第6話〔チェスハ〕



第6話〔チェスハ〕



僕は、チェスハの店に行く前に、ミウに会うためお城に向かった。


お城に着くと、門番に頼み、ミウを呼び出してもらった。イブレドの宿に泊まっていることを伝えると、ミウはあからさまに嫌な顔をした。噂はミウの耳にも届いていたようだ。


ミウは、お昼から休みが取れるということなので、お昼にチェスハの店で待ち合わせをすることにした。


店に向かう途中、街の中を通ると、物凄い人だかりの店があった。パン屋みたいだ、

おそらくエティマスさんが働いているパン屋さんだ、外にまで甘い匂いがただよっている。

店の前まで溢れ帰った人混みをすり抜けながら、僕はダシールの笑顔を想像していた。

これでもう、イブレドさんの宿も安心だろう。


僕はチェスハの店に着くと、覗き込むように扉をあけた。

さっきのパン屋とは、うってかわってヒッソリとしていたからだ。


「こんにちわ~、おはようございます…」


すると、お客と勘違いしたのか、奥から元気な声が帰ってきた。


「はい!いらっしゃいませ!武器の事ならなんでも…ご…………ハァ…」


チェスハは、僕を見るなり、一気に元気が無くなり、イスに座り込んだ。


「なんだ、タロンか…」


「なにかあったんですか?元気が無いみたいだけど?」


「元気も無くなるよ…、お前、来るとき街に人が溢れてなかったか?」


「はい、パン屋の前に物凄い人だかりが…」


「だろ、「タンシェのパン屋」なんだが、

なんでもイブレドのおやじが、物凄く美味しい「ジャム」ってやつを作ったらしいんだ。それをエティマスが持って来て店に置いたら、あっという間に売り切れたんだ。

あたしも噂を聞いて、店に行ってみたけど、後の祭りさ…、

パンも売り切れ寸前で、せっかくだから、パンだけは買ってきたんだけど……

あ~あ、あたしも「ジャム」ってやつを食べてみたかったなぁ~…」


そう言うとチェスハは、テーブルの上に、顔をベタ~と置いた。


僕は、鞄から瓶を取り出し、


「あの~、よかったら、これ食べます?」


「あ…?なんだそれ?」


「今、チェスハさんが言った、イブレドさんのジャムです。」


「え?え!?!なんでお前が持ってるんだ?買いに行ったのか?買えたのか?羨ましい、ちくしょう!」


「違いますよ~、イブレドさんに貰ったんですよ。」


僕は、ミウにジャムを食べさせたくて、少しジャムを分けてもらっていたのだ。


チェスハは、すぐに瓶を開け、パンにつけるとすぐに口に放り込んだ。すると、


「ん~~~~ん!美味しい~~~!パンがパンじゃないみたいだ!」


チェスハは一気にパンを平らげてしまった。そして満足すると、


「そういえば、「イブレドに貰った」って言ったよな?なんでお前が?」


「実は、僕、イブレドさんの宿に泊まっているんです。」


するとチェスハは、目を丸くして、


「イブレドの宿~!?あの腐った宿か~? 」


僕は笑いながら、


「失礼ですね~、チェスハさん、宿は腐ってませんよ。」


「あ、い、いや、間違えた、腐った飯を出す宿だ。」


「1番大きな部屋まで用意してもらいました。1泊10センチで。」


「10センチだと~!?ハァ~、お前、それボラれてるぞ…この街の相場は1泊1センチぐらいだ、高くても5センチだな。」


「そうだったんですか?じゃあ、今夜から適正価格にしてもらいます。」


僕は笑いながら言った。すると、


「ところで、お前、食べたのか?例の腐った飯。」


「はい、いただきました。それに、あれは腐っているんじゃなくて、腐らせているんですよ。」


「同じだろ、腐ってるんだから。」


「ん~、ちょっと違うかなぁ。実は、僕の国にも同じような食べ物があって、懐かしかったです。」


「お前の国も、変なもの食べるんだな。

イブレドのおやじも、変なものばかり作るから、そのうち何かをやらかすかと思ってはいたけど、

まさか、こんな美味しいもの作るとはな…

もう少しサービスしとけばよかった…」


チェスハは瓶に指を突っ込み、残ったジャムを舐めながら言った。

その時!


「あ!タロン!お前!もしかして!?」


「はい。僕の国にも同じような食べ物があったんで、泊めてもらったお礼に、……グェ…」


僕が、全部言い終わらないうちに、チェスハは僕の首を脇で抱え込み締め付けて来た。


「教えろ!教えろ!!あたしにもジャムの作り方を、教えろ!!!」


チェスハの腕に、さらに力が入った、しかしその代わり、チェスハの豊満な胸が、僕の顔に押し付けられていた。


「く、苦しい……そ、それに、ダシールちゃん、可愛かったし…グ…グェ…ェ…」


「なんだと~!あたしは可愛くないってのかい!?」


さらに胸が押し付けられる


僕は苦しかったが、それ以上に、チェスハの柔らかい胸を堪能し幸せだった。


「チ、チェスハさんも可愛いですよ。そ、それにとても綺麗だ…し…。」


それを聞いたチェスハ、やっと力を抜き、僕を離した。その顔は少し赤く染まっていた。


「ふ~、僕がイブレドさんに、「誰にも作り方を教えちゃダメですよ。」って言ったのに、僕が他の人に教えたらダメでしょ?

それに、チェスハさんの店は、武器の店なんだから、ジャムを置いても売れませんよ~。」


「それはそうだけど、もっと食べたいじゃないか…

店番があるから、パン屋に並ぶ訳にもいかないし…」


もはや半べそ状態だ。


「僕がチェスハさんの分をイブレドさんに貰って来ますよ。一杯貰って来ると、チェスハさん、店に並べそうだから、少しですけどね。」


「ホントか!?タロン!恩にきる!」


今度は真正面から抱きついて来た。

僕の顔が、チェスハの胸に埋まったのは言うまでもない。


「ところで、今日もミウと待ち合わせか?」


「はい、お昼にここで。」


「まあ、いいけどさ。ここは武器屋なんだから、何か買ってくれよ。」


僕はニヤリとすると、


「実は、今日は仕事も持って来たんですよ。」


「ホントか!?なんだ?仕事って?」


チェスハの目が一気に輝いた。


「はい、刀を1本作って欲しいんです。」


「カタナ…?」


「あ、いや違います!剣です剣、これぐらいの片手剣。」


僕は両手を肩幅より少し狭いぐらいに広げ、説明をした。日本で言うところの「懐刀」を作って貰いたかったのだ。


「刃はこれくらいで、片刃、柄はこのくらいで、「つば」は付けなくていいです。鞘に、ピッタリ収まるやつ。出来ますか?


「出来ると思うけど、こんな短い剣で戦えるのか?」


「戦う為の剣じゃないんですよ。御守りの一種かな?」


「へ~、お前の国も、変な風習があるんだな。親父に言ってみるよ。あたしじゃとても出来そうにないから。ただし、高いぞ~、オーダーメイドだから、1000…いや2000てとこか。でも、ジャムを持ってきてくれたから、1500でいいよ。」


「わ~、ボッタクリですね~。」


僕は笑いながら言った。


「じゃあ、800でいいよ。ジャムも貰ったし…」


「ありがとうございます。でも、ちゃんと適正価格でお願いしますよ。丁寧な仕事をするんでしょ?」


僕はニコニコしながら、チェスハを見た。


「あ、ああ。もちろんだ。あたしの親父は世界一だと思ってる。

で、でさ…タロン、疑う訳じゃないんだけど、料金先払いでいいか?」


「もちろんですよ。商売なんですから。」


僕は財布から1000センチ札を2枚出し、チェスハに渡した。


するとチェスハは、大喜びをし、叫びながら店の奥に入って行った。


「親父~!親父~!!仕事だ!仕事!大仕事だぁ~!!」


1人取り残された僕は、グルリと店の中を歩いてみた。

たしかにいろいろな武器がある。剣に盾、鎧に鎗。日本や中国といったアジア圏の武器は無いみたいだ。


しばらくすると、興奮覚めやまぬチェスハが、店に戻ってきた。

そして、店に置いてある武器を見てる僕を見て、


「ん?なんだ?気になる武器でもあるのか?」


「いえ、逆です。」


「逆?」


「はい。無いんですよ。」


「無い?」


「そうなんですよ。僕の国にある武器が1つも無いんですよ。」


「どんな武器なんだい?」


「ダメですよ、教えられませんよ。」


「なんだよケチだな。」


「見たところ、ここにある飛び道具は弓矢だけみたいですね。」


「飛び道具?」


「離れた敵を攻撃する武器の事です。」


「盾と鎧があるからな、弓矢はあまり意味がない。脅しみたいに使う事が多いな。獣族みたいに鎧を着てない敵には有効だけとな。」


「例えば、チェスハさんが、鎧を着て、盾と剣を持ってます。

そして、僕は鎧も着ずに、剣も盾も持たず、さらに両手にも何も持ってない。それで戦うと、どうなると思います?」


「どうって?…勝負になるはずが無いだろ?あたしが勝つに決まってる。大笑いをしてるだろうな。」


僕は予想通りの答えに、ニコッとした。


「じゃあ、その大笑いした瞬間、鋭い鉄の塊が口の中に飛び込んで来たら、チェスハさん死んじゃいますね。」


僕はニコニコしながら、言った。

するとチェスハさんは、一瞬で真顔になり、


「な、なに!?そ、そんなこと出来るわけないだろ、お前は何も持ってないんだよな?」


「はい、手には何も持っていませんでした。」


「じ、じゃあ、なんで…

も、もしかして、それがお前の国の武器なのか?」


「はい、武器の中の1つですけどね。」


チェスハさんは、目をキラキラさせて、その武器が知りたいオーラを醸し出していた。


「ど、どんな武器なんだ?教えてくれ。頼む。」


「ん~、どうしようかな~?」


僕は、わざと意地悪気に答えた。


「お願いします。タロン様。」


あまり意地悪するのも可哀想なので、


「わかりました。いいですよ。1つお願いを聞いてくれたらですけど。」


「お願い?」


「ドラゴンフルーツの木を見に行きたいんですけど。」


「ドラゴンフルーツ?」


「お城の向こう側にあるって聞いたんですけど。

今は立ち入り禁止になっていて、入れないんですよね?」


「ああ、なんでもドラゴンがよく現れるから、人を近づけないようにしてるらしい。」


「街で1番美人のチェスハさんなら、なんとかしてくれるんじゃないか?って、ある人から聞いたんですよ。」


「あ、ある人って、誰だよ?」


「イブレドさんです。」


「え?イブレド?あの腐れおやじ、なかなか見る目があるじゃねえか。」


僕は、昨日の夜、ドラゴンフルーツの木を見に行きたい。と、イブレドさんに相談したところ、チェスハさんならなんとかしてくれるんじゃないか?と言われたのだ。

「ティージーの店」は城の衛兵たちの溜まり場になってることが多く、そのほとんどがチェスハ目当てらしい。

だから、チェスハが色仕掛けで頼めば、入れてくれるかも…というのだ。


するとチェスハは、


「いいぜ、あたしも武器屋の娘だ、使える武器は、なんでも使う。

その代わり、さっきの武器も教えろよ。」


確かにチェスハさんの武器は破壊力満点だ。


「わかってますよ。じゃあ、教えますね。」


僕は紙に「十字手裏剣」の絵を書いた。


「これは、僕の国で「手裏剣」って言うんです。


「シュリケン?」


「手の裏の剣って書くんですよ。「相手からは見えない剣」って意味だと思うんですけど。

こんな形で、四隅が尖っている。手の平より小さく、薄いから、何枚でも服の中に隠しておけるんです。

狙ったところに当てるのが、ちょっと難しいけど、練習すれば出来るようになりますよ。」


「僕の国には、手裏剣を1度に何枚も投げる人も居たんですよ。」


「へ~、面白いな、お前の国。他にも、あたしの知らない武器があるんだろ?教えろよ!」


チェスハは、再び僕の首を脇に抱えて絞めてきた。当然さっきと同様、チェスハの胸は、僕の顔に押し付けられた。


「なぁ~、教えろよ~教えろよ~。」


チェスハは胸を押し付けたまま体を揺らした。

僕の顔も、チェスハの胸の中で揺れていた。


と、その時、


「ごめんなさい、遅くなっ…ちゃっ………た?……

チ、チェスハ!タロン!な、なにやってるのよ!」


ミウが、約束通りやって来た。


そして見たこともない顔で、僕たちに近づき、


「コラ、タロン!チェスハから離れなさい!」


ミウは僕の腕を引っ張り、自分の胸に引き込んだ。


そして、僕の頭を胸に押し当て抱き締めた。


「チェスハ!わたしのタロンに手を出しちゃダメ!」


「アハハ、悪い悪い。ついふざけちゃったよ。

安心しなミウ、タロンはいい男だが、あたしのタイプじゃないな、ワイルドさが足りない。もっと、こう…野性的な男がいい。」


「タロンも、ニヤニヤしないの!」


「は、はい!」


「アハハハハハ。」


それからチェスハは、今日店であった事を、興奮ぎみに、ミウに話した。ジャムや手裏剣、僕が仕事を頼んだことなど、1人で喋りまくった。

結局その日は、チェスハの店から出ることもなく、夜になった。

明日、ミウは夕方まで仕事らしい。


「ごめんなさい、タロン。明後日は、1日休みが貰えたから、一緒に居ようね。」


「うん、明日は街を回ってみるよ、まだ行ってない所もあるし。」


と、僕はチェスハをチラッとみた。


ドラゴンフルーツの木を見に行くことは、ミウには言わなかった。心配すると思ったからだ。


それからミウはお城に、僕はイブレドさんの宿に戻った。


イブレドさんの宿の前にも人が溢れていた。


エティマスさんが、明日の「ジャム」の整理券を渡していたのだ。


パン屋のタンシェさんも、ジャムを小さな瓶に小分けをし、パン5個買った人にジャムを1瓶あげるという、サービスを始めるらしい。さすが商売人だ。


ダシールが僕を見つけ、抱きついて来た。


「お兄ちゃ~ん !!

来て来て、今日は御馳走だよ!!」


ダシールは、僕の手を引っ張り、宿の中に入って行った。


その日の宿は、夜遅くまで賑やかだった。エティマスさんも、ジャムの評判を嬉しそうに話してくれた。


次の日、僕はチェスハの店に、真っ直ぐに向かった。ドラゴンフルーツの木を見に行く為だ。

もちろん、お土産の「ジャム」を持って行ったのは言うまでもない。


そして僕は、チェスハと一緒に、ドラゴンフルーツの木に向かった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る