第13話 新生魔王とネーメの記念日



 マカイノ村でネーメと過ごす日々は、温かく、穏やかに過ぎてゆき――。


「時は、来た……!

「ときはきた~!」


 現在、俺はネーメを抱っこして、工房の扉の前に立っている。


 この先にあるのはエントランスだ。

 耳を澄ましても、何ら物音は聞こえない。

 ……たくさんの人の気配を感じるがな。


 俺は腕の中に視線を落とし、


「ネーメよ。お前がマカイノ村に来てから、ずいぶん時が経ってしまったな」

「んーっ! ネーメ、ぱぁぱ、しゅきー!」

「ククク、そうかそうか。……ずいぶんと言葉も覚え、身体も成長し、一人で立ち歩けるようにもなってきた……」

「えへへー。ネーメ、おさんぽもしゅきー!」


 ここで、俺はネーメに頬を寄せた。

 ぷにぷにの無垢な柔肌。

 ミルクの匂いを感じ、自然と心が安らいでいく。


「……そんなネーメのために、今日は皆が色々と準備をしてくれた。心して楽しむがよい」

「たのしむが、よ~い!」


 両手をバタつかせるネーメに笑みを送りつつ、俺は工房の扉を三度、ゆっくりとノックした。

 これが合図だ。

 室内の気配がざわつくのが感じられる。


「では――行くぞ!」

「いくおー!」


 俺は、扉を一気に開け放った!

 するとそこには。



『ネーメちゃん! 二歳のお誕生日、おめでとう!!』



 スピカ、アルテミス、グルヴェイグ、ペルヒタ、リリス。工房のメイド隊。

 そしてマカイノ村の住人たち。

 皆が一斉に声を上げ、ネーメの生誕を祝福したのだ!


 視界を埋め尽くす、たくさんの笑顔。

 誰も彼もがネーメの存在を尊び、肯定し、あふれんばかりの愛情を注いでいるのだ。


「……!」


 これにはネーメも驚いているらしい。

 大きく大きく目を見開き、口はポカンと半開きだ。


「あ、う~……」


 しばらく硬直していた彼女だが、やがて声を洩らし始めた。

 エントランスに集まった人々に顔を向け、


「……あ、あり、がと……」


 最近覚えた感謝の言葉を、はっきりと口にしたのだ。

 直後、室内の空気が柔らかみを帯び、ふんわりと膨らんでいった。

 巻き起こるのは、拍手、歓声。


「わぁ! ネーメ偉いわ!」

「ちゃんとありがとうって言えましたねぇ!」


 スピカとアルテミスが手を取り合い、その場で仲良く飛び跳ねる。

 母性の象徴が揺れて、揺れて、俺は周囲にバレない程度に前かがみになった。


「あぁぁ、なんて愛らしいのでしょう!」

「ま、まあ、可愛さはわたしと同じぐらいかしら?」


 グルヴェイグとペルヒタも、惜しみない拍手でネーメを祝福している。

 たくさんの祝福が交錯する中、


「魔王様、ネーメさん。ささ、中庭へどうぞ♪ もろもろ準備は整ってますので!」


 堕天使少女のリリスがやってきた。


「うむ。では、行くとするか」

「ぱぁぱ、なにするのー?」

「今日はネーメのための記念日だ。まだまだ多くの催しがネーメを待っているぞ。期待するのだ」

「んっー!」


 ネーメが明るい笑みをのぞかせる。

 エントランスの華やかな雰囲気。

 皆の愛情。

 それらを感じ取ったに違いない。


 俺たちは中庭へ移動した。

 エントランスに入りきらなかった村人たちは、こちらで待機していたようだ。

 俺とネーメが中庭に降り立った瞬間、盛大な拍手や指笛が鳴り渡った。


 彼らに手を振りつつ、


「ほほぅ、これは期待以上の出来だ……!!」

「しゅごーい!」


 俺とネーメは、ほとんど同時に声を上げた。

 なんと工房の中庭は、ガーデンパーティーの様相を呈していたのだ!

 建物の壁面は色とりどりに飾りつけされ、たくさんのテーブルには様々な料理が所狭しと並んでいる。

 きっと工房のメイドや、村の料理人が腕を振るったのだろう。


 ふいにネーメがピクリと反応し、


「ぱぁぱ! あれしゅごい!」


 中庭の奥を指さした。


「おお、アレか! アレは俺のアイディアなのだ。喜ぶがいい」

「ぱぁぱ、ありがと! ありがとー!」


 アレとは中庭の奥――。

 そこに鎮座する、五段重ねの特大ケーキのことである!


 ネーメや工房の皆はもちろん、生誕祭に集まった村人たちにも振る舞えるよう、できるだけ大きなケーキをオーダーしておいたのである。よく頑張ってくれたものだ。


 そして、さらにもう一つ。

 特大ケーキの近くには、幕が被せられた四角い物体が置かれている。

 何を隠そう、画家のハイネが例の絵画をついに完成させ、マカイノ村に届けてくれたのである。


 今日はネーメの生誕祭と併せて、絵画の除幕式も行う予定なのだ。

 ネーメを抱いたスピカの絵が、果たしてどのような仕上がりになっているのか……心から楽しみである。


「ネーメっ!」


 そのとき、スピカがこちらに駆け寄ってきた。


「お誕生日おめでとう! 私からのプレゼントよ!」


 彼女が取り出したのは、花を編んだ冠だ。

 ネーメの頭にそれを載せ、手鏡を掲げる。


「んっ、ばっちり似合ってるわよ!」

「わあ~! まぁま、ありがとー!」


 手鏡に映る自分の姿に、ネーメが身体をジタバタさせて無邪気な歓声を上げる。


「ククク……よかったな、ネーメ」

「喜んでもらえて嬉しいわ!」

「ぱぁぱ! まぁま!」


 そんな俺たちに、周囲の皆が拍手を送ってくれる。

 すると、どうだろう。


「っっ……。すんっ……くすん……」

「ネーメ、泣いているのか?」


 俺の腕に抱かれたネーメが、なんと両目に涙を滲ませていたのだ。

 相手が赤ん坊でなければ、嬉し涙と解釈する。

 しかしネーメは、まさにその赤ん坊だ。嬉し涙を流すとは考えづらい。


「……っ。……ひっぐ」


 小さく喉を鳴らした後、ネーメは俺の胸板に顔を押しつけてきた。

 これでは表情が確認できない。


「……まあいい。ほら、スピカも来るのだ。ともに特等席へ行こうではないか」

「えっ、私も!?」


 俺はスピカの手を握り、特大ケーキの横にある長テーブルへと歩いていった。

 ここは会場全体が見渡せるポジションだ。

 今日の主役であるネーメの保護者として、スピカとともに座りたい。


「ふむ、なかなか良い眺めだ。なあ、スピカ?」

「あううぅぅ……」


 だが、どうしたことか。俺と並んでテーブルについたスピカは、耳まで真っ赤にしてうつむいてしまった。


「どうしたのだ? 今日の主役はネーメだ。スピカが緊張することもあるまい」

「だ、だって……だって、この席……」

「この席がなんだというのだ?」


 質問を重ねる俺に、ついにスピカは痺れを切らしたようだ。

 テーブルを両手でバンと叩き、真っ赤な顔で叫ぶ。


「こ、こ、こ、婚姻の宴みたいじゃない!!」


 ――なん……だと!?


 スピカの言葉に、俺の邪悪なる心臓が飛び跳ねた。

 ネーメを抱いたまま席を立ち、あたりを見回す。

 華やかなガーデンパーティー。

 豪華な料理に特大ケーキ。

 会場全体が見渡せるポジション。

 その席に着いた俺とスピカ。


「た、たしかに! まったく気づかなかった……!」

「ううぅ、もうジュノったら……! いま王都で流行ってるタイプの婚姻の宴って、まさにコレなんだからね!」


 スピカの赤面は留まるところを知らない。首から上を赤熱させながら、『もう! もう!』と繰り返している。


 そんな彼女を、俺は――。


「ひゃん! ジュ、ジュノ!?」


 真正面から、優しく抱きしめた。

 ネーメを挟んで向かい合い、見つめ合い。


「スピカ。俺は……」


 と、口にしたときだった。



『ちょっと待ったあああぁぁぁぁ!!!!』



 騒がしい大声が乱入し、俺の言葉をかき消したのだ!


 声の主は三人。

 言うに及ばず、アルテミス、グルヴェイグ、ペルヒタである。


 彼女たちは俺とスピカに群がってきて、


「あぁんジュノ様! 婚姻の宴でしたら、わたくしとも練習してくださぁい! もちろん本番も大歓迎ですぅ!」

「ええい黙りなさい! ダンナ様の新妻たる私が、まず練習と本番をしますから!」

「……二人とも、うるさい。こういうときは、まずメス猫とにゃんにゃんするのが魔界の摂理……」


 口々に独自の理論を並べ立て、俺とスピカを揉みくちゃにし始めた。

 だが、今日のスピカは引き下がらない。


「だぁめ! ジュノと練習するのは私なんだからね!」


 凛々しい眉を吊り上げて、三人の元女神を迎撃にかかったのだ。

 視線の火花がバチバチと交錯する中、他の参列者たちは拳闘観戦のごとく盛り上がっている。


 ――と、ふいに服の袖を引っ張られた。


「魔王様、ネーメさん、こちらへどうぞ。こっそりリリスと座っちゃいましょう♪」


 堕天使少女のリリスが、俺とネーメに着席を促したのだ。

 手を引かれ、言われるがまま席に着く。

 するとリリスも隣のイスに腰かけて、俺に寄り添ってくるではないか。


「リ、リリスよ……さすがだな」

「さすがー」


 取っ組み合いを繰り広げるスピカたちを尻目に、まんまと美味しいところを持っていったリリスである。


「えっへへ~♪ リリスだって、魔王様とこうなりたいんですものっ。そこのところは譲れませんって!」

「ククク、可愛いやつめ……」


 俺がリリスの頭を撫で、彼女がますます俺にべったり抱きついていると。


『あああああっ!!』


 スピカたちが、リリスの抜け駆けに気づいたようだ。

 そして始まる彼女たちの追いかけっこに、またしても会場は盛り上がる。

 ネーメもキャッキャと声を上げ、騒がしいパーティーを楽しんでいるようだ。

 優しい時間。

 楽しい魔界。


「こんな日々がずっと続けば、どんなに素晴らしいだろうか……」


 ネーメを抱き直し、俺がささやかな願いを口にした、そのとき。

 まさに、その瞬間のことだった。



「あぐっ……うぅぅ!?」



 そのうめき声は、腕の中から。

 ネーメが胸を押さえ、苦しそうにもがき始めたのだ。


「お、おいネーメ! どうしたのだ!?」


 俺の叫びが会場を震わせ、一気にざわめきが弾け広がる。


「ちょ、ちょっとジュノ! 何があったの!?」

「あああ、ネーメ様が!」


 すぐさま戻ってきたスピカとアルテミスが、ネーメの急変に悲鳴を上げる。


「あぐっ、うぅっ……ぁああ!」


 ネーメの苦しみは止まらない。

 表情は歪み、目には涙が浮いている。


「くっ、これはいけません! この中に医者は!? 医者はいませんか!?」

「あわわわわ……」


 グルヴェイグとペルヒタも顔面蒼白。

 村人たちは右往左往するばかりだ。


「魔王様、これを!」


 そんな中、水の入ったバケツとタオルを調達してきたのはリリスだ。

 工房のメイドたちも、少し遅れて枕や毛布を持ってくる。


 けれども事態は深刻だ。


「うぐっ……ひぐぅぅ……!」


 もがくネーメ。

 浮かぶ冷や汗。



「ど、どうして……? どうして、今……なの!?」



 それはまったく突然のことだった。

 苦しみながらも、ネーメが言葉を口にしたのだ。

 今までとは異なる、はっきりとした発音で。


「ネ、ネーメ! 今、お前……!」


 しかし、俺の言葉は届いていない。

 ネーメが天を仰ぎ、歯を食いしばる。



「ど、どうして、こんな……。女神王……ヴィーナス、さまぁ……!!」



 それが、最期の言葉だった。

 俺の腕の中で、とてつもない聖性を帯びた魔力が膨れ上がった。

 そのおぞましい魔力が、ネーメの小さな身体を覆っていったのだ。


 ――硬化。


 ギギギギギ……!

 その軋みは、計り知れない力で、柔らかいものを鉱物になるまで圧迫するような響きで――。


「…………」


 次の瞬間、ネーメの矮躯は純白のクリスタルに幽閉されていた。

 彼女はピクリとも動かない――動けない。

 天を仰ぎ、目を見開き、涙を飛ばして絶望する。そんな表情のまま……。


「あ、あ、あ……」


 あまりの事態に、俺も、スピカたちも、会場の全員も、呆然と立ち尽くす。

 すると、純白のクリスタルを別種の魔法が包み込んだ。

 これは――浮遊魔法の波動である。

 ネーメを閉じ込めたクリスタルは、天に向かってふわふわと浮かび上がり……工房の最上階付近で静止した。


 ――動かない。

 それっきり、何も起こらない。


 会場の全員がクリスタルを見上げ、ただただ事態を静観する中。


「いかん!!」


 俺の全身が粟立った。

 この沈黙。

 この時間。

 敵はネーメを空中に静止させた後、次なる魔法を準備しているのでは!?


「クッ……!」


 俺は両脚に魔力を込め、大跳躍でネーメをキャッチしようと身をかがめた。


 が。

 しかし。


 空の彼方から、純白の閃光が飛来して。



 ――パン!



 そんな、儚く、呆気ない音とともに。


 ネーメが入ったクリスタルを、粉々に打ち砕いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る