」




「両手使い?」


スラインはオリアンに尋ねた。


「ああ、アイツはどちらの手でも、同じように剣が振れる。これは戦場においては、かなり有利だ。例え利き腕をケガしても、反対の手で同じように戦える。両手に剣を持って振り回してもいい。だからあえてアイツは盾を持たない。」




「そういえば、盾を持っていなかったわ。どうして?」


「両手で剣を持つのも盾を持たない理由の1つなんだけど、セオシルって、前は今みたいに体力がなかったから強くなかったでしょ。だから、頭を使って戦ってたんだ。」




「だからよ、俺が体力がねえなら、体力が無くなる前に、相手を倒しちまえ。って言ったんだ。」


「なるほどな、あの雪崩のような攻撃は、お前の作戦か。」




「ただね、体力がなかったせいか、剣を振るのは片手で5回が限界だったんだよ。5回攻撃をすると剣を持ち替えて、さらに5回でまた持ち替えるんだ。」


「それで1本目は数を数えさせたのね。」




「ヤツは人間の急所や、構造なんかはよく知ってたからな、コツさえつかめば、後は体力をつけるだけだった。

ただ、あの5回に1回、手を持ち替える癖は、染み付いてしまって、なかなか直らねえ。今のヤツなら片手で千回剣を振っても平気なはずなんだかな。」


「癖か…確かに大勢が入り乱れた戦場なら、気付くヤツも居ねえか、もし、気付いたとしても、なんの問題はねえな。」




「ただね、こういった1対1の戦いで、さらに剣が1本しか持てない場合は別だよ。その癖は命取りになる。5回に1回は持ち替えるのがわかってるんだから、5回目の攻撃の後、剣を持っていない方の手を少し叩くだけでいいんだ。」




「そうすりゃ、行き場を無くした剣は宙を舞い、地面に落ちる。盾を持っていないセオシルは無防備ってわけだ。

俺なら、すぐに後ろに飛ぶんだが、セオシルにそんな器用な真似も出来るはずもねえ。まあ、パニクってそれどころじゃなかったろうがな。

しかし、ラクがセオシルの癖を知ってるとはおもえねえ、と、いうことは…」


オリアンは改めて、僕達の方を見た。


その時、大勢の人にもみくちゃにされているラクの近くに居たミウは、人の手が被っていたフードに当たり、白い髪が一瞬だけ覗いた。


オリアンは、その一瞬を見逃さなかった。


「白い髪?ラクの姉?ミウか?ということは、もう1人の黒いヤツは…

フフフフ…アハハハハハハ!!!」


いきなり笑いだしたオリアンにスラインが、


「お、おい!どうしたオリアン?弟子が負けておかしくなったか?」


「アハハハハ…いやな、ラクの後ろには、とんでもねえヤツがついているらしい。」


「とんでもないヤツだと?」


「ああ、あのラクの側に居る、黒いローブを被ったヤツらだ。どうやら、あいつらがラクにセオシルの癖を教えたらしい。」


「誰だ?一体?」


「たぶん『タ…』いや…なんでもねえ、ただ、弟子をコケにされて、師匠としては、黙ってられねえからな。この借りはキッチリ返させてもらうぜ。」


「お前、なんだか嬉しそうだな、笑ってるぞ。」


「そう見えるか、戦う前に、こんなにドキドキしたのは始めてだぜ。悪いなスライン、お前の出番はねえかもな。」


「な、なんだと!?お前が負けるって事か??」


「そんなはずねえだろ!ただな、お前と戦うより、おもしれえもんを見つけちまった。この戦いの後は、たぶん戦う気力も無くなっているだろうよ。」


「なるほどな、まあいい。もしお前が負けたら、俺が仇をとってやる。ハハハハハ!」


「フン!言ってろ、バ~カ!」



まだ闘技場の中では興奮が収まってなかったが、審判の声が響いた。


「これより1時間後に、『タロウ』の名を賭けた、『オリアンタロウ』対『ラク』の一戦を行います!!!」



そして、ラクは、観客の1人に肩車をされたまま控え室に戻って行った。


その後を、泣きながら抱き合った両親とスンも後に続いた。そして僕らは、人が居なくなるのを待って、さっきの門番をしていた衛兵に手招きをされ、控え室の中に入っていった。



部屋に入るやいなや、ミウはラクに抱き付いた。


「ラク!おめでとう!凄いじゃない!!あのセオシルに勝ったのよ!」


戦ったラクより、ミウの方が興奮しているようだ。


僕は拳を握り、腕を上げると、ラクも同じように腕を上げ、お互いの腕と腕を「トン!」と当てた


「やったじゃないかラク。」


するとラクは、照れ臭そうに、


「お兄ちゃんの言った通りにやっただけだよ。」


「言われて、すぐに出来る事じゃないよ。ラクの実力だよ。」


ラクは、はにかみながらも、


「でも、次はあの『オリアンタロウ』でしょ、さすがに勝てないよ。」


そんな不安そうなラクを見てミウが、


「ねえ?タロウ、オリアンにセオシルみたいな『癖』って無いの?」


僕は腕組みをし、


「う~ん、オリアンに癖か~…、思い浮かばないな~。オリアンの場合、多少の癖があっても、あのスピードで帳消しになるからなあ~…、動きを封じる事が出来たら…………あ!」


僕は、ある事に気付き、すぐに門番をしている衛兵に確認をした。


「ねえ、衛兵さん?盾って鉄じゃなくてもいいのかな?ほら、ラクって小さいし、鉄だと重いから、オリアンと戦うなら、それくらいいいよね。」


「はい!タロウ様!別に規則はありません!剣じゃなく、木刀なので『木』でも良いかと。ただ大きさだけは規定があるので、それだけは守って下さい。」


「ありがとう。もしかしたら、また面白いものが見れるかも。フフフ…」


と、僕は意味ありげに微笑み、部屋の中に戻った。


部屋の中に戻ると、近くにあった木の板をくり抜き、盾を作った。


その場に居た全員が、僕の行動を不思議そうに見つめていた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る