第14話〔つかの間の安らぎ…〕




第14話〔つかの間の安らぎ…〕



「………ち……ゃん…いちゃ……お兄………お兄ちゃん…お兄ちゃん?」


「ん…?…わっ!」


僕が目を開けると、すぐ目の前に、ダシールの顔があった。


「フフフ、お兄ちゃん。晩御飯の用意が出来たんだって。」


ダシールが、笑みを浮かべながら言った。


「あ!もうそんな時間なんだ。」


「お兄ちゃんてば、気持ち良さそうに寝てたから、起こすの可哀相だったよ。」


「アハハ…、ありがとうね、起こしてくれて。」


僕はダシールの頭を撫でながら言った。

その時、なんとなくダシールの雰囲気が変わってる事に気が付いた。


「あれ?ダシールちゃん、綺麗になってない?」


するとダシールは、モジモジしながら、


「エヘヘ…お母さんにやってもらったの。鏡を貰ったって言ったら、「じゃあ、お化粧してみる?」って。」


ダシールは、薄い口紅を塗り、髪型も整えていた。

今までとは違い、一気に大人びた感じだった。


「じ、じゃあ行こうか。」


僕は少し照れながら、ダシールと一緒に食堂に行った。


すると、途中でイブレドが、


「お~い!兄ちゃんは、こっちこっち。」


と、僕とダシールを手招きをした。


そこは、いつもダシール達が、ご飯を食べている台所だった。初めて来たときも、ここでご飯を食べさせて貰った場所だ。


「悪いな、兄ちゃん。食堂も一杯で、すまねえけど、ここでダシールと一緒に食べてくれねえか?」


イブレドが申し訳なさそうに言うと、


「あたしが頼んだの…お兄ちゃんと一緒に食べさせてって。」


ダシールが、父親をかばうように言った。


僕は「ニコリ」と笑い、


「もちろん!いいですよ。僕もダシールちゃんと一緒に食べた方が楽しいし。」


「ヤッター!!」


ダシールは、飛び上がって喜んだ。


イブレドは片手を顔の前に立て「すまねえ」と謝るようにウインクをした。


僕もなんとなくわかっていたので、「大丈夫ですよ。」の意味を込め、手を小さく振り、ウインクを返した。


僕が台所で食べる理由は、ダシールちゃんが「一緒に食べたい」と言ったこともあるだろうが、本当の理由は、他にもあった。

僕が食べたかったのは、白い『ご飯』と『ハッコウ』いわゆる『漬け物』だ。

今日ここに泊まりに来てる人達のほとんどが、パンとジャムを食べに来ている。

そんな中、同じ場所で臭いのキツい漬け物を食べると、ジャムの美味しさも半減するのは、目に見えている。その為の対策だった。



僕が居ない間も、イブレドは、ジャムの新作を作っていたらしく、イチゴ、リンゴの他に、ブドウやミカン、木の実といったジャムを作っていた。


その日の晩御飯は賑やかなものになった。

ダシールは、今日あった事を楽しそうに話し、

イブレドはジャム作りで成功した物、失敗した物を教えてくれた。

エティマスは、ゆっくりご飯を食べる暇もなく、後片付けに追われていた。しかし、なんだか楽しそうだった。


僕はご飯を食べながら、イブレドさんに、


「イブレドさん、よかったら後で「サタン」付き合ってもらえます?」


イブレドは少しビックリした顔で、


「お?おう、いいけどよ。珍しいな、兄ちゃんが「サタン」を飲みたがるなんて…」


するとダシールも、


「あれ?お兄ちゃん、「サタン」嫌いじゃなかったっけ?」


「まあ、そうなんだけど、ちょっと美味しい飲み方を見つけてね。それに僕も、大人だからね。」


僕は、そう言うと、胸を張ってみせた。


するとダシールは、


「そんな事言ってるうちは、まだまだ子供なんだって。

お母さんが、よく言ってるよ。」


と、笑いながら言った。


「アハハ、ちげえねぇ。兄ちゃん、ダシールに一本取られたな。アハハハハハ。」


イブレドも大笑いだ。

するとそこに、後片付けを終えたエティマスがやって来た。


「なんだい、あんた達、大きな声を出して。」


「いやな、兄ちゃんが大人ぶってるのが面白くてな。」


「何、言ってるの、太郎さんは、立派な男性だよ。私も20才若かったら、アタックするんだけどね~。アハハハハ。」


「ちょ、ちょっとエティマスさん…」


僕は、エティマスさんのアピールに少し照れてしまった。

すると、ダシールも、


「あたしも、アタックする~!」


と、言い出してしまった。


「お、おいおい…」


イブレドが困ったように頭をかいた。

すると、エティマスは、


「ダシール、あんたは、まだまだだよ。ちゃんと料理や家事が出来るようにならないとね。」


「わかった!お母さん!教えて!」


ダシールは元気よく返事をした。

すかさず、エティマスは、


「じゃあ、ダシールは、お風呂に入って寝なさい。」


「え~!まだ、お兄ちゃんと話がしたい~!」


駄々をこねるダシールに僕は、


「ダシールちゃん、夜更かしは美容に良くないんだよ。女の子は睡眠も大切なんだって。」


すると、エティマスも、


「そうだよ、ダシール。いい女になりたいなら、ちゃんと寝なくちゃ。」


「わかった。お風呂に行ってくる。また明日ね、お兄ちゃん。」


「うん、おやすみ、ダシールちゃん。」


ダシールはエティマスに手を引かれ、僕に手を振りながら、お風呂に向かった。


それに応えるように、僕も手を振り、ダシールを見送った。



女性陣が居なくなった所で、僕はイブレドに話しかけようとした。

しかし、イブレドはいきなり席を立ち、台所の奥に入って行った。

僕は「あれ?」っと思ったが、すぐにイブレドは奥から出てきた。

片手に「サタン」の瓶、もう片方の手にはグラスが2個握られていた。


イブレドは、何も言わずグラスに「サタン」を注いだ。

そして、ひと口飲むと、


「で?なんだい、兄ちゃん話って?」


と、唐突に口を開いた。僕は、


「え?え??」


まさかイブレドから、話を聞かれるとは思ってなかったので、ビックリして声が出なかった。

すると再びイブレドは、


「男が「サタン」を誘うときは、何か話があるときだからな、そうだろ?兄ちゃん。」


さすが、男を何十年も生きてきた人は貫禄がある。ちょっとカッコよく見えた。


そして僕は本題に入った。


「は、はい。そうなんです。イブレドさんは、国王の事をどう思います?」


イブレドはキョトンとしていた。たぶん自分が思っていた質問と違っていたのだろう。


しかし、すぐに僕が真剣な顔をしてることに気付き、イブレドも真顔で答えた。


「国王はいい人だぞ、文句を言うヤツは、街には1人もいないだろうな。国王がどうかしたのかい?」


「実は僕、昨日いろいろあって、湖の外に居たんです。」


「な、なんだと!兄ちゃん、1人でか!?」


「はい…。まあ、なんとか帰ってこれたんですけど…

湖の外に居るとき、国王の良くない噂を耳にして、イブレドさんなら、何か知ってるかなって?」


「良くない噂だと?」


「国王って何年か一度、他の国に『遠征』に行くそうですね。」


僕の『遠征』という言葉にイブレドは飲もうとした手をピタッと止め、口にグラスをつけることなく、テーブルに置いた。


「あ、あの…イブレドさん?イベントさん!」


イブレドは「ハッ…」と我に返り、止めた手をまた動かし、グラスのサタンを一気に飲み干した


「ふ~、悪い悪い…ちょっと嫌な事を思い出した…」






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る