決戦! 三河<中編>

 サイコブラックの事を考える機会が増えた。

 彩夏には、サイコシルバーのような精密な読心力があるわけでは無い。

 ある程度情報が出揃ってから、初めて、相手の抱える闇や懊悩におうのう気付く。

 彼女が誰かを助けようと自覚した時、それはいつも、後手になってしまっている。

 サイコブラックに対しても、これまでは漠然とした違和感を覚えるだけだった。

 けれど。

 ――あなたはいわば、定形外人格者なのですよ。

 サイコシルバーの声が、頭の中でリフレインされる。

 ――あなたは、その“誰にでもある感情”を自らの中に創り出し、皆と同じである事を疑似体験しているに過ぎない。

 サイコブラックの言動には、どこかいびつなものがあった。

 それくらいは、彩夏にも感じられていた。

 その理由が、サイコシルバーの言葉でようやくはっきりとした。

 彩夏は知る由も無いが――濱口弁護士が再起する僅かな可能性を潰す為に、その娘にまで累を及ぼすのは、尋常な人間のする事では無い。

 恐らくサイコブラックの正体は、生まれつき善意を持てなかった人間だ。

 持たなかったのではない。

 持てなかった。

 そこには、彼自身の落ち度はなんら無いだろう。

 だが現代において、ありのままの彼が居られる場所は、どこにもない。

 何故なら、素の彼を許容すれば、周囲の人間に危害が及ぶから。

 社会は、一人の人間を生かすために二人の人間を殺すことを、よしとはしない。

 言葉を喋れるようになった時点で排斥に遭った事だろう。

 法の下では平等に扱われても、時に“社会”は法を度外視して、全体を保守しようと襲い来るものだ。

 それは、彩夏自身にも経験がある事だった。

 歳を重ねるにつれ、その現実をまざまざと見せつけられて。

 歳を重ねるにつれ、出来る事が増えても、何ら解決策が思い浮かばないまま。

 抗って、抗って、自分に抗って。

 それでも、自分で居続ける限り“他の子達と同じ”では居られない。

 だから。

 彼は、元々の自分を放棄した。

 そして、周囲の人間の行動や思考をトレースする事で社会に迎合すると言う、ある種自殺にも等しい道を選んだ。

 コピー作業は、死に物狂いだったろう。

 それが出来なければ、死、あるのみ。

 そういう状況に立たされてなお、知識を吸収せずにいられる人間は居ないだろう。

 人間である以前に、一つの生命として、彼は最も自己保守に適した道を選んだ。

 選ばざるを得なかった。

 けれど、それにした所で限界はある。

 知識とは、ただ蓄えるだけのものではない。

 現実に出力するまで、その価値は確立しない。

 人は時に、道具の使い方を間違える事もある。

 恐らく彩夏が感じた違和感の正体は、そこにあるのだろう。

 サイコブラックが、これまで接してきた人間から得た規範を“妙な場所で用いてきた”事こそが、違和感の正体。

 シャベルでアイスクリームを食べるかのように。

 タンクローリーを精密に運転できるだけの腕前がありながら、それで歩道を走るかのように。

 彼は、度々、トレースすべき規範ペルソナを選び間違える。

 ひすいを殺そうとした望田が、二度と“こはく”に危害を加えられないようにする。

 それは多分、人間の定型として考えれば正しい事だ。

 だが、その“正しい事”を実行する為に、近隣住民の安眠を破壊してでも排除した。

 そして、それを少しも不思議には感じていないのだろう。

 最終的な目的を達成出来れば、そのプロセスは問わない。

 と言うよりは、気付けない。

 思えば、自宅に招いてワインを酌み交わしたあの時。

 あの時点で、彩夏は気付くべきだったのだ。

 結局の所、彼は、その業苦に縛られたままである事に。

 彩夏の肩を掴み、手首を強引に掴み。

 きっと彼はあの時、彩夏に救いを求めていたのだろう。

 苦しいと言う自覚すら出来ない苦しみの中で。

 自分のアイデンティティを完全に死滅させて、自然体で居る権利を失った男。

 彼には喜びも、苦しみも、何一つ実感できない。

 知覚は出来るが、それは体感では無く、無味乾燥な“記号”として処理される。

 美味しい。

 うるさい。

 良い香り。

 綺麗な景色。

 ビロードの肌触り。

 普通の人間にとっては変数のように増減するそれが、サイコブラックには単なる文字列の羅列でしかない。

 何という地獄だろう。

 彩夏の眉間が、力なく歪む。

 痛烈な拷問と、何も感じさせない拷問。

 どちらがより、苦痛なのだろうか。

 少なくとも彩夏にとっては、何も感じさせない拷問の方が耐え難い地獄だ。

 例えば、暗い部屋で目を覆われて、身体を縛り付けられて、延々と水滴の音だけを聴かされるような。

 ――私が、彼に出来る事は……。

 何だろうか。

 初期値がマイナスであれば、マイナスを乗算して、プラスに転じる事は可能だ。

 だが、ゼロには何を掛ければ良い?

 彩夏は、目の前の人間全てを救わなければならないと思っている。

 だが、全ての人間を救えると思えるような傲慢さも持たない。

 不幸にも持てなかった、と言うべきかもしれない。

 ――何も、出来ないのだろうか。

 こんな気持ちになったのは、初めてだった。

「やあ、お疲れ様」

 ごく平凡な挨拶が、不意に彩夏の思考を裂いた。

 事務所に入ってきたのは、全身黒を基調としたオペコットスーツのヒーロー。

 そうだ。

 今日、この場に呼び出したのは、ほかならぬ彩夏自身なのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る