第23話

「き、来たって一体……?」

「武闘派。弓矢による遠距離攻撃」


 狼狽える俺に、冷静な口調で答えるオーラ。


「してオーラ様、我々はどのように?」


 側近と思しき初老の男性が、オーラに問いかける。


「正面から迎撃するしかないと思う。民間人は荒野へ一旦退避。遠距離魔法が使える兵士たちは、敵の斜め前方から挟撃する態勢を取って」

「かしこまりました」


 男性はすぐさまバリアを抜け、他のバリアへと言伝に行く。その間も、弓矢は情け容赦なく飛んできた。

 無事男性が隣のバリアに移ったのを見届けた俺は、オーラに自分の立ち回りを尋ねた。


「トウヤは挟撃地点の手前に。あんまり前線に出すぎないで。あなたには、遠距離魔法をすり抜けた武闘派の相手をしてもらう」


 特に異議のなかった俺は、『了解』と告げてバリアを出た。すでに地面にはあちらこちらに弓矢が刺さり、数名の魔術派兵士が倒れている。『人の死に慣れることはできない』なんて言葉を聞いたことがあるが、俺は今頃になってそれを痛感していた。

 また人死にの現場を見せつけられるのか。俺は背中に冷たい汗が伝うのを感じつつ、武闘派が進行してくるという丘の麓に目を遣った。

 

 すると、あちこちのバリアから魔法装束の兵士が飛び出してきた。あらかじめ決められていたのか、一人一人が丘のあちこちに散らばっていく。木陰や岩陰に、皆が杖を構えて身を潜める。

 まだ敵の本隊はやって来ない。しかし、各バリアの耐久性はどんどん落ちていた。バリアを無効化して、一気に接近戦に持ち込むつもりなのだろう。


 そう思った矢先に、弓矢の雨は止んだ。当然のことだが、武闘派とて武器は有限のはず。きっと、そろそろ直接攻め込む頃合いだと判断したのだ。

 そんな俺の予想は、見事に的中した。地面が、そして空気が揺れている。震源は、先ほどの会議で予測されたのと同じ方角。それはあっという間に地響きになり、敵の兵士たちの雄叫びが響き渡った。この気迫、まるで既にこの丘は自分たちのものだ、と怒鳴り散らしているかのようだ。

 すると、伝令と思しき兵士が俺の元に駆けてきた。


「トウヤ殿! まずは我々が牽制の魔弾射撃を加えます! 頃合いを見計らって目くらましを仕掛けますので、一気に突撃してください!」

「え? お、俺一人で?」

「我々魔術派兵士が突撃したところで、返り討ちに遭うのは明らかなのです! どうか、お力をお貸しください!」


 ううむ。体験入隊中の身としては、嫌とは言えない状況だ。


「分かった。皆も気をつけてくれよ」

「はッ!」


 すると伝令だった兵士は、すぐそばの木陰に身を潜めた。さっと杖を取り出す。

 俺はしばらく、彼らの戦闘を見届けることにした。


 魔術派の兵士たちは、唐突に魔弾掃射を開始した。きっと俺にはない能力――テレパシーか何か――で連絡を取り合ったのだろう。

 機甲派では聞かれなかった、様々な効果音。奇妙な表現だが、『色とりどりの射撃音』とでもいうべきか。どこかSF映画のそれを連想させる発砲音。しかし、武闘派の雄叫びや重い足音で、それもまた掻き消されていく。


「ふうーーー……」


 俺は突撃のタイミングが近いことを察した。自分の両の拳を撫でるようにしながら、ため息をつく。


「三、二、一……!」


 俺は一気に木陰から飛び出した。サンとのことは忘れたことにして、一気に武闘派の連中に殴りかかる。

 とはいっても、俺は喧嘩に関しては全くの素人だ。とにかく自分の防御スキルを信じるしかない。

 俺が最初に目をつけた敵の兵士は、ちょうど剣を大きく振るったところだった。隙は大きい。今なら顔面に拳を叩き込める。


「うおらあっ!!」


 しかし、敵の挙動を俺は過小評価していた。肘打ちで魔術派の兵士を突き飛ばし、サイドステップを決めたのだ。思いっきり空を斬る俺の拳。


「おっと!?」


 前転しかけた俺の脇腹を薙ぎ払う、真一文字の軌道の剣。


「チッ!」


 俺は刃を握り込み、敵を押し返した。しかし、相手はそれを読んでいたらしい。すぐに剣を構え直し、刺突を繰り出す。当然だが、俺もマークされていたということなのだろう。

 俺はストレートで拳を突き出し、相手の剣先とぶつけてやった。案の定、相手の剣の方が先に捻じ曲がる。勢いを相殺しきれなかったのか、相手は今度こそ体勢を崩した。

 それを見た俺は、軽く足を浮かせて蹴りを見舞った。剣が弾き跳び、地面に倒れ込む相手。


「しばらく寝てろ!」


 相手の腹部に再度蹴りを入れ、気絶させる。そうか。やはり俺の攻撃スキルは上がっているのだな。


 しばしの混戦を切り抜け、俺は一旦丘の上まで退避した。作戦司令部となっているバリアにも無数の傷が入っている。長くはもたない。


「おい、全体の戦況は!?」


 と言って俺がバリアに跳び込むと、一斉に俺に視線が向けられた。オーラと彼女の両親、それに数名の参謀と思しき者たちがいる。

 オーラは水晶体を見つめながら、ぶつぶつと呟いていた。バリアの強化魔術か、遠距離攻撃魔法でも仕掛けているのだろう。

 しかし、妙だ。

 何故皆黙り込んでいるんだ? 俺をじろじろ見ながら。

 唯一俺の方を見ていなかったオーラが、相変わらず淡々と答える。


「やはり武闘派には勝てないみたい。そろそろ撤退をしなくちゃ、犠牲が増えるばかり。トウヤ、白旗を持って――」


 と言いかけたところで、オーラはようやく目を上げた。そして、ポカンと口を開けた。


「どうしたの、トウヤ!? 傷だらけじゃない!!」

「え?」

「待って。今治癒魔法をかけるから」

「大袈裟だぜ、きっと返り血だろ?」


 と言いながら、先ほど刃を握りしめた掌を見た。そして、我ながら驚いた。

 致命傷ではあるまい。しかしそこには、明らかにあったのだ。真一文字に走った切り傷が。

 薄く皮を裂いていて、ところどころに血が滲んでいる。事ここに至って、ようやく俺は自分の防御スキルが下がっていること、そして全身に軽傷を負っていることに気がついた。


「うわ、全身がヒリヒリする……」

「トウヤ、ちょっと待って。母上、トウヤに治癒魔法を。白旗はボクが持って出ていくよ」


 オーラがそう言って、バリアの隅にあった白旗を手にした、その時だった。

 全く唐突に、バリアが崩れ去ったのだ。敵襲だ。


「おい、いつの間にこんな接近を許したんだよ!?」


 俺が喚きながら振り返ると、そこには馬を駆るサンがいた。強靭な愛馬の馬脚でこのバリアを木端微塵にしたのだ。


「おう、トウヤじゃないか!」

「サン! 何言ってるんだよ!? いや、何やってるんだよ!?」

「見れば分かるだろう、領地の奪還だ!」


 スッ、とサンは日本刀を鞘から抜いた。


「オーラ・ベリアル! まだ交戦の意志はあるか? もしあるのならば、貴殿の首は私がいただく!」


 振り返ると、オーラは完全に固まっていた。そうか、サンと違って前線に出ないから、突然の敵の顕現に動転しているのだ。


「おい、やめろよ、サン! オーラはあんまり戦場に出たことがないから、パニック状態なんだ! 今はまともな話もできやしない! 白旗ならほら、そこにあるだろ?」

「白旗は掲げられて初めて効力を発揮する! もし今すぐ掲げなければ、私はオーラを斬る!」


 ズシン、と踏み込んでくる馬脚。さっ、と地面に降り立つサン。

 一歩踏み込み、居合切りの要領で刀を構える。


「待て、サン! よせ!!」


 俺が叫んだ直後、ズシャッ、と鋭利な音がした。


「……!」


 血が噴水のように噴き出し、ゴトリ、と頭部が落ちる。

 恐ろしく長く感じられた一瞬の後、俺は目を開けた。そこには、血塗れになったオーラがいた。首はついている。

 では、今斬首されたのは――。


「あ、あなた!!」


 一番最初に声を上げたのは、オーラの母親だった。肩を握って揺さぶろうとしたのだろう、正面から夫に手を伸ばす。しかしそこに、肝心の頭部はない。母親は、夫の頭部と、肩から下の部分の両方に目を配りながら、声にならない音を喉で鳴らしていた。


 ようやく動き始めた俺の脳内で、事態の順番が見えてくる。

 サンがオーラに斬りかかった。それに父親が割り込んだ。そして父親が、オーラの代わりに首を刎ねられた。


 俺の心は、一瞬で怒りや悔しさを通り越して、絶望の淵から叩き落された。

 これが、この世界での道理であり、摂理なのだ。そう思えば思うほど、俺の心はどんどん闇に飲み込まれ、何も考えられなくなっていく。

 感覚があったのは、俺がその場でひざまずいた、というところまでだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る