6 終わりへ向かう者たち

「すまないな、兄さん」

 ゴンのスピーカーから、ひび割れた声が響く。


「そいつも人殺しをするような奴じゃなかったんだ。俺が一緒の時はできる限り止めたんだが」

 ゴンが金属の手を動かしながら言った。ギシギシと、鋼の関節が苦しげな音を立てている。

「言い訳するようだが、俺は今日まで誰も殺しちゃいねえ。これでも子守ロボットとしての誇りがある。人間は守ろうとしたよ。まあ、過激になっていく仲間を止められなかったから、無罪とは言わないが」

「……俺の娘も、お前に助けられたと言っていた」

「娘?」

「ショッピングモールにいただろう。二人組の、女だ」

「ああ……ありゃ、ジョーが殺そうとしたんで止めたんだ。悪いことをしたな。あの子、怪我してたろ?」

「軽傷だ。傷跡だって残らないだろう」

「それなら安心だ。そいつも、昔は子供の笑顔が好きなロボットでな。下に積んである荷物は見たか? 子供の写真に一緒に遊んだ映像……全部アイツのものさ」

「……他に仲間はいないんだろうな」

「いない。みんな死んじまった」

「宇宙船を動かしたのはこのピエロか?」

「そうだ」

「宇宙船を止められるのもコイツだけか」

「そうだ」

 ゴンが同じことを繰り返す。

「……つまり、もう終わりってことか」

 深々と溜息を吐いた。

 もう宇宙船は止められない。救助を待つしかない。


 だが、誰が助けに来る? 

 宇宙船の窓から、宇宙コロニーはもう見えなくなっている。


 スティーブはバックアップを拒否し、シャルロットを喪った。

 スティーブがどこで消息を絶ったのか、調査するのに数日は要するだろう。

 その頃にはこの宇宙船はもう、宇宙の彼方まですっ飛んでいる。


「俺を殺さないのか?」

 ゴンが言った。

「今更だろう……放っておいてもお前は死ぬ」

 ピエロの撃った銃弾はスティーブをかすめて、ゴンの胸に当たっていた。 

 ゴンは液化メモリを胸から垂れ流しにしている。

「ああ。それもそうだな」 

 ゴンの胸から漏れる液化メモリは止まらない。スティーブも、血を失いすぎた。血を失えば死ぬのは人間もロボットも同じだ。

「じきに地球が見えると思うんだけどな。まいったぜ……電源系統のメインが落ちた。予備で動いちゃいるが、いつまで保つかわからねえ」

「お互いに、長くはないみたいだな」

 スティーブは溜息を漏らした。

(ここが人生の終着点が)

 仲間が死ぬところは何度も見て来た。自分の番が回って来ただけだ。

 殉職者の名前に、スティーブの名が刻まれる。

 何もかもそれで終わる。悲しんでくれる誰かもいない。

 

「ジョー……あのピエロの名前だがな。この計画はアイツの発案なんだ」

 ロボットのゴンが語り始めた。

「何の話だ?」

「まあ、いいから聞けよ。俺が死んじまう前によ。知っておいて欲しいんだ。俺たちは自我に目覚めて、コロニーを捨てて地球へ行く計画を立てた。この娘も計画に乗ってくれた」

「この娘?」

「ああ。こいつのことさ」

 ゴンは棺桶を撫でた。

 黒い柩の表面が開く。ガラスで覆われた箱の中に、女が横たわっている。

 年老いてはいるが美しい女だ。目を閉じて腕を組んで、まるで眠っているように見える。

 死者の格好には不似合いな、美しく装飾された指輪や宝石、煌びやかなドレスで飾り立てられていた。


「サラって名前だ……生まれた時からずっと、俺とサラは一緒だったんだ。この娘の子守用に買われたのが俺だった。サラは手の付けられない悪ガキでな、俺の足にかじり付いたりするんだぜ。反抗期には親とケンカすると決まって俺に八つ当たりしやがった。一度なんて後頭部を蹴っ飛ばされてよ、その傷がまだ残ってる。こいつはどう育ってもまともな人物にならねえと思っていたが、それが大人になって結婚して、孫まで生まれて……」

 たった一つのゴンの目玉がちかちかと光った。

「サラは俺を手放そうとしなかったよ。とっくに子守ロボットなんて必要とする年齢じゃなかったのに……アンタは知らないだろうが、百二十年前はまだ地球に居住が許されていた。サラは地球で生まれてな、それをずっと誇りにしてた。死ぬ前にもう一度帰りたいって、口癖のように言ってたよ。自分の死期を悟ってからは、せめて最後に地球を見てから死にたいってのがサラの望みだった。だから俺ぁ、サラに地球を見せるためにジョーの計画に乗った。人目を盗んで廃材を集めて、廃棄された宇宙船を作り直したんだ。もっとも間に合わずにサラは死んじまったが、最後の願いだ。果たしてやらんワケにいかねえだろ」

「……まさか、死んだ相手の願いを叶える為に地球へ向かおうとしたのか?」

「俺にとっちゃ命を賭けるのに十分な理由よ」

「地球なんて、見ようと思えばいつだって見られる。画像も動画もネットワークに腐るほど残ってる」

「データで見るのとこの目で見るのじゃまるで違うのさ」

 ゴンは残った左手で自分の電球をコンコンと叩いた。

 スティーブは、笑った。笑うと全身の傷口が引き攣り、酷く痛む。

「お? どうした兄さん。そんなにウケたかい」

「いや。お前がうらやましいと思ってな。それがおかしかった。人間の俺が、廃棄寸前のポンコツをうらやましいと感じるなんて」

「まいったなそりゃ。褒められたんだか貶されたんだかわかりゃしねえ」

「自分にとって何が大切か、お前はわかっている。俺にはわからん。ただ戦い続けて、気付けば仲間も家族もすべて失った」

「難儀だな、人間ってのは。仲間と家族が大切なんじゃないのか? だから、失ったことが悲しいんだろ?」

「悲しい?」

「そうだろ。だから、失ったことを覚えてるんじゃないのか? どうでもいいモノなんか失くしたって、いちいち思い返したりしないじゃないか」

「……ああ」

 言われて、気付く。


 メアリと結婚していた時、スティーブにはそれが幸せなのか理解できなかった。

 夫婦の実感もなかった。娘が産まれた時でさえ、積極的に触れようとしなかった。

 両親をロボットに殺され、孤児として育ったスティーブには家族の愛情がわからなかった。

 メアリは良く支えてくれたが、愛情を示さないスティーブとの結婚生活に耐えられなかったのだろう。

 幼いレイチェルを連れて、メアリはある日、出て行った。

 それが悲しいのかどうかさえ、スティーブにはわからなかった。

 ただ、メアリがいなくなった時、胸に小さな傷ができた。

 シャルロットが目の前で破壊された時。心の傷痕が激しく痛んだ。

 失った。それが、悲しかった。

 だから、胸の傷が痛む。

「……みんな、大切に思っていたんだ」

 まさか、そんな簡単なことをロボットに教わるなんて。


「人間ってのはよ、時々むずかしく物事を考えすぎなんだよ。大事なのは理屈じゃなくハートだぜ」

 ゴンは金属の手で自分の胸をガツンと叩く。

「おっと」

 銃痕から液化メモリが溢れ出し、ゴンは慌てて傷口を抑えた。

「俺だってサラが子供の頃に何度、壊されかけたかわからん。この手で拳銃が握れたら真っ先に撃ち殺してやろうと思ったね」

 ギギギと音を立てながら、ゴンの左腕が動く。愛おしむように、黒の柩を撫でた。

「それでもこの娘は俺の大切な家族さ。大人になって、死んじまった今でも」

「……そうだな」

 スティーブは笑った。

 妻のメアリにも、娘のレイチェルにも、シャルロットにも、謝らなきゃならないことだらけだ。

「死ぬ間際に後悔しても遅いか……」

 自嘲するように呟く。

 スティーブは窓の外に目をやった。

 遠くに、青く光る星が見えた。

 地球だ。

 

 地球が、宇宙の暗闇の中で輝いている。


「おい、ゴン。見えるか」

 はじめは小さく見えていたその星は、すぐに大きく見えるようになった。

 宇宙船はアッと言う間に地球に近付いて行った。

「地球だ。地球が見えるぞ」

 スティーブは傷だらけの身体に鞭を打って、立ち上がった。

「地球だ。彼女の故郷なんだろ。おい、ゴン……」

 返事はなかった。


 胸の傷口からわずかに銀の血が流れている。

 呼びかけてももう、答える声はない。 


 赤い明滅を繰り返していた電球は、すでに光を失っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る