第35話 短い旅路



「じゃ、やるよ。凍らすしかできみゃいけど。」

「どうぞ。」

「ほっ!」


 川の水に手首までを浸したミヤが軽く息を吐くと、その手元から川の水がみるみる凍っていく。その速度はおおよそ時速30キロメートル程。あっという間に見える範囲の川が氷漬けになる。見える範囲といっても(普通の人間で)という注意書きが必要だが。


「えっ……コイツマジ?」

「ミヤおめーすげぇじゃん! ……ってか、なおせんの?」

「大丈夫大丈夫。手離せば、離せば……ぐ、こみょ……っ……凍っちゃって取れみゃい」

「あほか」


 水を媒体としていても魔法で凍らせたものだ。術者の能力が

高ければ高い程それは強固なものとなる。

 柚希がミヤの手周辺の氷を叩き割ってその手を川から離すと、その言葉の通り川の凍った時と同じように水が融解していく。


「てか、魔法を解けば……"解けば"であってんのか? もしくは『氷』を『水』に変換するとか? まぁ、そうすりゃよかったんじゃないの?」

「あ、そか。久しぶりだから忘れてた」

「あほかぁ」


 ミヤの頭にがっかりしていると、壮が「ちょっと」と手招きして柚希を、と言うよりミヤ以外を招集する。


「魔法とは能力によって展開できる距離が延びる、でしたよね。あれだけの広範囲は……どうなのですか?」

「や、ヤバイ、です。私でもちょっぴり疲れるかも……。」


 優奈は焦り気味に言うが、「出来ない」や「厳しい」ではないところがミソだ。


「あー、ユナちゃんはギラから聞いたかもだけど、魔法を使える奴でも個々人で得意不得意があるんだよ。ウチの治癒魔法だって、大きく見ればそんな感じ。」

「じゃあアイツは極端に氷が得意ってこと?」

「たぶん。他にもあんな芸当が出来たら正直、危ないよ。あいつ。」


 突如発足した会議を閉じ、柚希は首を傾げるミヤ向き直る。


「ミヤ、何か他にも出来んの?」

「んーん。これだけ。」

「そか。」

「んう、今がっかりしたみゃ?」

「してねぇしてねぇ十分すごいよ」


 柚希は一先ず安心すると同時に、ミヤへの警戒の度合いを繰り上げる。

 そんな柚希とは裏腹に、ミヤはあっけらかんと。


「そんみゃ事よりみゃーみょ歩き疲れたー。おんぶー」




 厚かましい事にミヤは壮に負ぶさっているが、結果として足が勇者三人になった事で登山スピードは格段に上がった。

 三人は滅多に疲れを知る事がない。ないが、面倒なものは面倒だ。


「優奈ちゃーん、転移魔法陣なしで出来ないのぉ?」

「理論上は出来るんですけど、厳しいです」

「ん? 理論上は?」


 転移魔法で陣を描くのは、計算式というよりもマーキングとしての意図が大きい。二つの陣というマーキングを繋ぐように細く力を伸ばし、繫ぐ。これでも莫大な力が必要だ。

 そこで、魔法陣を描かなかった場合。陣なしでも発動は出来るが、その場合目印無しで、手探りで先まで力を伸ばすことになる。


「そこで、です。そもそも魔法は、展開する座標が自分から遠い程、体力を使う。」

「なるほどなぁ。消耗が激しすぎるのか。」

「一定以上の距離になると、消耗以前に不可能……です。目を開かずに歩いてるような感じ、なので。」


 申し訳なさそうに言う優奈を、慌ててフォローする。そもそも無理難題。出来なくて当然のことなのだ。『理論上は可能』という言葉は、得てして実現不可能な事が多い。

 そんなわけで夢の楽ちんテレポートは諦め、三人の足で山中を駆け上り。

 一行は100キロ弱の山道を、3日足らずで踏破した。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る