第13章 息子に会いたい

 ロンドン、17時30分。

 姪からのメールを2回読み、それにもう一度目を通すと、山本陽子はデスクの受話器を取り上げた。

 はやる気持ちを抑えながら待つ。幸い3コールで相手が出た。

「おい~っす」

 こんな応答をするのは、一人しかいない。不肖の弟だ。

「孝志? 私よ、葉子です」

「お、久しぶりだなあ。どした?」

「ちょっと、美春ちゃんに代わってもらえる?」

「美春? 寝てるぞ。たぶん」

「え?」

 それは残念。体調でも崩したのだろうか。でも、そうなら父親が“たぶん”というのはおかしい。ともかく、出られないなら仕方がない。

「じゃあ、健太君をお願い」

「健太も寝てると思う。1時間くらい前かな、もうオレ限界、とか言いながら二階に上がってったから」

「そうなの?」

 二人ともいったいどうしてしまったのだろう。こんな時間に寝ちゃうなんて。

「姉貴、こっちは夜中の2時半だぞ」

「あ」

 しまった。時差のことをまったく考えずに電話してしまった。

「ごめんね。って、あんたはこんな時間に何やってたのよ」

 聞きながら、おおかたゲームでもして遊んでいたのだろうと思ったら、その通りの答えが返ってきた。まったく。

「姉貴がそんなに慌てて電話してくるなんて、よっぽどの用件だろうな」

 そうだった。受話器を握る手に思わず力が入る。

「この際、あんたでもいいわ。ちょっと聞かせなさいよ」

「“あんたでも”?」

「美春ちゃんからメールもらったんだけど、健司が恋してる、ってほんとなの?」

 耳に爆笑が飛び込んできた。

「それ聞くために、電話してきたのか?」

「そうよ。だってあの子が本気の恋って。一大事じゃないの」

 再び、笑い声が響いた。あんたのバカ笑いを聞くために国際電話かけたんじゃないわよ。

「美春は、どこまで書いたんだ?」

 葉子は目の前のモニターに視線を移した。

 そこには、健司が金魚の研究をしている会社員の女性を好きになったこと、彼女がでめきん(でめこ)似であること、好きになったのに失言から嫌われてしまい、本気の告白も信じてもらえなかったのが、最近何とか文通してもらえるところまできた、というようなことが書いてある。

「さすが美春だ。うまくまとめたな」

「そうなんだけど」

 よく分からないところもある。

「でめこ、って何なの?」

「あいつが今飼ってる二代目のペットだ。メスのでめきん」

 一代目の“でめ太”を息子が溺愛していたのは知っている。その親友の死は、息子が一時、自分を見失った原因の一つでもあった。

「でめきんに似てる、ってどんな女性よ」

「さあな。野郎いわく、世界で一番可愛いらしいぞ」

 世界一可愛い? あの息子がそんなセリフを口にするだろうか。

「つうか、そんなの本人に聞けよ」

「聞くわよ。聞くけど、その前に情報収集っていうかさ」

「心の準備、しときたかったんだろ?」

 ずばり言い当てられてしまった。

「姉貴もあいつも、お互い遠慮し過ぎなんだよ。ほんとに親子か、っての」

「分かってるわよ」

「電話してみろよ。あいつ、今アホみてえに浮わついてっから、何時間でものろけるぞ」

「それよ。それが、ぴんとこないの」

 美春のメールには、別人のようになった、とある。あの息子が笑顔を見せ、鼻歌まで歌った、とも。

「ああ、それな」

 おれも聞きたかったあ、と孝志が悔しそうに言った。鼻歌には美春と健太だけが気づいたらしい。

「あいつ、音痴じゃなかったらしいな」

「え、音痴なんて話、初めて聞いたけど?」

「いや、頑なに歌わねえから、ドヘタなんだと思ってた」

 孝志はおかしそうに言った。

 息子が歌うなんて、別人のような笑顔を見せるなんて。想像できない。できないけど、嬉しい。急に鼻の奥が痛くなった。

「おーい、あーねきー」

「あ、ごめん」

「何だよ、泣いてたのか?」

「だって」

 今すぐ日本に戻りたい。そして息子に会いたい。

「ねえ」

「ん?」

「文通してるそうだけど、この先、うまくいくと思う?」

「さあな」

「何よ、それ。あんた神様じゃなかったの?」

「今回は見守り役に徹することにした」

 確かに――別に弟が神様だとは微塵も思わないが、孝志の助力で叶う恋など健司は望まないだろう。

「姉貴、5秒待ってくれ。かわるから」

「かわるって、何よ」

「“母さん”」

 え?

「“心配しなくていいよ。そのうち彼女に会わせるから”」

「健司――なわけ、ないでしょ!」

「わ、やっぱだめか」

 姉貴だけは騙せねえんだよな、と笑っている。

「当たり前じゃないの」

 孝志の言う通り、私と息子の間には遠慮がある。二人で暮らしていた時も、感情をぶつけ合ったことはなかった。

 それでも。

 葉子は何か温かいものを胸に感じながら言った。

「私は、あの子の母親なんだから」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る