バイト君と美少女アイドル

思えば、あいつがここに来るようになったのはいつ頃だろうか。




俺は大学に入学してすぐこのコンビニでバイトを始めたので、ここでもう1年は働いている。多分その時にはもう来ていた。帽子・メガネ・マスクの3点セット込で。最初は花粉症なのかと思っていたのだけど、夏になってもその格好だった。しかしこの時は特に迷惑といえる行為はしてなかった。


迷惑行為が始まったのは秋になってからだ。最初は1円玉、10円玉ばかり出す行為から始まり、次は数百円の買い物なのに1万円札だけという行為に及んだ。そして秋になってからは、週1回くらいしか来てなかったのに、ほぼ毎日、ほぼ決まった時間にコンビニにやって来るのだ。それも俺がレジに出てる時間に狙ったかのように。そしていつもちんたらしては数百円の買い物なのに1万円札だけ出すのだ。こういう迷惑な客許せますか?




午後10時すぎ。俺はバイトを終え、家に戻ろうとしていた。しかしあのガキまだいる。しかも今は店員用の出入口の前でスマホ触ってやがる。そして例の女はさっきと同様、帽子もメガネもマスクもしておらず、素顔を表にしていた。その素顔は、誰がどう見ても美少女だということがわかる。綺麗に整えられた髪型に、雪のように白い肌。そして、俺が大好きで大好きでしょうがない、親の顔よりも見たアイドルであった。この美少女をこの目で2度も見たんだから間違えるはずがない。




松原彩香まつばらさやか。2月17日生まれ。15歳。血液型AB型。東京都出身。身長153cm。通称さあやん。中学2年生よりとあるアイドルグループのメンバーとして活躍中。センターも務める。




そんな誰よりも可愛い、俺が大好きで大好きでしょうがないアイドルが、毎日のようにやって来る、コンビニの厄介客だったなんて……絶望もいいとこだわ!




「高山くんだっけ?店員の名札見てるから名前はすぐわかったわ。あんたに話があるの」




さあやんは生意気な口調で俺にこう声をかけた。の対応とは全然違う。




「……失礼ですが、何の話でしょうか」




俺はさあやんにこう話をかけた。すると、




「あんた、私の顔見てピンときたよね?イベントでよく見るわ。高校時代、わざわざ千葉の田舎から東京まで片道2時間だか3時間かけてイベントに来てくれたこと、私の出ているテレビは全部チェックしていること、4月に大学進学で東京に来たこと、学部は法学部で政治家か弁護士を目指していること、バイトの収入はほとんど私に使っていること、みんな私に話してくれた」




と返してきた。これは全部事実。しかし、認知されていたのか。




「ああ、俺だよ」




俺はさあやんにそう告げた。そしてさあやんは、




「じゃあ、なんで私が毎日あんたに長い時間かけて買い物をしているのかわかる?」




と行ってきた。俺は、




「知りません、わかりません」




とさあやんに言う。すると、




「……バカ。鈍すぎ」




とさあやんは小声で言ってきた。……意味わからん。そして、




「……また明日も来るから」




と彼女はこう言い、俺のもとから去った。






◇ ◇ ◇






そして翌日午後9時前、俺がレジ打ちしている時に彼女はやって来た。マスク姿に帽子とメガネなのは相変わらずだ。そして俺がお会計を告げる前に、




「……もうやらない。私、あんたにやってきたことが迷惑行為だというはちゃんとわかっていたから」




と彼女は俺に告げ口をし、Suicaで商品の支払いを済ませた。そして店を去る時、彼女は何かを言ったようだが、レジの仕事に集中していた俺にはその言った内容がよく聞き取れなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る