第8章 神様は素直じゃない

“ねえ、あと4日しかないよ!”

 寝室の書き物机に置いてある、小さな卓上カレンダーに目をやると、恵子は娘の美春が1時間ほど前に発した言葉を思い返した。

 恵子だけでなく、最近、健太も美春もカレンダーを眺めては日付を気にしている。

 好きになった人に、その気持ちが悪ふざけだと思われ、嫌われるのはさぞかし辛いだろう。しかもそれが一途な初恋なら。

 共同研究が終わるまであと4日。終われば彼女に会えるチャンスは格段に減ってしまう。彼の困難な恋はさらに厳しくなる。

「ねえ、神様」

 振り返り、ベッドに寄りかかって絵を描いている夫に声をかけると、夫が顔をこちらに向けた。

「何でしょうか、女神様」

「助けてあげないの? 健司君のこと」

 孝志はうなずいた。

「二人の問題だからな。助けようがねえってもあるが」

 そもそもあいつに手なんか貸すもんか、とつぶやく。まったくもう。

 双子のようによく似ていながら、孝志と健司は意地の張り合いをしているみたいだ。孝志がどこまで本気なのかは、今だに恵子も分からない。

「私は、何とかしてあげたいな」

 恵子の言葉に、夫は微笑みだけを返してきた。そうよね。お祈りくらいしか、してあげられることはない。

「私ね、健司君のこと、前より好きになったわ」

「そっか」

 孝志がスケッチブックの紙をめくった。絵を描いている時の夫は本当に楽しそうだ。そこに、息子たちがいる時にはあまり見せない真剣な表情が加わるのが、恵子は好きだった。

「まあ、嫌われてしょぼくれてるだけ、マシになったのかもな」

 恵子はうなずいた。誰かを好きになったこと、その感情をどう扱っていいか分からずに、身の置き所がないくらい動揺していたこと、彼女に嫌われてげっそりするほど落ち込んでいること、どれも今までの彼にはなかった“人間らしさ”だ。

 夫の甥である健司と初めて会ったのは、恵子と孝志が結婚を決めて、それを孝志の姉のところに報告に行った時だ。その時、健司は小学1年生だったと思う。利発そうな顔に少し驚きの色を見せて、“たか兄結婚できるの? 大丈夫なの?”と言って恵子を笑わせたのを覚えている。あの頃、そして健司が金魚を飼い始めた小学3年生くらいまでは、笑顔を見せていたような気がするのだが。恵子が気づいた時には、クールな少年、そして青年になってしまっていた。

 “そんなんで、生きてて楽しいかよ”とは、学生時代の健司に、夫が幾度となくぶつけた言葉だが、孝志ほどではないにしても、恵子も時々そんな風に思うことがあった。

 それでも、健司が感情表現に乏しいだけで、根は優しい人間だということを恵子は知っている。孝志にはうんざりしたような顔を見せながら、幼い健太や美春の面倒をよく見て可愛がってくれた。いとこ同士の絆もあるだろうが、信頼できる人物だからこそ、健太は健司を大師匠と仰いでいるし、美春などは一時“けん兄のお嫁さんになる”と言うくらい惹かれたのだと思う。

 親族の中で、唯一血縁がない恵子と健司の間にはお互い遠慮がある。健司は、叔父の妻として恵子に敬意を払ってくれるが、今までは世間話程度の会話しかしたことがなかった。

「今度、私の昔話、してみようかな」

 夫が手を止め、穏やかな表情で見返してきた。

「健司君に伝えたいの。大切な存在に出会えて、愛し愛されたらどれだけ人が変われるか。私はその点で先輩だから」

 この恋が叶えば、彼はもっと変われる。幸せになれる。

「それに、貴美子さん、昔の私に似てる気がするし」

「それはおれも思ってた。ネガティブな思い込みで、がっちがちに武装してたとこなんかよく似てる」

「ええ」

 貴美子のように見かけを恥じていたわけではない。恵子は自分が“幸せになる資格がない人間だ”という思いに縛られていた。

「あの重装備には、相当手こずったぞ」

「でも、孝志は壊してくれた」

 だから今、私はここにいる。笑顔でいられる。

「あいつに、おれ様みたいな真似ができるかな?」

「できるわ。きっと」

 そして二人で幸せになってほしい。

「女神様がそこまで言うんなら、ちょっとだけ、瀕死の金魚狂に力を貸してやるか」

 孝志がにっこり笑った。私を救ってくれた笑顔だ。いつか健司君もこんな風に笑えますように。

「回復呪文に、守備力アップはサービスしとこう」

「ありがと」

 孝志はうなずき、再びスケッチブックに目を移した。すごい勢いで手を動かしていたと思ったら、じきに手を止めて、描き上げた絵を恵子に向けた。

「どう?」

 描かれていたのは健司だった。右肩に載せた大きな黒でめきんに微笑みかけている。

「すごく素敵!」

「これ、自画像だからな。髪伸ばして黒くして、地味~に笑ってるおれ様」

 そんなわけないじゃない。どうして素直に応援してあげないの。

「うーん、自分の目で見りゃあ、貴美ちゃん描いてやれるのになあ」

 残念そうだ。

「じゃあ、そのでめきんは貴美子さんの代わりってこと?」

 あまりに屈託なくうなずくので、言ってやることにした。

「私以外の女性にそんな優しい目を向けるのね。自画像の孝志は」

「あ」

 神様がしまった、という顔をしている。

「すいませんでした」

 素直な神様。笑っていたら、孝志が絵に何か描き足している。恵子は立って、絵を覗きにいった。

「え、どうして?」

 さっきまで神々しいほどの雰囲気だったスケッチが、鼻眼鏡と三角帽子でだいなしだ。

「あいつの絵なんか描くんじゃなかった」

 やっぱり素直じゃない!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る