第11話〔最強の毒水〕



第11話〔最強の毒水〕



僕が、アイガさんの店で寝付けずにいる頃、お城では僕を探しに行った衛兵達が帰って来ており、王子に報告をしていた。


「ラウクン王子、湖の近くにこれが…」


衛兵が王子に手渡した物、それは足跡だらけでボロボロの『タロン証明書第1000番』の紙だった。


「おそらく、オオカミ族に殺されたものと…」


衛兵の報告に、王子は、ひどく落ち込み、


「ああ、なんて事だ…一足遅かったか…お前達もよく戻って来た。ご苦労だったな、国王には私から伝えよう。ゆっくり休むがよい。」


王子は、無事に戻って来た衛兵達に、ねぎらいの言葉をかけ、すぐに国王にこの事を伝えた。

すると国王も、ひどく悲しみ、共に戦う仲間を失ったことを悔やんだ。

そして王子に、悲しみに暮れるであろうミウに対して、ある提案を持ちかけた。


王子は、タロンが帰って来ると信じてる、ミウの所に行った。


「コンコン…」


「ミウ、起きてるかい…」


すると、すぐに返事が帰ってきて、扉が開いた。


「ラウクン王子!タロンは!?タロンは見つかりましたか?」


すると王子は、目を伏せ、1枚の紙をミウに渡した。

その紙を、手にしたミウは、王子の様子と、ボロボロの証明書が、何を物語っているのかを、察した。


「あ…ああ…あああ……タ…ロン……」


言葉にならない声を挙げながら、ミウは廊下に崩れ落ちた。

王子は、そんなミウの肩に手をやり、


「すまない、ミウ。一足遅かったようだ。許してくれ。大切な仲間を失ってしまった。」


深々と頭を下げ、ミウに詫びた。

ミウは、そんな王子に、


「頭をお上げ下さい、王子…私が…タロンをこの国に連れて来なければ、タロンも死ななくて済んだんです。私のせいなんです…」


「いいや、私がもっと早く、ドラゴンとオオカミ族を退治していれば、タロンは死ななくて済んだんだ。」


「王子……」


「ミウよ、こんな時になんだが、ひとつだけいい知らせがある。タロンの事を国王に報告したら、「ミウがひどく悲しむに違いない。家族を城に呼んで慰めて貰おうではなか。」と、言っておられた。

どうだ?ミウ、家族と一緒に城で暮らせるぞ。」


すると、ミウは王子の前に膝まづき、


「ああ、王子、国王様。ありがとうございます。」


両手の指を絡ませ、祈るようにお辞儀をした。


ミウは家族と一緒に暮らせるより、家族が綺麗なお城に住める事が嬉しかった。

しかし、タロンが居なくなったという事実は、ミウの心に、ポッカリと穴を開けた。


その夜、ミウが『証明書』を抱きしめ、一晩中泣いたことを、僕は知らなかった。



次の日、僕は朝からファンさんの家に向かった。『最強の毒水 』つまり『獨酒』(どぶろく)の詳しい説明をするためだ。

本当は『日本酒』が作りたかったが、作る工程がよく解らなかったので、前に、父さんと作った獨酒を作る事にしたのだった。


父さんは、酒が大好きだった。よく口癖のように「日本酒は世界一の酒だ!まさに最強だ!」といつも呑みながら言っていた。

一度「獨酒が作りたいから、インターネットで調べてくれ」と頼まれた事があった。

思いのほか、簡単だったので、こっちでも作ってみようと思ったのだ。「最強の酒なら、酒好きなドラゴンもきっと気に入るはず」そう思ったのだ。


オリアンに書いてもらった地図を頼りに、家を探したが、それらしい名前の家が無かった。


仕方なく、散歩をしていた、おじいさんに聞いてみた。

すると、


「ファンの家?あ~、それなら、ほれ、あそこじゃ。」


すぐ近くにあった家を指差した。

表札には『ファカーゴン』と書いてあった。


「ファカーゴン? 」


僕が不思議そうな顔をしてると、おじいさんは、


「おお!そうじゃった。ファンの名前はファカーゴンと言うんじゃったわ。ハハハ。」


ミウの名前もそうだが、この国の人は縮めて呼ぶのが好きならしい。

僕は、おじいさんにお礼を言って、ファンの家に入った。


玄関の呼び鈴を鳴らそうと思ったのだが、家の裏から煙みたいなのが立ち上っていたので、直接裏に行ってみた。

するとそこには、ちょうど『ご飯』を炊いているファンが居た。


僕に気が付いたファンは、


「お~!タロンじゃないか!どうした?様子を見に来たのか?」


僕は、軽く頭を下げ、


「お早うございます。ファンさん。様子もそうなんですけど、もうひとつファンさんに作ってもらいたい物があって…」


「もうひとつ…?」


「はい、あの…僕、ファンさんの金棒壊してしまったから…お詫びというか、なんというか…」


「ハハハハハハ!!なんだ、まだ気にしてるのか!金棒の事はもういいって。」


ファンは、僕の背中をバンバンと叩きながら言った。


「で?作ってもらいたい物って何だ?」


「はい、実は子供飲める『サタン』を作ってもらいたくて。」


ファンは少し驚いたように、


「子供が飲めるサタン?」


「そうです。僕の国では、サタンは子供から大人まで飲める飲み物で、大人は、今、ファンさんが作っている『お酒』を飲んでいるんです。」


「オサケ…?」


ファンは訳がわからない様子だ。


「お酒が出来たら、ファンさん達に試飲してもらいますよ。僕は、美味しいかどうかよくわからないんで…」


「まあ、よくわからないがやってみるよ。

で、子供のサタンはどうやって作るんだ?」


「それなら、簡単です。今ある『果物のサタン』に砂糖を入れるだけですから。」


「なに!?それだけでいいのか?」


ファンはあまりの簡単さに、ビックリしたようだ。


「それじゃ、今日にでもアイガの店で作ってみるよ。」


「はい!子供達も喜ぶと思いますよ。砂糖の量はいろいろ試してみて下さい。あまり入れすぎると、体にもよくないですから。」


「ああ、わかったよ。それから、このご飯は、炊けたら、水とカビをいれるんだよな?あと腐りかけのドラゴンフルーツだっけ?」


「ドラゴンフルーツは、ありましたか?」


「お~!あるぞ!ドラゴンが食い散らかしたドラゴンフルーツが、そこら中にあるからな。」


僕は、心の中で「ヨシッ」とガッツポーズをした。

どうやらここの『ドラゴンフルーツ』には発酵に必要な菌がすべて入ってるみたいだ。これで全ては揃った。

あとは城に行って、オリアンの話が本当かどうか調べるだけだ。


「それじゃ、僕は街に行ってきます。ご飯は、少し固くてもかまいません、水やカビを入れると泡が出てきますけど、そのままにしておいてください。」


「おう!わかった。任せておけ!ウラムの家はわかるか?」


「はい。オリアンさんに地図を書いてもらってますから。」


僕は、手を振りながら、ファンさんの家を後にした。


地図を頼りに歩いていると、何人もの村人を見かけたが、オリアンの話を裏付けるように、お年寄りばかりだった。


ウラムさんの家を見つけ、訪ねてみると、もうロコナじいさんの馬車が停まっていた。


ウラムさんの所は、主に野菜を作っているみたいだった。


僕は、荷物の積込を手伝いながら、街まで乗せてくれるように、おじいさんにお願いをした。

すると、おじいさんは、何も聞かずに、快く引き受けてくれた。


ウラムの家を後にしたロコナじいさんの馬車は、他の村も回り、あっという間に荷台が一杯になった。


前に乗せてもらった時は、荷台に座ったが、今回はおじいさんの隣に座らせてくれた。どうらや『ロコナじいさんの孫』という設定らしい。


そのまま橋まで行くと、一度門の所で止められたが、ロコナのおじいさんが『許可証』を見せると、すんなりと通してくれた。僕の事はあまり聞かれなかったみたいだ。

ロコナのおじいさんは、湖の中と外、どちらにも信頼されているらしい。



橋を渡ると、初めて来た時と同じ道を通り、街に向かった。


僕は、おじいさんに国王の事を聞いてみた。


「おじいさん、国王ってどんな人なんですか?」


おじいさんは、にこやかな表情で、逆に聞き返してきた。


「お前さんは、どう思っとる?」


逆に質問され、僕は困ったように、


「実際に会ってないから、なんとも…、でも、街の人達は、優しくていい国王だと。しかし、オリアン達は、とんでもない悪党だと言うし。まだよくわからないんです。」


僕は、今の正直な気持ちを言った。

すると、おじいさんは、にこやかな表情のまま、


「お前さんが、その目で確かめればいい。それで思った通りに行動すればいいんじゃないかの?

なんせ、お前さんは『伝説の勇者』なんじゃから。」


僕は、『伝説の勇者』という言葉を聞いて、


「い、いや、あ、あのじ、実は…」


僕が口ごもると、おじいさんは悟ったように、


「ん?なんじゃ?お前さんは勇者じゃないのかの?」


「は、はい…昨日、オリアンに聞いた『言い伝え』だと、ちょっと違うかな…って…」


すると、おじいさんは大きな声で笑った。


「ホォッホッホホ~!『言い伝え』とな?

勇者の『言い伝え』ならわしの家にもあるぞ、城にもある。じゃが、それはしょせん人の言葉じゃ。

その言葉を聞いた人が、誰を『勇者』と決めるのは、その人次第なんじゃよ。

少なくとも、あのお嬢ちゃんは、お前さんが『勇者』だと信じてる。もちろん、わしもな。」


そう言うと、おじいさんは小さい目で、ウインクをした。


僕は、ミウの顔が思い浮かんだ。


「そうだ!勇者じゃなくたっていい。ミウのために出来ることをやるだけだ。」


僕は、ミウに早く会いたかった。

そして、湖のほとりに差し掛かった時だった。


「ドボン!」


僕は、音のした方向を見た。

すると、湖の真ん中に、ボートから何かが投げ込まれていた。「なんだろう?」と、目を凝らして見ると、落ちた物が、もがいているのか、水しぶきが上がっていた。


さらによく見ると『人』だ!2人いる!しかも手足を縛られている。このままだと溺れ死んでしまう。

ボートは、2人を投げ込むと、さっさと帰って行った。


僕は、おじいさんに、


「すいません!ちょっとここで、待っててもらえます。」


と言った瞬間、馬車から飛び降り、湖から出ている岩をピョンピョンと飛び歩き、溺れている人の近くまで行くと、湖に飛び込んだ。


すごい『アルコール』の匂いだ。


ちょっとでも水を飲むと、酔っぱらうのが目に見えている、僕は急いで溺れている人の所に行き、2人の腕を掴むと、

近くの岩を蹴って、一気に岸まで跳んだ。


すぐに縄をほどき、意識を確かめた。

少し、水を飲んだみたいだが、大丈夫みたいだった。

僕は、ホッとしたが、その2人の顔に見覚えがあった。


「この2人は、昨日『ドラゴンフルーツの所にいた衛兵じゃないか?

確かにそうだ!あの若い衛兵達だ。」


僕の頭に、浮かんできたのは、


「もしかしたら、僕達を柵の中に入れた罰で、突き落とされたのか?でも、あのままだと確実に2人は死んでいる。

そんなにお城の規律は厳しいのか?」


あれこれ考えてもラチがあかない。僕は、おじいさんに頼んで、2人を荷台に乗せて貰らい、そのまま街に向かった。












  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る