応援コメント

第23話 「ストーリー」について④(アイデア逆算)」への応援コメント

  • 『精霊指定都市へようこそ!』

    あー。これ、すごくいいタイトルですね。
    何かもう、画面上にたくさんの女の子が並んでいて、それぞれの精霊(という名の美少女)が数十年に一度、決められる『都市の公認精霊』の座を得るため、市長の息子である主人公の気を引こうとする展開が頭の中で沸き起こってきます。(もちろん舞台は、主人公が通う学園コメディー)
    この『〇〇へようこそ!』系のタイトルには、男の子の夢が詰め込まれているような気がします。

    作者からの返信

    「〇〇へようこそ!」系のタイトルは夢と希望が溢れていますよね。
    主人公が新天地でハチャメチャのラブコメディを巻き起こすんだろうな、という方向性が見えてきます。
    主人公が葉っぱ一枚の格好でも大丈夫でしょうか……(笑)

    当エッセイを読んでくださり、ありがとうございます!

  • ……「風魔の小次郎」の「風林火山」とか知ってる世代だと、木刀が最強って別に変だとか珍しいとか全然思わなかったり(笑)。

    作者からの返信

    なるほど、確かに!(笑)
    読み手の知識量によって、現実的思考を崩すことが難しくなるという素晴らしい例です。面白い発想って、本当に難しいものですね(*^-^*)