番外編11〔奇策〕



番外編11〔奇策〕



僕は、部屋にあった木の板をくり抜き、色を塗り、即席の盾を作った。

有り合わせの物で作ったので、色むらや汚れが目立ったが、逆にそれがいい感じにも見えた。


僕の行動を不思議そうに見ていたミウ達だったが、信じてくれているのか、何も言わずに見守ってくれていた。


色が乾く間、僕はラクの前に行き、オリアンとの戦い方を話した。


「いいかいラク、オリアンは多分本気で来ると思う。なにしろ一番弟子のセオシルに勝っちゃったんだから。オリアンにはこれといった『癖』も『弱点』も見当たらない…しかもスピードは半端なく早い。


僕の考えた作戦は、確実な根拠はないんだ。

もしかしたらオリアンにまったく通用しないかもしれない。それでもいいかな?」


ラクは、僕の手を力強く握ると、


「もちろん大丈夫だよ!セオシル様に勝てたのだって、タロウお兄ちゃんのおかげなんだから、なんでも言って、僕に出来る事ならなんでもするから!」


「よし!わかった!僕の考えが正しかったら、オリアンは動けなくなるはずなんだ。

ただ、その時間は、長くて10秒、早ければ2、3秒かもしれない、しかもオリアンはラクのすぐ目の前に居るはずなんだ。その迫力はハンパじゃないかもしれない。

でも、動きが止まったその一瞬をつき、オリアンに一撃を加えるんだ。どう?出来そう?」


するとラクは大きく首を横に振り、


「ううん、「出来そう?」じゃなくて、「やる」でしょ。

僕だって、オリアンさんに他のみんなと一緒に訓練を受けて来たんだよ。ここまで来たんだ、簡単に負けてたまるかってんだ。」


その言葉を聞いたミウは、大きな目を潤ませ、


「ラク…本当にたくましくなって…もう立派な『おとこなのね。」


と、思いながら、ラクを見つめていた。



そしてついに、その時がやって来た。


控え室から僕達が出てくると、大勢の人達が居て、揉みくちゃにされる…。

と、思いきや、一般人は1人も居らず、代わりに衛兵達がズラッと並び、闘技場の入り口まで道を作ってくれていた。


それは、ラクがケガをしないようにと、ラウクン王子が命令したことであった。

王子は、ラクだけではなく、殺到した民衆が将棋倒しになり、ケガをしないようにと考えた配慮でもあった。


ラクは前を行く衛兵2人の後を歩いた。しかし、前回のように、小さく屈みながらではなく、胸を張り、堂々とした足取りで、衛兵達が作ってくれた道を歩いた。


衛兵達は、ラクが目の前に来ると小さな声で


「ラク、頑張れよ。」

「ラク、オリアンを倒して来い!」

「負けるなよ、ラク!」

「オリアンに一泡ふかせて来い!」

「俺達、衛兵の力を見せつけて来い!」


と、思い思いのエールをラクに送った。

中には拳を差し出し、ラクと拳を合わせる衛兵の姿もあった。


今や、ラクとオリアンの戦いは、ラク個人だけではなく、衛兵代表としての戦いでもあったのだ。


オリアンに勝つという事は、ユーリセンチの衛兵達が『世界最強軍団』として全世界から認められる。

そういった意味のある戦いでもあったからである。



ラクが闘技場に入ると、セオシルに勝利した時よりも、さらに大きな声援が闘技場に響き渡った。


オリアンはすでに闘技場の真ん中に立っており、その鋭い眼光は、ラクをすり抜け、まるで僕の事を見ているようだった。


ラクが登場し、僕と目が合ったオリアンは、鋭い眼光のまま、「ニヤリ」と笑みを浮かべた。


その瞬間、全身を覆う藍色の毛が少し逆立ち、太陽の光を浴びて、まるで『闘気』を纏ったように見えた。


その凄まじい迫力は、ラクも感じていたが、一歩もひけを取らず、「僕を無視するな!」とばかりに睨み返していた。


僕はオリアンの『笑み』を見て、


「あちゃ~バレてるよ。僕がここに居るのがバレてるよ…セオシルと戦った時、ラクに入れ知恵したのもバレてるよな…」


まあ、そんな事はどうでも良かった。ここまで来たら、僕の考えた作戦が上手く行く事を祈るばかりだ。


そして、いよいよ…


「両者!中央へ!!」


審判の声が響いた。


「ラク、頑張れよ!」

「ラク、気を付けてね…」

「ラク…お父さんとお母さんは、お前を誇りに思っているぞ。」

「お兄ちゃん、頑張って!!」


ラクは家族の声援に後押しをされ、1歩1歩オリアンの待つ中央へ歩いて行った。


オリアンはラクが目の前に来ると、


「ラク、よくセオシルを倒したな。お前の師匠のおかげで俺も本気を出したくなった。」


その時、オリアンはラクの持っている盾に気が付いた。


「ん?なんだそりゃ?木の盾だと?少しでも軽くして、俺のスピードについて来る作戦か?


そんなことで、俺のスピードについて来られるなんて思うなよ。

手加減抜きで行くぞ!お前の本気を見せてみろ!!」


ラクは、後ろに吹き飛ばされそうな『圧』を受けながら、必死で僕の言葉を繰り返し唱えていた。


「動きが止まったら、一撃…

動きが止まったら、一撃…

動きが止まったら、一撃…」



それでは~!!これより『タロウ』の名を賭けて、『オリアンタロウ』対『ラク』の戦いを始めます!!!!


審判の叫びと共に、観客から割れんばかりの『ラクコール』が響いた。

それは闘技場のみならず、外に居る人も叫んでいる人が居るほどだった。


審判が2人の前に立ち、


「2人とも『タロウ』の名に恥じないよう、正々堂…」


審判が喋っているにもかかわらず、オリアンは審判を睨み付け、


「おい…御託はいいから、さっさと始めようぜ、こっちは今にも飛びかかりそうになるのを、必死で我慢してるんだ…

つべこべ抜かしてると、お前をぶん殴って、勝手に始めるぞ!」


すると審判は、少し後退りをし怯えながら、


「そ、それでは両者離れて…」


そしてオリアンとラクはお互いに背を向け、所定の位置に歩いて行った。


その様子を特別席からみていたスラインは、


「おいおい、オリアンのヤツ本気じゃねえか!ここまで『闘気』がビリビリ来やがる。」


「本当か?スライン将軍?」


何も感じないラウクン王子は、不思議そうにスライン将軍に聞いた。


「ああ、本当だとも。俺にはわかる、周りの空気がピリピリしてんだ…

目の前に立っている、あの小僧も大したもんだぜ。普通のヤツなら腰を抜かすか、逃げてるはずだからな。

今のオリアンなら、うちの兵隊1万でも勝てねえだろうな…」


『豪将』と呼ばれたスライン将軍でさえ、見たこともない『闘気』をオリアンは放っていた。



そして、闘技場のボルテージが最高潮に達した時、審判が叫んだ!



「1本目!始め!!」



審判の合図と共に、津波のような声援が闘技場を包んだ。

しかし、その声援は、驚きと共に一瞬にして静寂に変わった…


そこに居る誰もが目を疑った。

オリアンがピクリとも動いてなかったのだ。


オリアンの超スピードは誰もが知っていた。

観客のみならず、僕や、ラク、特別席で見ていた、ラウクン王子やスライン将軍は、そのスピードを生かし、一瞬にしてラクとの距離を詰め、勝負を決めると思っていた。


しかし、それはオリアン本人も同じだった。

一瞬にして距離を詰め、ラクが盾を構える暇なく一撃を決めるつもりだったのだ。


オリアンは自分の体に起きている異変に訳がわからず、困惑していた。


「な、な、なんだ?か、体が動かねぇ……」


そして、自分の足が震えていることに気が付いた。


「な、なんだと!?足が震えてるだと?!

どうなってんだ!ちくしょう!!俺が…怯えているのか?」


オリアンの異変は、スライン将軍にも伝わった。


「ガタッ!」


「な、なんだと!あのチビ、オリアンに何をしやがった!?」


「どうしたというのだ、スライン将軍?」


「オリアンのヤツが…怯えてる…」


スライン将軍のあまりの返答に、


「ま、まさか!?あのオリアンタロウだぞ!」


「俺だって信じたくねえさ、でもあんなに慎重なオリアンの姿は、初めて見た!」



この日のオリアンは今までにないぐらい最高潮だった。気力も充実し、僕が帰って来た事も知り、間接的とはいえ、戦う事にもなった。

そのためオリアンの集中力は半端なものではなくなったのだ。

1本1本の毛先まで、神経が研ぎ澄まされ、オリアン自身も初めて味わう感覚だったのだ。


しかし、その集中力が、というより野生の本能だろう。


オオカミならではの野生の本能、無意識に危険を察知し、オリアンの意思に反し、体が止まってしまったのだ。


まったく動かない両者に対し、観客がざわついて来たかと思うと、ついにはヤジが飛ぶようになった。


「オリア~ン、もしかしてビビってんのか~!!」

「そんなにラクが怖いか~!」


オリアンは声のする方向を睨み付け、


「うるせえ!!ぶっ殺すぞ!!!黙って見てやがれ!!」


そう怒鳴ったかと思うと、


「フフフフ…アッハハハハ…!!!!」


大声で笑い出してしまった。


「おもしれえ、おもしれえよ、あの野郎…

一体どんな武器を作ったんだ?見せて貰おうじゃねえか。


その時、消えていた『闘気』が前にもまして、強く放たれた。

それはスラインだけでなく、闘技場に居るすべての人が感じる程の熱気に満ちたものだった。


オリアンの『野生の本能』よりも、戦う事への『興味』の方が勝った瞬間でもあった。


次の瞬間!


「消えた…?」


観客の1人が呟いた。


まさに一瞬の出来事だった。観客が呟いた瞬間、オリアンはラクの目の前に立ち、まさに木刀を降り下ろす瞬間だったのだ。


しかし、ラクも負けてはいなかった。

ラクのまた、集中していた。僕のアドバイスのお陰とはいえ、手の届かない場所にいたと思っていた『セオシル』に勝った事が、自信に繋がったからだ。


ラクもヤモリ属性とはいえ、『獣族』だ、人の目には追えないスピードでも、ラクの目には、しっかりとオリアンの動きが見えていた。


しかも僕の指示を、呪文のように唱えていた為、オリアンの変化にも動揺することなく、僕の言った事を実行した。


「オリアンが動いたら、盾をオリアンの目の前に出す!!」


ラクはオリアンが動いた瞬間、丸い盾を前に突き出した。


「へ!こんな盾!粉々にぶっ壊し…て…う…」


しかし、オリアンはまたもピタリと動かなくなり、次の瞬間、


「ウオ~~~ン~~~…!!!」


ラクから目を離し、上を向いて、遠吠えを始めてしまった。


ラクは、


「動きが止まったら一撃…

動きが止まったら一撃…」


会場中が静まり返り、その場に居た全員が「ポカ~ン」とし、オリアンの遠吠えだけが響く中、ラクの木刀がオリアンの頭を捉えた。


「ヤ~!!!」


「ポカッ!」


「あ痛て!」



「よし!」


僕は思わず、小さくガッツポーズをした。


僕の考えた『作戦』、いや、それは『作戦』と呼べるものでもなく、まさに賭けだった。


オリアンを、一瞬でも止める方法を考えていた時、オオカミの事を思い出した。

野山を凄いスピードで駆け回るオオカミも、必ず立ち止まらなければならない時がある。

それが『遠吠え』の時だ。僕の中では、満月に遠吠えをするイメージがある。狼男も満月を見ると変身するという。

『満月』『遠吠え』『オオカミ』この3つのワードが出てきた時、僕の頭の中に、


「オリアンに満月を見せたら、もしかしたら…」


という、突拍子もない考えが頭に浮かんだのだ。


ただ、確実に止まるという保証はなかった、何故ならこの世界には『月』が存在しない。星空は何度も見たが、月は1度として出なかったのだ。


それで、僕は木の板を丸く切り、黄色い色を塗り、月に見立ててラクに持たせたのだ。


まさに一か八かの大勝負…しかし僕達はそれに勝った。


静まり返った会場に、審判の声がこだました。


「勝負あり!!ラク!!!」


その瞬間、物凄い歓声と共に、笑い声が沸き上がった。


「アハハハハハ、オリアン、何やってんだ!」

「『ワオ~ン』だって?なんだありゃ?」


ボーゼンとするオリアンだったが、同じようにボーゼンとしていた者が居た、特別席のラウクン王子とスライン将軍だ。


「ス、スライン将軍…い、一体何が起きたというのだ?」


「い、いや…ま、まったくわからねえ…あの小僧、一体どうやって…」


ボーゼンと立ちすくしているオリアンの元に、ファンやアイガなど仲間がが、オリアンの元に駆け寄って来た。


「オ、オリアン?い、一体何があったっていうんだ!?」


「あの小僧、何しやがった!」


その時、


「プッ!アッハハハハハハハハ!!いや~、参った参った。」


オリアンが、またも笑い出したのだ。


「止めろお前ら、ここに立っていいのは、俺とラクだけなんだぜ。」


「で…でもよう、オリアン…」


ファンが心配そうに呟くと、


「ゴン!」


「イテ!」


オリアンが木刀でファンを叩いた。


「バカかお前ら、俺が本気で負けると思ってんのか?邪魔だ、さっさと出ていきやがれ。まだ勝負はついてねえ!」


ファン達は心配そうな顔をしながらも、その場から離れ、自分達の席に返った。


「おい!審判!2本目だ!早くしろ!!!

ラク!次はこうは行かねえぞ!」


オリアンは捨てゼリフを残し、ラクから離れ元の位置に歩いて行った。

歩きながらオリアンは考えていた。


「俺も知らなかった俺の弱点だと…、あの野郎、黙ってやがったんだな。試合が終わったら、とっちめてやる。」



「タロウ!!!」


ミウが喜びながら、僕に抱き付いて来た。


「やったよ!ラクが勝ったよ!!」


「うんうん、こんなに上手く行くとは思ってなかったんだけどね。ラクが頑張ったからだよ。ただね…」


「ただ?…」


ミウは僕から離れ、僕の顔を見つめた。


「オリアンは、同じ過ちは2度としない、すぐに何らかの手を打って来るはずなんだ。

それにラクが対応出来るかどうかが、勝負を決めると思う。」


「ラク…」


ミウが僕の手を握りしめ小さく呟いた。


「頑張れ…ラク…」


いろんな思いが交錯する中、2本目の合図を、審判が叫んだ。


「2本目!!始め!!!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る