第9話

 

 俺はタブレットのお絵かきアプリを立ち上げ、山の絵とその近くに棒人間を描く。続けて山から道を描き、道の途中に棒人間を3人と馬車を描く。


 山の近くの棒人間を指差した後に自分を指差し、馬車付近の棒人間を指差した後にペール達を指差す。


 ペール達は意味が分かってくれたようで、何度か頷いてくれる。


 ここからはひたすら絵や身振り手振りで、俺が山を降りてきたこと、遠い場所から来たことを伝える。うまく伝わっているか不安だが、とにかく遠い場所から来たことは伝わったようだ。


 スマートフォンに残っていた元の世界の写真も何枚か見せ、俺が日本出身だということも説明した。

 ちなみに日本を含め、様々な国の名前を上げてみたが、全て知らないと首を振られてしまった。


 写真の景色にも見覚えがないようだ。まぁ、仕方ない。



 ……



 地名の話をしたからか、ペールが布の地図をとりだし辺りの地名を教えてくれる。地図は手描きで、かなり狭い範囲しか記載されていないようだった。


 俺がいた森は『ディユ』、ペール達の街は『ノイ』、隣街は『ナーエ』というらしい。


 ペール夫妻はノイの街とナーエの街を行き来する商人のようで、馬車に積んである積荷は商品らしい。今はノイの街へ帰る途中だったそうだ。


 ……


 話が一区切りついたところで、ペール達は助けてくれたお礼として、俺に角……お金を渡してくれようとした。


 しかし俺からしてみれば、盗賊を倒したのはスティードで、俺は殆ど役に立っていない。何とか身振り手振りで必死に辞退する。



 するとペール達は、俺の持つ少しの食料と引き換えに、お金を渡してくれた。その金額はペール達が教えてくれた物の価値よりかなり多かったので、きっと色を付けてくれたのだろう。




『ありがとう……』




 ペール達の優しさに泣きそうだ。正直、こちらの世界ではほぼ一文なしの俺には、とてもありがたい。


 だいふく達がくれたお金は、この先何があるか分からないので、いざという時に備えて隠し持っておきたい。


 帰る方法を探すにしても、生活するにしても、お金は必須だ。



 街についたらまず、お金を稼がないとな……。



 情報収集にも、お金を稼ぐにも、言葉が通じなくては話にならない。いや、本当に物理的に話にならない。


 俺は必死にペール達に言葉を教えてもらった。



 ……



 言葉だけでなく、文字も教わった。


 タブレットのお絵かきアプリで、互いに文字や数字を書き、物の数え方の認識を合わせていく。


 まずは数字。

 これは幸いなことに十進法だった。やはり指の数が一緒だからだろうか?

 ローマ数字に近い表記で表されるようだ。数字の読み方も併せて教えて貰う。


 次に文字。

 最初に俺がタブレットに平仮名の50音を書き、「わ、た、り、と、わ」と声に出しながら文字を指差す。二人の名前も声に出しながら、対応する文字を指差す。


 2人は納得した様子で頷き、同じように50個ほどの記号……恐らくこちらの世界の文字を書いてくれた。


 そして俺を真似て、名前を声に出しながら、文字を指差してくれる。どうやら平仮名のように、一音一文字が割り当てられているようだ。


 一文字ずつ読み上げて貰いながら、俺は文字の横に平仮名でルビを振っていく。全て振り終わった所でスクリーンショットを撮り、画像として保存する。


 数は少ないので、覚えるのは簡単そうだ。言葉さえ分かるようになれば、対応する文字も読めるようになるだろう。



 ……



 言葉や文字を教えて貰っていたら、日が暮れて辺りが暗くなってきた。今日はここで野宿をするようだ。


 馬車を止め外に出て、食事の準備が始まった。


 そしてその時、俺は驚愕の事実を目(ま)の当たりにする。なんと、メールが何もないところから火を出したのだ。



「ま、魔法!?」



 俺が思わず声を上げると、その様子にメールも驚く。


 身振り手振りで俺は火が出せないことを伝えると、メール以外のペールやスティードも驚いた表情でこちらを見ている。


 どうやらこの世界で魔法は、誰にでも使える物のようだ。


 ただ、魔法の強さには個人差があるようで、三人が同じ火を出す魔法を使って見せてくれたところ、スティードの火が1番勢いが強く、大きかった。



『すごい! すごい!』



 俺は興奮して、今日覚えた現地語の『すごい』を何度も叫ぶ。


 ペールは何かに気付いた顔をした後、お金……小さな角を手に握った状態で再び火を出す。


 すると今度はペールの出した火が、先ほどよりも激しさを増し大きくなった。

 更に今度は角を2つ持って再び火を出す。火は更に激しさを増し、大きくなる。


 どうやらお金代わりだと思っていた角は、魔法の燃料のようだ。

 これだとお金というより、魔石の方が俺の中のイメージに合う。


 その後、ペールは生み出した火をランプのようなものに移し、火の中に魔石も一緒に入れてみせた。すると、ランプの火は消えずにずっと燃え続けていた。


 その火を三人が触れてみせる。


 ペールとメールは熱さを感じていない様子だったが、スティードが火に触れると、その部分が少し火傷になり熱そうな様子だった。


 俺の理解が正しいなら、魔法で火を生み出した人と、その血縁者?は火に触れても平気だということだろう。


 ペールが火の中から魔石を取り出すと、火は消えてしまった。


 見せてもらったことを整理すると、魔石はやはり魔法の燃料で間違いないだろう。


 魔石の中に含まれる魔力量で価値が変わるのだろう。多分通貨の価値を教えて貰った時の様子からして、紫色が濃ければ濃いほど魔力が沢山含まれているようだ。



 と、言うことは、もしかして魔石があれば、俺も魔法使えるんじゃないか?



 やはりオタクとして魔法は憧れだ。俺はワクワクした表情で「火を出したい」と身振り手振りで訴える。ペール達は笑いながら、頭と火を交互に指差し「イメージしろ」のようなジェスチャーを繰り返す。



「うおおぉぉぉ!!」



 俺はイメージした。燃え盛る炎を持ちうる全ての想像力を使い、イメージした。



 しかし、俺の手から火が出ることはなかった。



 俺の叫び声だけがこだまし、その場に気まずい空気が流れる。思わず縋るような表情でペール達を見れば、ペール達はそっと俺から目をそらす。


 その後も30分程、ペールやスティードが火の出し方を教えてくれたが、俺の手から火が出ることはなかった。



「畜生! ぬか喜びかよ!」



 その際気付いたのだが、どうやらペール達は体内に魔力があるようだ。その魔力を使って火を出し、魔石はあくまで補助燃料のように使用するようだ。


 多分俺の体には魔力がないから魔法が使えないのだろう。落ち込む俺に対し、ペール達は励ますように肩を叩いてくれた。



 もう一つ気付いたのは、恐らくだが魔力を持つ人が魔石を持つと、魔力保有量が分かるのだと思う

 俺には見た目、感触共に同じに感じる魔石も、ペール達にはどちらが価値が高いか分かるようだ。



 ちなみに俺が魔法の練習をしている間に、メールはこっそり食事の用意をしてくれていた。俺は魔法に夢中になっていて全く気付かず、本当に申し訳なかった。



 ……



 メールが「食事の準備が出来たわよ」と声をかけたのか、ペールもスティードも魔法を教えるのを止め、俺を引っ張ってメールの元へ向かう。


 メールが用意してくれた食事は、茹でたじゃが芋のような野菜と、焼いた肉というシンプルな物だった。


 メールが「召し上がれ」と声をかけたようで、皆が一斉に食べ始める。俺も『ありがとう』と覚えたばかりの現地語でお礼を言い、食べ始めた。



 食事中、言葉は殆ど分からないが、皆が俺を気遣ってくれているのは分かった。


 メールは何度も俺におかわりをよそい、ペールやスティードは俺に色々と声をかけてくれた。雰囲気的に「美味いか?」「もっと食えよ」と言ってくれているようだった。


 もちは皆から果物を貰い、嬉しそうに飛び跳ねていた。皆そんなもちを『かわいい、かわいい』と言いながら撫でていた。




 ワイワイと賑やかな時間が過ぎていく。




 俺はふと、森の中で1人孤独に食べた食事を思い出す。


 何日も、何日も、何日も何日も何日も何日も……誰の話し声もしない静かな空間で、ただただ機械的に食べ物を口に運んでいた。途中からは、何の味も感じなかった。




「………………美味しい」




 メールが用意してくれた食事は、塩のみのシンプルな味付けだった。

 しかし、こんなに美味しいと感じた食事は初めてだった。



 ……



 夕飯をご馳走になった後は、メールがくれたミントの葉のような物を噛み、口をゆすいだ。歯磨きの代わりのようだ。


 因みに森の中では木の枝を歯ブラシ代わりにしたり、髪の毛を歯間ブラシ代わりにしていた。


 ……原始人の生活かな?


 歯を磨き終わったあとは、濡らした布で体を拭き、メールが貸してくれた柔らかな布に包まり、横になる。スティードが不寝番をしてくれるようだ。




 異世界生活107日目、俺は暖かな布に包まれ、穏やかな眠りについた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る