第30話

 ヒュン、と空を斬りながら、俺の頬を敵の槍が掠めていく。首を傾けて、しかし走行スピードは落とさずに、それを回避する。狙うは敵の本体のみだ。この一撃必殺の鉄拳をもって、仕留める。

 しかし、俺がまさに腕を振りかざした次の瞬間だった。


「ッ!!」


 俺の動きを読んだのか、唐突に俺の顔面目掛けて拳のようなものが伸びてきた。否、飛んできた。


「うらあっ!」


 しまった、と思った時には、俺は思いっきり腕を引き絞り、右の拳を繰り出していた。敵の拳状の突起と、真正面から直撃する。

 バシィン、という鋭い音が響き渡り、敵の拳が静止した。ひびが入り、その内側から真っ白な光が溢れ出す。すると、円を描くようにして空気が歪んだ。そのまま俺の拳の直撃部分から、弾け飛ぶようにして敵の突起が砕け散る。同時に、俺は右腕の感覚を失った。右の肩から先、全てが消えてなくなってしまったかのようだ。


「しまった……!」


 それが決定的な隙を作ることになってしまった。俺の動きが止まった瞬間、まさに俺の眉間目がけて槍が伸びてきた。

 今の防御スキルでは、これは致命傷になるだろう。左腕をかざしてみても、結果は変わるまい。ここまでか――。


 その時だった。横合いから、ヴン、と勢いよく刀が振り下ろされた。


「無事か、トウヤ!」

「サン!」


 俺を追ってきたのか、サンが日本刀を振り下ろしていた。俺の頭部のギリギリ手前まで迫っていた槍が、見事にぶった斬られている。


「二人共、伏せて!」


 次に聞こえたのはエミの声だ。


「ほら、トウヤ!」


 サンに頭を押さえ込まれ、慌ててしゃがみ込む俺。すると、俺たちの頭上を掠めながらロケット弾が飛んできた。ドゴン、と重苦しい音を立てて着弾する。

 それが敵に対して決定打になった。槍の断面こそ、敵の弱点だったのだ。まさにその断面、直径三十センチメートルの円の中心に直撃した無反動砲。


 その時になって、俺は以前耳にしたことのある悲鳴のような声を聞いた。影人の唸り声に似ている。俺が顔を上げると、敵である真っ黒な柱が大きく振動していた。


「皆、かかれえええええええ!!」

「うおおおおおおお!!」


 俺の背後から迫りくる、凄まじい雄叫びと地を揺らす轟音。三大勢力の派閥関係なく、皆が一斉に突進してきた。


「トウヤ、こっちへ!」


 唐突に何者かに左手を引かれ、俺はこの混乱から引っ張り出される。


「お、オーラ!?」


 こんな小柄で、よくもまああの群衆の中から俺を見つけられたものだ。って、そうか。俺は今、目立つように魔術コーティングされているのだったな。


「皆が最後の攻勢に出る! ボクは即席の回復魔術をかけるから、今度こそあと一発で仕留めて!」

「わ、分かった!」


 俺は左手で右腕を持ち上げ、オーラが治癒魔術をかけやすいように、そばの切り株の上に載せた。


「皆、大丈夫かな……」


 目線を遠くに遣る俺。ふと右手の甲に走った柔らかな感触に、俺は視線を落とした。


「オーラ、何をして……ってえええええええ!?」


 キスされていた。唇にでも頬にでもなく、右手に。微かな温かさを伴って、俺は自分の全身の血が逆流するような感覚に襲われた。


「なっ、なななな……」

「そんなに驚かないでよ。これ、ボクのファーストキスだから」

「はあ!?」


 すると、先ほどとは比較にならない早さで俺は右腕の感覚を取り戻した。

 先ほどもこうして治してくれればよかったのに。そう思ったものの、流石に母親の前では恥ずかしすぎるか。


「これであと一発は、全力で殴っても大丈夫。思いっきり食らわせてやって」

「りょ、了解だ!」


 俺は挙動不審に陥りながらも立ち上がった。オーラは俺と目を合わせてくる。小動物を連想させるその瞳に、俺は彼女を構わずにはいられなくなった。

 軽くオーラの頭に手を載せてやる。三角帽がくしゃり、と形を崩す。微かにオーラの頬が赤く染まるのを見て、俺の方まで頭がカッとなった。

 ……って、何を考えているんだ。俺はぶるぶると頭を振って、パチンと頬を叩いた。


 やっとのことで俺は意識を切り替え、戦闘中の皆の方へと向き直った。柱はだいぶぐらついているが、現在も膠着状態を保っている。しかし、上方ががら空きだ。

 俺は、大きく深呼吸を一つ。目を真正面に据えながら、一気に駆け出した。地を踏みしめ、膝を思いっきり曲げて跳躍。空中で一回、二回とジャンプし、宙を駆けるようにして柱の真上に躍り出た。


「はあああああああ!!」


 ここには俺の仲間がいる。皆が援護してくれている。俺は被験者でもなければ、ニートでもない。一人の人間だ。まあ、まだ『一人前の』人間とは言えないだろうけど、俺には俺の価値を見出してくれる人々がいる。


 だからこそ、俺はこの一発に全てを懸ける。


 ふっと息をついて、右の拳を柱のてっぺんに叩き込んだ。すると、一瞬で柱全体にひびが入った。まるでメロンのように。

 呆気なく倒壊する、黒い柱。落下地点を見失った俺は、二十メートルの高みから一気に落ちていった。そういえば、今までこの世界に顕現する時も、毎回落ちっぱなしだったな。


 今の俺に、落下姿勢を取るだけの余力はない。このまま落っこちても、自分の身を守るだけのスキルはない。ここまで、か。

 全身を脱力させ、ゆらり、と身体の重心が揺れるのに任せ、俺は落ちていく。

 流石に身体を張りすぎたか? いや、それでも、こうして『誰かのために』死ねるのなら、もしかしたらマシなのかもしれない。そんな『誰か』がいるのは幸福なのかもしれない。

 

 こうして、俺の意識は数度目かのブラックアウトに陥った。


         ※


《……トウヤ! トウヤ!》

「……」

《起きんかトウヤ!》

「かみ……さ、ま……?」

《何を寝ぼけておる、トウヤ! まだ戦いは終わっとらんぞ!》


 俺は意外なほどすんなりと、自分の現在の状況を察した。今、俺は現実世界で、神様とテレパシーのようなもので会話をしている。前が見えないのはヘッドギアを被っているからだ。手足の指先を動かしてみると、なんの痛みも痺れもなく、思い通りに動いた。


「俺、死んだんじゃないのか?」

《話は後じゃ。おぬし、まだ戦わねばならん相手がいることは分かっておろうな?》

「あっ!!」


 俺は被験者用ベッドの上で、思いっきり上半身を跳ね上げた。


「親父だ! あいつを止めねえと……!」


 あの異世界を壊すのに、影人が使われるということは知っている。その影人を全滅させたのだから、タイムリミットはなくなったとみていいだろう。だが、また暗黒派のプログラムを、親父があの世界に送り込まないとも限らない。


「俺が親父を止める!」

《しかしトウヤ、今のおぬしは――》

「特別なスキルがあるわけじゃない。けどな――」


 俺はすうっと息を吸い込んだ。


「ただのニートでもねえんだよ!!」


 床に足を下ろすや否や、俺は出入口になっているスライドドアに駆け寄った。すると、まさにジャストタイミングでドアロックが開錠され、親父たち研究員が前のめりになだれ込んできた。


「うおっ!?」


 先頭にいたのは、やはり親父だった。

 じっと相手の動きを見る。倒れ込んでくる確度、速度、俺との距離。


「そこだッ!」


 俺は右腕を腰だめに構え、思いっきり振り上げた。親父の顎に直撃するように。こんな技術、俺にはなかったものだ。だが、意志だけは――俺の仲間たちを守りたいという意志だけは、どこの誰よりも強かったはず。

 それが報われたのか、それとも偶然か。どっちでもいい。俺の渾身のアッパーカットは、見事に親父を向こう側にぶっ倒し、脳震盪で気絶させた。


『ドクター!』という、悲鳴にも似た言葉が連呼される。同時に、俺の眼前に拳銃が突きつけられた。

 だが、相手は俺がミリオタであることを失念していたらしい。その拳銃が非殺傷性のものであることを、俺は一瞬で見切った。

 左腕をかざす。


「くっ!」


 激痛が走るが、そんなものは想定内だ。


「うあああああああ!!」


 俺は左腕で頭を守りながらダッシュし、今度は相手の腹部に肘打ちを叩き込む。同時に空いた右腕を伸ばし、拳銃を掠め取る。そして俺は、眼前にいた研究員――眼鏡の向こうでは、瞳が恐怖で揺らいでいる――の眉間に突きつけ、こう言った。


「誰か、日本語の分かる奴を連れてこい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る