第19話

俺の安眠は、けたたましいスマホの呼び出し音に遮られる。

無視してしまおうかと思ったが、スマホはなかなか鳴り止まない。電話をかけてきた相手はなかなかしつこい奴のようだ。

枕元にあったスマホを取り上げると、俺はディスプレイに表示されていた名前を見て思わず固まる。

俺は電話に出るかどうか少し迷った後、諦めて出ることにした。こうした方が不自然ではないと思ったから。


「もしもし。」

「おっそいよ、遅い。遅いナリよ。彼女からのラブコールだというのに、あんまり待たせるとカレンちゃんが不安になるじゃろ?あれ、もしかして、私、すごく間の悪いタイミングで電話しちゃったみたいな?」

「…べつにそんなことはねぇよ。」

「なーんか眠たげな声してるね。もしかして寝てた?」

「寝てたよ。昨日は朝までバイトだったんだ。」

「もう16時だよ、いつまで寝てんのさ!惰眠をむさぼってないで、愛しの彼女との甘い会話を楽しむべきではないだろうか?いや、楽しむべきだ。」

「なにが愛しの彼女だ…。」


俺はなるべくいつも通りに振る舞おうとする。

大丈夫、いつも通りだ。声に動揺なんて出ていない。出ていないはずだ。

俺は必死に自分自身にそう言い聞かせる。じゃないと思わず謝ってしまいそうだったから、全てを話してしまいそうだったから。


「それで用はなんだよ。用がないなら切るぞ。」

「あいや待たれい。その電話しばし待つのだ。まったくメノウ君は話を急ぎすぎだよ。もっとこうあるでしょ。男女の恋の駆け引きみたいな?」

「わかった切るぞ。」

「ごめんなさい切らないで!?今ヒラガ君と一緒なんだけど。よかったらカラオケ行かない?」

「カラオケって…。」


慌てた様子のカレンは矢継ぎ早に、要件を告げる。俺は返答に困ってしまい思わず隣にいた人物の顔を見る。

どうやら先ほどの呼び出し音で起こしてしまったらしい。彼女は俺の顔見ながら静かにうなずいた。

俺に行けっていうのかよ。お前は。この状況で。


「わかった行くよ。場所は?」

「とりあえず駅前の喫茶店で待ってるから着いたら連絡ちょーだい。ふふふ、彼女がほかの男と二人っきりでいることに我慢できないなら、早く来ることだよ、メノウ君。」

「…何言ってるんだよ。」

「それじゃ、待ってるよー。」


その言葉を最後に通話は切れる。俺も張りつめていたものが緩むのを感じ、思わずスマホを取り落してしまう。

そんなことはどうでもいい。俺はたまらなくなりベッドに横になる。

疲れた。ただ彼女と話しただけなのに、それがたまらなく俺の精神を疲弊させる。

何もかも忘れ、今はただ眠りたい。

現実から逃避しようとする俺を引き留めたのは、隣の彼女だった。


「いいんですか?行かなくて。この間の…彼女さんだったのでしょ。」

「…どんな顔して会えばいいんだよ。それに、お前はそれでいいのかよ?」

「私はいいんです。お二人の仲を裂きたいわけじゃないんですから。」

「なんだよ…それは。」

「私は慰めてほしかっただけです。つらかったから、スドウさんが優しかったから。付け込んだんです、その優しさに。だから泣かないでください。」


タジマの言葉に思わず。手で顔を覆う。泣いていたのか俺は、自業自得なのに、流されて…しまったのに。

そんな俺を彼女はやさしく頭を撫でてくれた。

止めてほしかったけど、その手を跳ね除けることが俺にはどうしても、できなかった。

そうしてひとしきり泣いた後、俺は立ち上がる。

もう行かないと、約束したんだ。カレンと。あんまり待たせるわけにはいかない。そうじゃないと変に思われるかもしれない。

自分の浅ましさに居たたまれなくなる。事ここに至って思うことが、彼女より自分の保身なのか。

俺はすべての感情を飲み込むと、無心で出かける準備をする。

考える何も、いつも通り、普段通り、じゃないと自分を保つことができないだろ。

着替え終わった俺は、ベッドの上で一部始終を見ていた彼女に向き直る。


「行ってくるよ…タジマ。帰るなら、カギはポストに入れておいてくれ。」


部屋のカギを渡すと、タジマは無言でそれを受け取った。

タジマに見送られながら、俺はアパートを後にする。


足が重い、いますぐ引き返したい。何かを考えると心が萎えそうになる。

ダメだ切り替えろ。忘れるんだ。じゃないとカレンに知られてしまう。気づかれてしまう。俺とタジマとの関係を。


萎えそうになる心を必死に奮い立たせると、俺は待ち合わせ場所へと急ぐ。

どうしてこうなったんだ、誰か教えてくれ。俺はこんな展開は望んじゃいなかった。俺はただ、…どうしたかったんだろう?


謝りたい。許してほしい。見逃してほしい。助けたい。別れたい。救いたかった。


考えるなと思っても自問自答は止らない。


自分自身の心も分からぬままに、俺は歩みを進める。この問題の行先を定められるままに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る