1-5 星のような無限の煌き

 店を出るとすっかり辺りは暗くなっていた。


「やっば、もう時間じゃん」

「時間? 閉館の?」

「今日は星が見えるんだからこんな早く閉館するわけないでしょ」


 ないでしょ、と言われてもそんなの知った事ではない。反論しようと口を開こうとすると、察したのか「いいから早く戻る」と言葉を被せられた。しぶしぶ背中を追う。


 元来た道を戻るだけなのに、なんだか随分と様子が違って見えた。妙な違和感を覚える。

 原因を探っていて正体に気付いた。

 外灯が消えているのだ。元々それほど数がなかったので気付かなかった。敷地内に設置されていた外灯は全て消灯してしまっており、薄暗い足元がより一層見え辛くなっているのだ。その中を、やよいはまるで気にした風でもなく歩いていく。


 角を曲がると、やがて図書館の入り口へと辿り着いた。そっとドアノブに手をかけたやよいは、ふと動きを止めてこちらを振り返る。


「いい? 絶対にうるさくしないで。あと携帯、持ってたら電源消して」

「わかったけどさ、そこまでする必要あるのか?」

「いいから」


 行きの時に感じた敵愾心(てきがいしん)とはまた別の気迫に何となく圧され、頷いた。

 納得したのか、やよいが扉を開く。


 中に入って、言葉を失った。

 その静寂に、暗闇に、光景に。


 図書館の外観から、プラネタリウムみたいな場所だと思っていた。

 でもまさか、そんな事はないだろうと思っていた。

 入ったときは、確かに普通の図書館だった。

 でも、今は違う。


 図書館の天井に、星が浮かんでいた。


 街から離れ、暗闇にたたずんだ図書館を、数え切れないほどの星の群れが包んでいる。

 大きな一枚の天窓が天井を覆い、その向こうに無限の星空が広がっていた。天井が開き、星の海を吸い込んでいる。

 図書館にいた他の客から小さな溜息が漏れているのが分かった。

 誰もがその光景に見入っている。


「どう?」やよいの声が小さく飛んできた。


 その顔はきっと、勝ち誇ったかのような、悪戯を成功させた子供のような、ずるい表情が浮かんでいるんだろう。

 ……こっちの負けだ。


「こんなの見せられて、文句なんて言えるわけない」

「でしょ」


 やよいはそっと天井に手を伸ばす。その指は星を指し示していた。


「デネブ、アルタイル、ベガ」

「夏の大三角形か」

「よく知ってるじゃん。じゃあベガとアルタイルは日本でなんて呼ばれているか知ってる?」

「織姫と彦星」

「知ってんだ」驚いた様子だ。

「昔、よく理科の教科書や星座の早見盤を眺めてたな。でも、ここまで鮮やかな星空を見たのは初めてだ」

「なるほどね。じゃああれも見るのは初めてって訳か」

「あれ?」

「よく見てみなよ」


 やよいの指はそっと何かをなぞる。

 流れを追って、気付いた。


「天の川だ……」


 河の底に沈んだ鉱石が輝くように、夜の空に無数の光の群れが浮かび上がる。仄かな光だったが、目を惹くには十分過ぎた。


「これくらい暗い場所じゃないと見えないからね」


 永遠に続くと思えるような星の明滅。

 吸い込まれるようにして、目が離せない。


 自分の心はもう壊れてひしゃげていると思っていた。

 でも、この広大すぎる星の前では、大したことなかった。

 まるで何事もなかったかのように世界は稼動を続けている。悩んでいる自分もきっと『事象』の一部でしかない。そう思うと、スッと心が楽になる気がした。


 ずっとここでこうしていたい。

 星の海を眺めながら、強くそう願った。




「今日はありがとうございました」


 星が見終わり、館内から他の客がいなくなるのを待って、閉館準備をしている原田さんに頭を下げた。


「そんな、お礼を言われることなんて何もしてないわ」

「でもあなたが引きとどめてくれなかったら、この星空を見る事はなかった」

「どうでした?」

「綺麗でした。すごく」

「でしょう?」


 嬉しそうな笑みを彼女は浮かべる。


「私も最初はここのお客さんだったんです。当時は色々思い悩んでる時期で、色々と追い込まれてた。何をやっても上手くいかず、人の言葉や仕草が自分を批判しているように見えて……そんなとき、祖母が亡くなって。遺品で出てきたのがここの図書カードだったんです」

「星を見て、変わったんですね」


 彼女は静かに頷く。


「自分の悩みなんか、この広い空の下では、本当に取るに足らないことなんだって気付いたんです。それからかな、考え方も前向きになったって言われるようになって。その時、ここに来ないかって館長からお話を戴いて」

「多分、原田さんが図書館の空気と合ってるって思ったんでしょうね」

「そうかしら……。ごめんなさいね、こんな身の上話。そうだ、出来ればやよいちゃんにも後でお礼を言ってあげてくれませんか。きっと喜ぶから」

「そうですかね」


 何かしら罵倒が飛んできそうな気もする。


「罵倒でも飛ばすと思った?」


 背後から指摘されてギクリとした。閉館作業を終えたやよいが、不敵な視線を送ってくる。


「人を狂犬みたいに扱うの、やめてくれる?」

「まだ何も言ってないじゃないか」

「態度でわかる」


 不機嫌そうにも見えるが、どうやらこれが通常運行らしい。怒っている気配はない。少し口元が笑っている。こちらも釣られた。


「悪かったよ、怪しい図書館だなんて思って」

「あ、やっぱり訝しんでた」

「否定はしない。確かに訝しんでは『いた』」


 わざと過去形を強調すると「今はどうよ」と尋ねられた。


「いい場所だ。大事にしたい。ありがとう、片桐さん」

「気持悪い。やよいでいいよ」

「じゃあ、やよい」

「呼び捨てかよ」


 背後で原田さんが面白そうに口元を抑えて笑っている。見世物ではない。

 その時、図書館の入り口が開いて誰かが入ってきた。その場にいる全員が、扉のほうに目を向ける。

 立っていたのは、あの時の老人だった。忘れはしない。


「あの時の……」

「おじいちゃん」

「館長」


 全員ばらばらに声を出して「ん?」と顔を見合わせた。


「館長? この人が?」


 目の前にいるやよいに尋ねると彼女は静かに頷いた。


「そして、私の祖父でもある」

「えぇ?」


 孫娘か。ただの従業員ではないだろうとは思っていたが、何となく合点がいく。


「館長、今日はもう閉館します」


 原田さんが言うと老人は静かに微笑んで、こちらに視線を向けてくる。目が合い、少し緊張した。見透かされるようだ。


「どうだった? ここの星は」


 どう、か。その言葉に笑って返した。


「最高でした」

「そうか、それは良かった」


 老人はうれしそうに顔をくしゃくしゃの笑顔で埋めた。


「……時に、仕事はもう見つかったかい?」

「いえ、まだ。でも、ここのおかげでまた頑張れそうな気がしてきました」


 口だけじゃなく、ちゃんと結果に残そう。そして、改めてここに来る。人にも、自分にも、胸張って生きれる人間になって。それが当面の目標だ。


「次ここに来るときはもっと──」「働く気はないか?」


 言葉を被せられる。沈黙が満ちた。意味が分からず、やよいに答えを求める。目が合った。


「えっ?」


 よっぽど間抜けな顔をしていたのだろう。こちらを見た老人はなんだか可笑しそうに言葉を繰り返す。


「ここで、スタッフとして、働いてみないか」

「おじいちゃん、雇うの? これ」

「これとは何だ」


 いや、問題はそこではない。


「僕がここの職員に? 司書の資格とか、持ってないですけど」

「資格がなくても図書館では働けるのよ。特にここはほら、私立図書館でしょう?」


 原田さんの補足に何となく納得する。


「図書館職員の給料はそれほど良くはない。だから次の仕事が見つかるまでで良い。私は、君がここで働いてくれたら、嬉しい」

「どうして?」

「君が来るとここは変わっていく。もっと良くなっていく、そんな気がするんだよ」

「つまりは勘って事」小声でやよいが言い、さらに付け足す。「それでいて、絶対に外れない勘」


 老人の瞳に映りこむ自分の姿。彼の言葉は、確信していて、そっと背中を後押ししてくれる不思議な魅力があった。

 その流れに乗ってしまいたい。


「よろしくお願いします」


 そう口にしていた。

 期待していた。あの星のような無限の煌きが、もし自分の心にも灯るならと。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る