応援コメント

第47話 「オチ」について(情報量の操作)」への応援コメント

  • いつのまにかもう一年近くになりましたね、懐かしいですね。一年前の仆はホームページの情報更新を見ていて、ゲームが発売された夜に興奮してゲームを開いていたのが昨日のことみたいですね(笑)。
    懐かしさと同時に、新たな愿いが生まれた。「天結」の物語は、未来にも「第三部」が出てくるのか?

    生まれたのは、もちろん主人公たちの会話やストーリーが見たいからです(笑)。
    ほかにも、エンディング后の展開が気になる点が多いです。フィアが未来に精域神パライアに娘のクーナをどう紹介するのか、主人公たちが未来にメフィ公国とベルガラード王国の全面戦争をどう解決するのか、「封緘のグラセスタ 英傑拡張パック」で盗賊さんがフィアがラクスシア王国を救い、諸国を統合したと語るのは、その后の話なのか? 両作の情報には「ベルガラード王国」と「暗黒の太陽神」が出てくるので(パライアの情報では特に暗黒の太陽神との戦史が書かれています)、未熟な勘ですが、この間には特別な縁と物語があり、きっと主人公は未来にも違う陣営の家族と再会できるのではないかと感じています。

    「封緘のグラセスタ」では、リリカの青の月女神の神聖魔術が印象的でしたが、天縁神フィアと精域神パライアの神聖魔術にも興味がわいてきますが。未来には、女神としてのフィアと使徒としてのアヴァロが、天縁神の聖なる魔術を駆使する活躍もあるだろう。

    もう一年も経っていますが、時々妄想しています(笑)。そして、続編も期待しています(でも少なくとも三年后ですね)。これもシリーズ作の強い魅力でしょう(笑)。


    この話の内容に合わせて、私もシリーズの「オチ」問題を考え始めた。単作の「オチ」が単作内の問題の解決であるとすれば、シリーズ作の「オチ」もシリーズの問題(複数の作品にまたがる)の解決であるべきなのか?

    ついこんなにたくさん書いてしまいましたね(好きな作品ですからね)、ご迷惑にならないように。いつもお返事ありがとうございます。お返事を読むたびに嬉しいです。これからの新しい作品とエッセイを楽しみにしています。
    最后に、できれば「天結いラビリンスマイスター」の中で一番好きなキャラクターを教えてください。とても好奇心があります(笑)

    作者からの返信

    感想ありがとうございます!

    天結いの続き、面白そうですね
    クーナが大人になった姿とか見られたりしたら楽しそうです(*^^*)

    発売されたゲームは、シリーズで繋がっていなくても、舞台となる世界が同じ場所、同じ大陸なので、どこかで遭遇したりするのかもしれませんね
    フィアなど寿命のない存在であれば可能性は無限です笑

    「オチ」の話は難しい問題ですね
    要約すると、お話をどこで区切るか、という部分になるので、ゲームとして表現している期間の物語と考えると、それ以外に存在している過去や未来での出会いや冒険も、それぞれのキャラクターにとっての細かな始まりと終わりという、オチとしての区切りが何度も続いていくのかもしれません

    ちなみに天結いラビリンスマイスターで一番好き、というか思い入れのあるキャラクターは「アンベル・ロキ」になるでしょうか
    対外的な主人公はアヴァロですが、あの作品におけるもうひとりの主人公としての役割を担っている彼女のことを制作中にたくさん考えていました
    アヴァロ達と別れた後のアンベルの物語も、波乱万丈で面白いものになるのかもしれませんね

    当エッセイを読んで頂き、誠に有り難うございます!