王宮にて② ~王様のお気に入り~

 王様は、時々質問を交えながら、楽しそうに話を聞いてくれた。

 組んでた足をそのうち崩し、身を乗り出して話に聞き入ってた。

 僕も調子づいてきて、そのうち身振り手振りを交える。

 熱く語った!

 語り尽くした!

 そして、話の最後を締めると、王様は拍手を送ってくれた。

 補佐官のオジサンや、兵士たち、少年達、エルザも、僕に拍手をくれた。

「面白かった! 客人──アル、と申したな。まだ面白い話は持っているのか?」

「そうですね。色々な国を見て来たので、それなりに」

「そうか」

 王様は、本当に面白かった、といった顔でご満悦。

 よかった!

 僕はやりきった!

 やりきったよ!

 僕の命は未来へと繋がったよッ!

「では、明日も話を聞かせてくれ。今日は城に泊まるといい」

 ──はい?

「誰か。客人に部屋を用意しろ」

「かしこまりました」

 かしこまらないでよ!

「あああああああああああああ……あのッ……」

「今日はもう遅い。ご苦労だったな。下がっていいぞ」

 有無も言わせてもらえなかった……

「それでは、私めもこれにて御前を失礼させていただきます」

「ああ」

 エルザが、再度深々と頭を下げる。

 僕も慌ててそれにならい、スタスタと部屋を後にするエルザの後ろをついていった。


「じゃあ、今日はここでお別れだな。──まあ、アタシはこのまままた執務室に戻る」

 部屋を出てすぐ、エルザは僕に向かって言った。

 顔はにやけてる。

「あの……エルザ……?」

「大丈夫。とって食われはしないから。何かあったら連絡くれればいい」

「いや……そうではなくてですね……」

「気に入ったんだよ。アイツは友達が少ないからな。──友達になってあげてくれ」

 ──友達?

 エルザは、にっこり笑ってぽむぽむと僕の肩を叩くと、そのまま、キョトンとして言葉を失ったままの僕を置いて、自分の執務室へと戻って行った。

 友達って?

 僕が?

 王様の友達に?

 なれるわけないじゃん!

 という心の叫びも、エルザには届かず。

 結局、僕は王宮の客間(死ぬ程豪華)に案内され、お泊りする事となってしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る