応援コメント

第25話 「そのネーミングは、どうかと思う」2」への応援コメント

  • 「恐怖新聞」や「うしろの百太郎」で有名な漫画家つのだじろうさんが描いた女性キャラクターみたいな感じの女性――夏向け。と言うか、薄幸のイメージ描写としては秀逸(おいおい)
    ボクも暗い顔して歩いてたらそんなあだ名付けられるかも(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
    美人になるのは難しいから、キリッとして凛々しく振舞わないと。
    あっ、「百太郎」ってニックネームは止めてね(´・ω・`)

    作者からの返信

     あの丸い眉毛にすれば、百太郎で決定でしょう。

     しかし、死神ちゃん。表情も暗かったんです……。いまどうしているんでしょうか。

  • おはようございます🍀
    私の職場も結構あだ名を付けますよ、従業員だけじゃなくてお客様にも。


    一番インパクトがあるのは【手袋】と呼ばれるお客かな?
    飲食店経営らしく、毎日のようにいっぱいの食材を買っていくんですけど、いつも仏頂面で衛生手袋をはめてるんです。運転中も手袋はめてるっぽい(・・;)

    クレーマーでもあるので職場での嫌われ率No.1……な人なのです。


    それにしてもB店長さんのアダ名センスが(笑)

    ミスター・シャケさん……普段もおっとりした感じの人なのかもですね🌸


    作者からの返信

     当時この店にも、すっごく感じの悪いおばちゃんが来てたんですよ。顔も意地悪そうで。頭髪も、てっぺんとサイドだけ、モコモコっとしてて、あとはひっつめ。

     職場のみんなも嫌ってました。

     そこでぼくがそのおばちゃんにあだ名付けたんですよ。

    「サザエさん」

     髪型は似てるんですが、性格は全然ちがう。けど、サザエさんって陰で呼ぶと、面白くって。そのせいでしょうか。みんな少し気が楽になったみたいです。

     感じの悪いお客さんに、面白い名前つけるのも、ひとつの手ですよ(笑)。

  • すみません

    数時間前からちょこちょこ読ませて頂いておりますが

    爆笑しすぎてお腹痛くなって来たんですけど…(爆)

    なので一旦離脱して改めて参ります…ククク( ̄▽ ̄;)

    作者からの返信

     おー、いらっしゃいませ。
     本作すべて実話です。これくらい面白い話を創作で書ければ、1発で書籍化なんでしょうがね(笑)。

  • B店長のあだ名のセンスがヤバすぎる……!

    雲江さんの「『般若』って、自分の売り場では『美和子』さんって呼ばれてるんですね」が地味にツボりましたw そっちが本名だから……!

    作者からの返信

     ははは、たしかに。
     いつも『般若』ってみんなで呼んでいたんで、『美和子』さんには違和感あったんでしょう。

     B店長のネーミングセンスは、とにかく悪意が感じられるんですよね。どっからそういう名前が出てくるのか。しかも、みんな、使っちゃうんです……。
     

  • ネーミングセンスって、大切ですよね。
    笑えないと、基本。

    ……私、いろいろ心の中で名前付けてますが、ここではいえませんもん。
    辛うじて言えるのは、「トイペ盗むヤツ」ですかね……。

    あとは……。
    ゴニョゴニョ……。

    作者からの返信

     そのむかし、稽古の帰りにみんなでいく飲み屋で、ぼくらが「剣道さん」と呼ばれていた過去がありますが。
     いや、ぼくら、防具はもってないよね、と。

     ジャイ子は、ぼくは心の中でブス子と呼んでいたんですが、ジャイ子には負けました(笑)。実物見ると、「死神ちゃん」もかなり秀逸です。

     本人以外は、ほんと笑える。
     あとB店長、じつはかなりの画伯でもあるのですが、残念、文字ではさすがに伝えきれましぇーん。

  • 本題の前だけで十分に笑わせていただきました!

    あだ名って、時に人を傷つけますよね……(><)

    作者からの返信

     実は、本題の前のネタだけで書く予定でしたが、書いていて、「そういえば」と思いだした過去エピソード。B店長、叩けばネタのでる身体です。

     あだ名は多かれ少なかれ、呼ばれた相手を傷つけるものですが、なーんかB店長の場合は悪意がにじみ出てるんですよねー。