第14話

 牧村真一朗マキムラシンイチロウと名乗る、ロマンスグレーが上品な初老過ぎの紳士と、喫茶店のテーブルを挟んで向かい合っている。


 重い沈黙…。

 頼んでいたブレンドコーヒーと紅茶が運ばれてくると、真一朗は静かに口を開いた。


 「真一と、別れてくれないか」


 その声、口調は、美緒に有無を言わせない迫力があり、息を呑んだ。


 「え…? 違います! 私は、真一さんとお付き合いなんて――…」

 「君はまだ若い。いや、若すぎる。…真一は、我が社を任せられる跡継ぎなんだ。まだ未熟だから、関連会社で修行をさせているがね」


 テーブルのコーヒーを取り上げ、口に運ぶ。


 「あれと一緒になるのは、それ相応の相手と決めている。どういう意味か、君にも分かるだろう?」

 「おっしゃることは、分かります。でも私は、真一さんと結婚の約束とか、交際しているとか、そういった関係ではないんです。傍にいてくれるだけで、私は……」

 「ままごとじゃないんだよ」


 ピシャリと言い放つ。美緒の言葉を遮り、厳しく見据えた。


 「…美緒さん。君は、真一に同情されているだけだ。お母さんを亡くして、可哀想な子が隣にいるから、手を差し伸べただけじゃないか。あれは、優しい子だ。身寄りのない子を、放っておけなかったんだろう」


 〈同情〉〈可哀想〉――。美緒の胸に、強く突き刺さる。

 本当は、真一が自分に同情しているだけではないかと、何度も思っていた。でも、休日に出掛けたり食事をしたり、彼と接する度に、そんなことはないと自分に言い聞かせていた。


 心の隅に隠した不安を、真一の父親に、面と向かって言われるとは…。


 (真一さんも、本心ではそう思っているの?)


 テーブルの下で握り締めた手のひらに、じっとりと汗が滲んできた。


 「現実はシビアだ。〈一緒にいるだけでいい〉? そんなものは、幻想だよ」


 苦笑して、背広の内側から一通の封筒を取り出した。それをテーブルに置き、美緒へ差し出す。


 「これは…?」

 「銀行へ持っていくといい。君が大学を卒業するまでに、充分な額を書いてある。これで、手を引いてくれるね?」


 中身を見なくても、どういうものかくらい理解できる。


 「要りません!」


 きっぱりと突っぱねる。真一朗の頬がピクッと動いた。不快そうな表情だ。


 「分からないお嬢さんだ。真一を不幸にしたいのかね? 幸せになってもらいたいだろう? それに、金も必要じゃないのか?」


 どうしても、『うん』と言わせたいようだ。

 黙っている美緒に目を向け、満足そうな笑みを浮かべる。


 「分かってくれたようだね。真一を想うなら、それが一番なんだ。――今後は、二度と真一と会わないように」 


 言いながら、椅子から腰を浮かせる。

 近くで待機していた秘書が、テーブルにやってきた。


 真一朗は、一度も振り向かずに店を後にした。


 冷めた紅茶に写る、自分の顔。

 

 「情けない顔してるんじゃないわよ」


 紅茶の中の自分に呟いた。その顔が歪んで、一粒の涙が紅い水面を揺らした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る