第13話 決意を変える為に

 勇者は確かにイアンなのだ。だが、彼の心は折れてしまっている。

 それをどうにかしなければ、イアンは同じく戦争を食い止める為に、封印魔法で魔王を封印してしまうだろう。それが、自身の命を犠牲にしてもだ。

 それだけの決意を感じた。これを変えるにはどうすれば良いのか。決意を揺るがす程の何か・・、が必要なのだ。

 じゃあ、それは何だ。と、問われたら答えられない。

 俺達はイアンの話を聴いても、何も口に出せなかった。する事が出来なかったのだ。


 夜になって、イアンに夕食をご馳走してもらった。干し肉ときのこのスープ。それと、黒パンが1つ。質素な食事だ。でも、保存食が節約できるので嬉しい限り。


「アル殿は、食事はいらないのか?」


 と、尋ねられたのだが、機械だからいらない。そう言うと、カラクリみたいなものか……。と、納得した。どうやら人でない事は理解したようだ。


 それに、イアンは藁束を敷き詰めた寝床を二つ用意してくれた。

 当初、「一応、用意したほうが良いか?」と、アルの分まで用意しようとしていたのだが、それを俺達が断った。だって、しゃがめないしな。横になれないしな。一応、エイミー曰く装甲を全て解除したら横にはなれるし、しゃがみ込む事もできるらしい。だけど、一々装甲を解除するのは面倒くさいし、アルは機械だ。眠る必要性もない。


 今は寝床で横になっている。その俺の隣にエイミー。アルは俺達の前で立っている。そして、それとは離れた聖剣の置かれている台座の近くで、座り込みながらイアンは眠っていた。


 「なぁ、エイミー」


 夜になって、隣で反対側を向いているエイミーに尋ねる。それは勿論、イアンについてだ。俺一人では解決できない。なので、エイミーを頼ることにする。なにせ、天才発明家だ。発想力も俺よりは良いだろう。良いアイデアを出してくれるに違いない。


「ひ、ひゃい!?」


 エイミーは変な声を出して、こちらを向いていた。何故かその顔は真っ赤になっている。

 一体どうしたんだ? 熱でもあるのかね。まぁ、良い。聴いて見よう。


「あのさ。――」

「――ダメ! ダメよ! まだダメなんだから。……それに、イアンさんもいるのよ!? 何考えているのよ。このエッチ! 変態! スケベ!」


 おや? 何を考えているって? ナニを考えているのは、エイミーだろうに。流石の俺でもこんな所で、エイミーを襲うなんてことはしないさ。本当だよ?

 だって、大切な初めて・・・なんだからな。時と場合は選ぶよ。


「違う違う。そうじゃないさ。ナニを考えているのはそっちだろ」

「な、なな! 何言ってるのよ! クリスがエッチな目で見てくるからでしょ!」


 その反論は厳しいぞ。だが、エイミーがそんな事を考えていたとは……。

 少し、悪戯心がムクムクと沸いて来た。


「俺が本当にそんな目で見てたか?」

「そ、そうよ。嫌らしい顔をしてたわ」


 深刻に悩んでいたのだが、それを嫌らしい顔と言われたらちょっとへこむ。いや、寧ろかなりへこんだ。畜生、ならこっちも攻めてやる!


「なら、さっきの『まだダメ』って言うのは、一体なんの事なんですかねぇ……」


 ニヤニヤしながらエイミーを見る。もう顔はゆでだこのようだ。だが、そういう俺も顔は真っ赤になっている事だろう。


「それは、その、それは……」

「それは?」


 エイミーの声は尻すぼみしていった。


「ああ、もう! 私のバカバカ! なんて事、言っちゃったのよ! こんなんじゃ認めているようなものじゃない!」


 両手で顔を覆って叫ぶエイミー。

 やっぱ、エイミーも俺の事を認めてくれているんだな。その、凄く恥ずかしいけど。俺もエイミーをずっと想っていたから、嬉しいよ。


「悪い悪い。もう、言わないから」

「……本当に?」


 両手で顔を覆っているその指の隙間から、こちらを覗いてくる。


「本当だよ。だから、可愛い顔を見せてくれよ」


 キザったらしく言って見た。今のは格好良く決まったんじゃないか? 前世でモテない男だった俺じゃあ、判断は出来ないけどな。


「は、恥ずかしい事言うの禁止!」


 エイミーはぷるぷると震えてまた顔を隠してしまった。ダメだったらしい。だけど、エイミー的には、今のも良かったのかな? 反応が楽しい。おっと、こんな事を言ってたら、先に進まないな。


「さっきからその余裕と言い。クリス。あんた浮気してないでしょうね」


 エイミーが顔を見せてくれたと思ったら、凄い形相でこちらを睨んできた。

 いやいや、そんな事ないさ。何を勘違いしていらっしゃるんですか!?


「な、なにを言っているんだ? エイミー。俺が剣魔の里で修行してた事は知ってるだろ?」

「女は? 女はいたの?」


そんな事は無視だと言わんばかりに聴いて来た。こ、怖いんですけど。


「はい。そ、村長の孫娘さんにカーラさんがいました!」


 何故か、俺が尋問を受けているような状況になっている。何なんだこの状況!?


「……ふぅーん。で、その女はなに?」


 底冷えのするような声で尋ねてくる。ここは、誤魔化す事なんてしていられない。ギャルゲーでいう選択肢を選んだらバッドエンド直通な状況だ。俺はハッキリと答える。


「俺の魔法の師匠です! それ以上でもそれ以下でもないです!」

「……つまり、何もなかった。って事?」

「はい! その通りです!」

「宜しい。一応、信じましょう」


 良かった。エイミーは納得してくれたみたいだ。これで一安心だ。凄い形相だったからな。今度からエイミーを怒らせないように気を付けよう……。

 それにだ。


「大体、俺にはエイミーがいるのに浮気する理由わけがないだろ」

「だから恥ずかしいセリフ禁止!」


 エイミーに禁止されてしまった。だけど、事実上。エイミーは俺の事を彼氏と認めているって事だろう? いやー嬉しいね。


「とりあえず! 話を戻しましょう。さっきのやり取りは無かった。良いわね?」

「分かったよ」


 その無理やりな言葉に苦笑する。だけど、本当に聴きたかったんだ。エイミーに尋ねられるんだから良しとしよう。


「エイミーはイアンを見て、『本物の勇者』だと思ったか?」


 俺の問いにエイミーは唸る。そして、少し経ってから答えた。


「『本物の勇者』でしょうね」

「そうか。因みに、兄のケヴィン=ブレイズが気になるか?」

「そうね。初めて聖剣を持った者がケヴィン=ブレイズ。それを託されたのがイアン=ブレイズ。どちらも聖剣に認められている。理由は分からないけど、兄のケヴィン=ブレイズもそれだけの器だったのよ」


 それだけの器。強かったって事だ。確かにそうなんだろうな。精鋭を引き連れて魔王の城の近くまで、行ったのだ。長い戦いを乗り越えて……。

それは俺が考え得るよりもずっと、途方もない辛さだっただろう。


「じゃあ、兄のケヴィン=ブレイズを助ける。っていうのはどうだ?」

「ケヴィン=ブレイズを助ける、か。……恐らく無理ね」

「どうしてだ?」

「まず、距離と頭数の問題。タイムマシンは私の家を基点にしている。つまり、ケヴィン=ブレイズの死に際に辿り着く前に、私達だけで、魔王の支配領域を行く事が出来ない。当然、戦闘にもなるのよ。イアンさんも言ってたじゃない。国の精鋭百人を集めて、たった十人しか残らなかったって。それを私達三人だけで行けると思う?」


 それは……無理だろうな。長い旅をしたんだ。タイムマシンで移動できる人数は決まっている。

距離の問題も人数の事も、現状では無理だろう。


「じゃあ、その精鋭になるって言うのはどうだ?」

「それが出来ると思う? 身元も不明な若者が、力だけで成り上がるのに一体何年、何十年掛かると思う? それに、成り上がったとしても、身元不明な若者を精鋭として選ぶと思う? 私なら選ばないわ。しっかりとした経歴のある名家の騎士を選ぶわ」

「じゃあ、それは……」


 つまり、ケヴィン=ブレイズは助ける事は不可能だ、という事だ。


「悲しいけど、それが現実。だから、他の問題を考えましょう」

「他の問題? それは、イアンについてか?」

「そう、その通りよ。イアンさんに、何が何でも封印魔法を使わせないようにする。その為にはどうすれば良いのか」


 イアンの心を、決意を変えさせる何か。それは、恐らくだが……。


「聖剣エクスグラスが……。折れてない聖剣エクスグラスがあれば、イアンは変わる……?」

「私もそう思うわ。聖剣エクスグラスが折れてしまった事。これが、魔王を倒す・・のではなく、封印・・することになってしまった原因」

「そうか! なら、過去に戻って聖剣エクスグラスを持って来よう! そうすれば、イアンは立ち直るかもしれない」

「イアンさんの決意した心を変える要因が、それでしょうね。だから、聖剣エクスグラスを手に入れた五年前。聖歴七百四十五年に行きましょう。幸い、場所はこの場所だから距離の問題はクリアしているしね」


 そうだ。聖剣エクスグラスはこの台座にあったのだ。それを俺達が持ってくれば、何の問題にもならない。


「ありがとう。やっぱり、エイミーに話して良かったよ」

「えへへっ! 良いのよ。でも、これもポンと浮かんだ案だからね。これよりも良い案はあるかもしれない。それを念頭に置いておきなさい」

「分かった」


 そうだろうか? これよりも良い案はあるのか? 俺にはそうは思えない。まぁ、俺がそこまでの発想力がない。ってことなんだろうけど。

 だけど、心の片隅には入れておかないとな。何があるか分からないんだから。

 とりあえず、話は纏まった。タイムマシンで五年前の聖歴七百四十五年に戻って、聖剣エクスグラスを持ってくる。そして、それをイアンに渡すのだ。

 そうしたら、イアンの心は変わるかもしれない。

 そうと決まれば、早速明日から行動を開始しよう。

 ああ、それと、何か気になる事を言っていたな。


「エイミー。イアンが言っていた魔王の姿って本当に、未来の世界・・・・・の魔王なのか?」


 俺の問いに、思案顔で唸るエイミー。そして、答える。


「現状じゃ分からないわ。確か、青い髪の男らしいじゃない。魔王が変貌したのか、それとも……。いえ、私の考え過ぎね。とりあえずは、今の現状を打破することが重要なのよ」


 エイミーはなにか不安そうにしている。俺には分からないが、エイミーが現状を解決する事を優先しようと言ったのだ。そうするのが良いだろう。


「それもそうだな。……ふわっ」


 欠伸が出た。もう、イアンも寝ている。俺達も寝ることにしよう。


「もう、夜も遅いし寝ようか」

「そうね。もう、寝ましょう」


 俺達は寝る事にする。と、そこでエイミーが一言。


「あ、クリス。寝込みは襲わないでよね!」


 何だそんな事か。流石にしませんって。俺も前世じゃ童貞ニートだったけど、今じゃエイミーがいる。なにを焦る必要があるというのだ。


「その……。結婚するまで、そういうのは禁止だから!」


 そういうのっていうのはナニの事だろう。エイミーは見持ちが堅いんだな。その反応が可愛らしい。こんな幼馴染がいる俺は幸せだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る