第7話

「な、なんだ? 何があったんだ?」


 仰向け状態のままの俺に、エミに代わって歩み寄ってきたのはオーラだ。その横から、エミが声を張り上げる。


「突然雷撃魔法を仕掛けるなんて!」


 だからその前に、お前には胸元をどうにかしてほしかったのだが。まあ、今なら目を逸らすことができるから、どうにかなると信じよう。見ない見ない。

 オーラはといえば、エミの批判を全く意に介さない様子で、俺に向かって手を差し伸べた。


「ああ、大丈夫。一人で立てる」


 俺はシャツをパンパンと叩きながら立ち上がった。ミカンの皮がぱらぱらと落ちる。

 身体の方は何ともないのだが、しかし、エミの慌てぶりを見るに、俺は手ひどく痛めつけられたらしい。オーラの『雷撃魔法』とやらによって。


「ごめんなさい。あなたの防御スキルからすれば、本気で攻撃しないと目覚ましにならないと思って」


 淡々と告げるオーラ。って、おい待てよ。


「オーラ、お前、本気で攻撃したのか? 俺に向かって!?」


 なんの躊躇いもなく頷くオーラ。


「殺す気だったのか!?」

「だから違うって。ボクはあなたに話を聞いてもらいたかっただけ」

「なにも殺人レベルの雷撃を喰らわせなくたって……」


 そう言って、俺は前髪をくしゃくしゃと掻いた。それからオーラの三角帽がちょうど目の高さにあることに気づく。そうか。オーラはサンやエミと違って、まだまだ幼いのだ。視線を合わせてやろうと俺が膝を折った、その時だった。

 

 オーラの瞳に、吸い込まれそうになった。

 なんともありきたりな表現だと思われるかもしれない。だが、純粋無垢な、涙の膜を張ったエメラルドの眼球は、見る者を釘付けにするほどの『力』を持っていた。

 もしかして、これも魔術の一種なのだろうか? 俺はそう疑ってかかったが、しかし、本当の魔法の発動はまさにここからだった。


「ボクの味方になってくれるよね、お兄ちゃん?」

「どぶぐふっ!?」


 なんだ? なんだったんだ今のは!?


「ちょっとオーラ、あんたなに適当なこと言ってんの?」


 すかさずサンが割り込むが、オーラは俺に対するその呼称を止めようとはしない。


「お兄ちゃんはオーラを助けてくれるよね? ね?」

「お、俺を呼ぶな!」

「え? でもそうしたら、あたしはお兄ちゃんのことをなんて呼べばいいの? 教えてよ、お兄ちゃん!」


 ええい、どうにでもなれ。


「だーかーら! 今後一切、俺のことを『お兄ちゃん』と呼ぶなあああ!!」

「なにムキになってんのよ、トウヤ? あなたオタクなんでしょ? そのくらいで萌え死にするような、柔な人間じゃないわよねえ?」


 にんまりと唇の端を歪めて俺を覗き込むサン。一体こいつはどっちの味方なんだ?

 

 そうして俺が混沌の淵に立たされていた、まさにその時。


「あ、最後のボタン!」


 適当にあたりの床を見回していたエミが、俺の足にぶつかってきた。


「え?」

「きゃっ!」

 

 そもそも、地団駄を踏みながら身体の重心が浮ついていた俺は、エミの頭突きに呆気なく転倒。エミも倒れ込む。


「あいてっ! ……ってそうか、痛くないのか」

「ああ、トウヤさん! 大丈夫ですか?」

「ま、まあ防御スキルのお陰で……」


 そう言って再び後頭部に手を遣ろうとした、その時だった。

 俺が動かそうとした右腕の掌に、柔らかい『何か』がすっぽり収まっている。気づいたのは――そして危機感を覚えたのは、俺の方が先だった。


「な、なあ、エミ」

「はい?」

「ゆっくり立ち上がってくれ。俺は今、いろいろあって動けない」

「いろいろって……。やっぱりお怪我を!?」

「あーいや、違う、違うんだ! その、倫理的な問題がだな……」

「あっ! 瞳孔の開き具合が異常です! 今確認しますからじっとして――」


 と、言いかけたところで、ようやくエミも『あ』と一言。


 頭を抱えるサン。冷たい視線を注ぐオーラ。寒々とした風情で佇む神様。

 すると、かあああっ! と音がするような勢いでエミの顔は紅潮した。


「トウヤさん……!」

「は、はい?」


 エミが俺から身を引いて、渾身のエルボーを喰らわせたのは、まさに次の瞬間のことだった。鮮血が飛散し、鼻の骨が折れて――といった状態にならなかったのはまさに僥倖。防御スキルのお陰で、衝撃は感じても痛みは感じない。無論、体組織も無傷だ。

 しかし、代わりに折れたのは俺の心の方だった。


 エミに罵倒されたら、さぞかし納得がいったことだろう。だが、エミは全く口を利かず、自分で自分の肩を抱き、そっぽを向いてしまっている。

 俺は自分をM属性だとは思わないが、今この状態だったら、心身共々へし折ってもらった方がすっきりするというものだ。


 やっとの思いで立ち上がると、俺の服の裾を引く者がいる。


「なんだ、オーラ……」

「お兄ちゃんの、変態」

「ぶぎゃはあっ!?」


 俺はくの字に身体を折り、膝を着いて、うつ伏せの状態になった。そのままぐるぐると転げ回る。

 しばらく立ち直れないわ、これ。


         ※


「しかしトウヤよ、おぬしも大変な目に遭ったものだのう」

「ミカン食いながら言う台詞じゃねえだろうが!」

「まあまあ、そうカッカなさるな」

「うるせえ、全く……」


 俺は新たに召喚された湯飲みに口をつけ、ずるずるとすすった。


 あの後、一旦女性陣には地上界へ帰ってもらった。あれでは俺をめぐる会議などできはしまい。そう神様が判断したからだ。

 俺はありがたく思ったものの、実は俺が慌てふためく様子を神様がスマホで録画しており、それをネットにアップしようとしていたことが分かって、俺の機嫌は急転直下。まさか神様がYouTuberだとは思わなかった。一体どうなってんだ、この異世界。


「で、どういたすつもりかな? トウヤ」


 憮然とした表情でまたミカンを口に含む俺。


「どうするも何も、この世界で俺には危害が及ばないんだろ? だったらもう少しここにいるよ」

「ふむ。確かにその方が面白そうじゃしのう」

「……ぶん殴るぞ?」

「……帰してやらんぞ?」


 俺と神様の視線がぶつかり合い、火花を散らす。

 

 まあ、それは置いといて。

 俺はこの世界に来た時のことを懸命に思い出そうとしていた。地面に達する前。落下し始める前。そう、俺はスポーツカーにはねられたのだ。

 あの時は、スポーツカーがスリップ事故を起こしたものと思っていた。しかしあれは本当に事故だったのだろうか? 理由は分からないが、何だか俺をターゲットにした挙動を取っていたような気がしないでもない。


 誰かの差し金――? まさかな。殺されるような悪事を働いた覚えはないし。挙句異世界に飛ばされる原理も知らないし。


「なに難しい顔をしとるんじゃ、トウヤ?」

「……」

「トウヤ?」

「へ? あ、ああ、何でもない。それより、ちっと眠くなってきたな……」

「ほう、であれば」


 神様は右手の人差し指を上げ、くるり、と空中で円を描いてみせた。すると、ちょうど神様の頭上から布団一式が落っこちてきた。それは神様の指先で制止し、くるくるとゆっくり回転する。

 神様がわきへどけると、空いたスペースにぼすん、と布団が着地。こたつのすぐそばだ。


 流石に神様の神殿だけあって、適度に暖かい。だが、俺の元いた世界では冬だったのだ。神様も雰囲気づくりをしてくれたらしい。布団も毛布がついたあったか仕様だ。


「神様、あんたは眠らなくていいのか?」

「うむ。そもそも睡眠はいらんし、地上界の皆の戦いを見守らねばならんしのう」

「ふうん……」


 神様も楽じゃないんだな。だからといって、相変わらずジャージ姿のままなのは気になったが。


「んじゃ、お休み」

「うむ。よき夢をな」


 頷き返すと、俺は自然に、穏やかな眠りに引き込まれていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る