第72話

 

 ミーレスの提案に頷き、ギルドに向かおうとしたところで、先程までグルグル考えていたことを思い出す。


『あ、あの……俺が……その、殺した……警備兵の……死体、は……?』


『……私が処理しよう。隠しておけば多少の時間稼ぎは出来るはずだ。お前は人目に付かないように気を付けながら、先にギルドに向かってくれ。裏口で落ち合おう』


『で、でも……』


『トワ、お前が来ても足手纏いだ。私は慣れている、気にするな』


 ミーレスに死体処理を任せるのが申し訳なく、俺が反論しようとすれば、ミーレスは俺の言葉を遮るように言う。

 確かにミーレスの言う通り、俺がいても邪魔になるだけだ。それに多分、ミーレスは俺が殺した死体をもう一度見なくていいように、気遣ってくれているのだろう。


『……すみません、ありがとうございます』


『早く行け』


 ミーレスが優しく背中を押してくれる。

 正直、もう一度死体を見たら気が狂いそうだ。今はミーレスの優しさに甘えさせて貰うことにした。



 ……



 道中無言のまま、俺ともち、それからイケメンと美少女は、人目を避けてギルドを目指す。


 無事ギルドの裏口に着き、皆無言のままミーレスを待つ。


 数分後、姿を表したミーレスが俺の耳元でそっと囁く。


『トワ、あの警備兵は一命を取り留めていた』


『ほ、本当ですか!?』


 ミーレスの言葉に驚き、俺は思わず声を上げる。そんな俺を安心させるように、ミーレスが優しく笑いながら言葉を続ける。


『あぁ。最後の力を振り絞り、治癒魔法でも使ったのだろう。意識がなかったので牢屋の裏手に移動させたが、数時間もすれば意識が戻るはずだ』


『……よ、よかったぁ……!』


 俺は思わずその場にしゃがみ込む。

 俺の言葉に対し『いや、あまりよくないだろう。お前の危険が増えるだけだぞ』とミーレスが突っ込むが、警備兵の意識が戻る前にナーエを出てしまえばいいだけだ。


 ―― 俺が命を奪おうとしたことには変わりない。でも……


 重くのしかかっていた後悔が、少しだけ和らいだ気がした。そんな俺を見て、ミーレスが表情を引き締め、忠告する。


『……トワ、優先順位を……間違えるなよ』


『え?』


 人を殺していなかった……と安心して気を抜いていた俺は、言葉の意味がよく分からずポカンとした表情で聞き返してしまう。

 ミーレスはゆっくりと、再度俺に忠告を重ねる。


『お前やお前の大事なものと、それを害するもの。どちらが自分の中で大切かは明白だろう?』


『……はい』


『大切なものを守りたいのなら、間違えるなよ』


 ミーレスの言葉が俺の心に深く刻み込まれる。立ち上がり、ミーレスの目をまっすぐ見て返事をする。


『……はい』


 俺の返事を聞き、ミーレスは満足そうに頷くとギルドの裏口を開ける。


『ふっ……分かっていればいい。中に入ろう』



 ……



 ギルドに入り、ミーレスが案内してくれた応接室のような部屋でやっと一息つく。

 色々あり過ぎて、イケメンと美少女に自己紹介すらしていなかった。

 俺は慌ててイケメンと美少女の方を向き、頭を下げる。


『えっと……申し遅れました。俺は永久、渡 永久と言います』


 そのまま続けてもちとミーレスを紹介し、無表情で無言を貫くイケメンと美少女に問いかける。


『えーっと……お名前、お聞きしてもいいですか?』


 まずは名前を聞こう。全てはそれからだ。

 そう思い、ぎこちなく会話をスタートさせる。


『……』

『……』


 両者無言。

 その場を支配する重い沈黙。


 ―― 牢屋ではちょっと話したし、言葉が通じないわけじゃないよな……?


 二人に向かって話し掛けたのが良くなかったのかもしれない。

 うん、そうだ。きっとお互いに遠慮してしまって、回答しにくかったのかもしれない。


 ポジティブにそう考え、横にいたイケメンさんの方を向いて話しかける。


『え、えっと……あの、名前、聞かない方がいいですか?』


『……いや』


 今度は一言答えてくれた。

 いや、この『いや』って聞いていいですよって意味だよな……?

 え、これはもう一回名前を問うべきなのか?

 何で一回黙ったんだこのイケメン。もしかして『いや』さんなのか?


 悶々と考え、名前を聞くのを諦めようか迷っていると、イケメンがぼそりと呟く。


『……ファーレス』


『え?』


『……ファーレス』


 どうやらイケメンはファーレスという名前らしい。

 俺は慌てて何度も頷く。


『あ、あぁ! ファーレス、ファーレスか! よ、よろしく、ファーレス!』


『……あぁ』


 なんだこのイケメン。無口過ぎないか?

 イケメンは無口でなくてはいけないみたいな気まりでもあるのか?


 確かにファーレスの見た目は、正真正銘まごうことなきクール系イケメンだが、クール系イケメンは5文字以上喋ってはいけないみたいな呪いでもあるのだろうか?

 クール系イケメンではない俺には分からない。


『えーっと、ファーレスは何であの牢屋に?』


『……さぁな』


 いや、お前自分が囚われた理由分かんねーのかよ。

 そう突っ込みたかったが、もしかしたらこれは『それ以上突っ込むな』という牽制なのかもしれない。


 取り敢えずファーレスとのコミュニケーションは取れた。

 次は怯えた様子の美少女ちゃんだ。


『こ、こんにちわー……名前、聞いてもいいかな?』


 取り敢えず美少女ちゃんの前にしゃがみ込み、怖がらせないように笑顔で話しかける。


『……フィーユ。ナーエ・ファミーユ・フィーユ、です……』


 美少女ちゃん改めフィーユは、小さな声で答えてくれた。

 ファーレスと違い、この子はちゃんとコミュニケーション能力にステータスを振っているようだ。素晴らしい。


『フィーユか。可愛い名前だね。俺はトワ、よろしく』


 俺のよろしくに答えるように、フィーユがコクリと頷く。

 牢屋に閉じ込められていたせいなのか、元来の性格なのか分からないが、あまり喋らない子のようだ。


『フィーユは……その、なんであんな場所に閉じ込められてたんだ?』


 牢屋でもまさかと思ったが、明るい場所で改めて見てもフィーユの髪は紺に近い紫色だった。

 服装も黒一色で分かりにくいが、しっかりとした作りの高級そうなワンピースだ。


 ―― フィーユはやっぱり貴族の子なのか……?


 貴族の子だとしたら何故牢屋にいたのか気になり、ファーレスの時と同様に問いかけてみる。

 するとフィーユが悲しそうに表情を歪めた後、一言だけ呟く。


『……いらない子、だから』


 その言葉を聞き、俺は自分の浅慮を再び思い知る。

 レッスの時といい、毎回毎回考え無しに人を傷付けてばかりだ。


 普通に考えれば、貴族の子が牢屋に入ることなんてないはずだ。フィーユはもしかしたら、貴族の親に捨てられたのかもしれない。その時親に『お前はいらない子だ』等と罵られたのだろう。


 嫌がられるかなと心配しつつも、フィーユを抱き寄せてそっと撫でる。


『辛いこと……思い出させてごめん。何があったのか分からないけど……フィーユはいらない子なんかじゃないよ』


 するとフィーユが小さな声で問い返す。


『……いらなく、ない?』


 こんな小さな女の子が、自分をいらない子と思ってるなんて悲しすぎる。

 少しでもフィーユに伝わるよう、俺は何度も繰り返す。


『いらなくない。フィーユはいらない子なんかじゃないよ』


『……いらなく、ない』


 フィーユが小さな声で俺の言葉を繰り返す。

 まだフィーユの心に届いていない気がする。

 会ったばかりの男にいきなり『いらなくない』と言われても、確かに納得出来ないだろう。


 ―― 何か……何かフィーユが納得するような理由……! フィーユが必要だという理由を考えろ……!


 俺は必死に頭を回転させ、フィーユが自分をいらない子だなんて思わなくなる理由を必死に考える。

 正解かは分からないが、思いついた理由をとにかく並べる。


『そうだよ、いらなくない。俺はほら……えーっと、魔力がないんだ。フィーユは魔力がいっぱいあるだろ? だからフィーユがその魔力で俺を助けてくれたら、凄く助かるんだけどなー?』


『……私の魔力が、必要?』


 フィーユが俺に問い返す。

 これではフィーユの魔力しかいらないように聞こえてしまう。


『そ、そうだね。でも魔力だけじゃなくて、フィーユ自身も必要だよ。えーっと……俺は一人っ子で……兄弟とかいなくて……その、妹とか憧れてたんだ!』


『……妹』


『そ、そう! だからフィーユが俺の妹になってくれたら、凄く嬉しい!』


 言いながら、俺の脳内に「後悔」という二文字が大きくよぎる。


 ―― 出会ったばかりの可愛い女の子に対し、妹になってくれという成人男性。


 どう考えても変態だ。元の世界であれば通報物だ。

 もう少しマシな理由を思いつかなかったのだろうか、自分は。


 恐る恐るフィーユの様子を窺えば、フィーユがコクリと頷いてくれる。まさかこの頷きは、了承の意なのだろうか。


『えーっと、いいの……?』


 確認のためにフィーユに問いかければ、フィーユがまたコクリと頷く。


『あ、ありがとう……』


 内心「嘘だろ?」と思いつつも、フィーユが頷いてくれたのだ。良しとしよう。

 心なしか、先程まで悲しそうだったフィーユの表情も、少し明るくなっている気がする。




 異世界生活473日目、一人っ子の俺に可愛い妹が出来ました。……ヤッタネ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る