126 咲き乱れる君の香り


 帝都が落ちた。

 コンツェがその報せを受けたのは、うす紫色の安寧が空をゆっくりと染める頃だった。 


「エトワルト王陛下、何よりも基盤インフラを潰されてしまったのが痛手となりましたな」

 帝都を占拠し皇帝の首を掲げれば、早々に終わるはずだった戦争。想定外の動きを見せた皇帝の亡骸は、未だ見つかっていないという。

「これでは帝都アデプを占拠しようにも、常に補給が必要となりましょう」

 老齢の丞相シバスラフが、小さな溜息を鼻から洩らす。


「そうか」

 王の政務室に居ながら、慣れぬ役割を粛々とこなす毎日。

 父王の最期を看取ってからというもの、国葬と王位継承の手続きに加え、日々の政務が山積みだった。コンツェは文字通り、目紛めまぐるしい時間を過ごしている。


「覚えていただくことがたくさんありますなあ」

「……言わないでくれ、わかってるつもりだ」

 即位に関しては、戴冠も式典も行わないことに決めていた。書面だけの略式の行程。それを望んだのは、開戦から間もないことに加え、各方面での引き継ぎが多すぎたせいだ。

 全てをこなせるだけの、知識の蓄えが無い。それはコンツェに、悔しさばかりを募らせる事実だった。


「ところで、デーテン兄上は?」

 椅子を引いて立ち上がり、コンツェは卓に広がる書面を見つめた。その中に含まれる帝都周辺の報告には、指揮官であるはずのデーテンの署名がどこにも無い。

「それが、帝都攻略においては相当の混乱が生じたようでして。行方知れずとの報告を受けております」

「行方知れず……? じゃあ戦場の指揮は、兄上の部下の誰かが代行してるってことか」

 掴み上げた書面の署名は、どれも見聞きしたことのない名前ばかりだ。


「まあ、そうなりましょうな」

 シバスラフは、書面に向けていた薄い茶の瞳を眼鏡ごしに上げて言った。

 どうにも見通しの利かぬそのぶ厚い硝子を眺めながら、コンツェは渋い顔で肩を竦める。

「エトワルト王、今は内政に身を傾けていただきとうございます。わたくしも老齢が板について参りました。いつまでもお支えすることはかないませぬゆえ」


 戦場のことはその者たちに任せるように。言外に諭す丞相の瞳から心情を汲もうとして、コンツェは早くも降参した。

 鉄壁の守りを瞳にたたえ、シバスラフは若き王に向けて朗らかに笑う。

「おや、今宵は満月ですなぁ」


 バッソス公国あたりに布陣を始めるだろう皇帝勢力。そして補給地点をひとつ失ったこちら側は、バッソスまでの推進力が足りない。

 深追いすれば、補給切れは必至。向こうもそれを狙っての移動だったはずだ。時間稼ぎを許してしまった現状で、味方の勢力は作戦の組み直しをいていることだろう。


 シバスラフが眺めやる視線を追いかけて、コンツェは息を吐き出した。

 大きく丸い月の光は、奇しくも皇帝かれらに味方した。離脱を助けたのは勿論のこと。その月明かりのもとに集結し、次への備えさえ始められるのだから。

「……しばらく休憩してもいいか」

「ええ、勿論ですとも。ここ数日、お逢いしていないと伺っております」


 淡く輝く月を見ながら、コンツェは苦笑した。この老人の前では、何をするにも見通されてしまうらしい。

 シバスラフの言葉通り、立太子の礼から今日まで、コンツェはフェイリットの顔を見ていなかった。

 帝都陥落の報せは、おそらく彼女の耳にも入っているはず。かの地で小姓に身を扮し、楽しげに暮らしていたフェイリット。その姿を間近で知っているだけに、気にかけずにはいられない。

 コンツェは卓の上に散らばる書類を手短にまとめると、壁に掛けた護身用のつるぎを腰に履いた。

「半刻ほどで戻る。……と思う」

「ごゆっくり。わたくしめは夜食でもいただきましょうかな」

 シバスラフの気遣いに笑みを返して、コンツェは政務室をあとにした。





 居室前に控えていた護衛兵が、わずかながらに動揺を見せる。二人の男は同じように息を飲み、思い出したように〝王〟コンツェに向けて礼をとった。

「下がっていい」

 コンツェは苦々しい顔で頷くと、護衛に向け低い声で返す。

 思えば軟禁のままのフェイリットを、王となった自分は解放できたはずだ。忙しさに振り回されて、そんなことにも気が回らないとは。


 後悔ながらに開け放した扉の向こうから、ふわりと風が身を包む。明かりの灯らぬ薄暗い部屋。そこに広がる光景を眺めて、コンツェは眉をひそめる。

 不用心にも部屋の主は、窓を開けたまま寝てしまったらしい。しかし視線を移して目に入った寝台に、目隠しの布は引かれていない。

 コンツェははっと顔を曇らせて、寝台の側に歩み寄った。


「居ない……フェイリット」

 皺のひとつも付いていない、まっさらな敷布にコンツェは顔を青くする。

 帝都の壊滅は、彼女の耳にも届いているはず。もし想像していた以上に、その衝撃が大きいものだとしたら……。

 コンツェは慌てるままに、開け放たれた大窓へと走る。そこからつながる露台に身を躍らせて、

「……ああ、なんて場所で寝てるんだ」

 崩れるように窓枠に身を預け、ようやく苦い顔で笑った。


 あろうことかフェイリットは、露台の中心に椅子を据え眠っていた。

 木製の椅子はさぞ硬いだろうに、よくこんな場所で。

 コンツェは呆れて息をつきながら、そっとフェイリットの横に立つ。

「フェイリット?」

 声をかけても、まるで起きる様子はない。ささやかな寝息だけが、返事の代わりに聞こえくる。

 ちょうど彼女の目の前の位置に、黄色い月が浮かんでいた。向かい合うように椅子を置いて、月見でもしていたのだろうか。


 遥か彼方に広がる砂の大地は、海を隔てたこちら側から臨むことはできない。

 彼女が眺めていたのが、月ならばいい。その先の……崩れてなくなった赤砂の城でなければ。


「まさか、な」

 やわらかな風が吹き込んで、フェイリットの緩やかに巻いた髪をもてあそぶ。

 海からの風は、春を迎え随分と暖かくなった。それでも寝ながら夜風に当たるのは、褒められることではない。

 コンツェはそっとフェイリットを椅子から持ち上げ、寝台の上に移すことに決めた。


 腕の中に彼女を収めて、アルマ山での出会いを思い起こす。あの地で抱き上げたフェイリットは、傷にまみれ、子供のように痩せて頼りないものだった。

 それが今や、若葉色の寝巻きに包まれた肌は瑞々しく、月明かりに輝いてさえ見える。

 離すのが惜しい気持ちにさえなりながら、コンツェは彼女の背と寝台の間から、静かに両手を抜きとった。


「んん」

 身じろいで、露わになる彼女の白い太腿。隠してやろうと上掛けを掴んだところで、コンツェはその動作を止めた。

 伸ばされたフェイリットの手が、なにかを探して漂っている。手を握ってやるべきか、上掛けの中にしまってやるべきか。

 暫く考えた後で、コンツェは自らの頰を差し出す。無防備に寝ぼける彼女への、ささやかな復讐心……いや悪戯心だった。


「まって、」

 そうしてコンツェの頰に宛てられたフェイリットの手。そっともう片方の手も添えられて、ゆるやかな速度で引き寄せられる。

 抱きしめられ、頰が重なった。合わせられる温もりは、コンツェが長く焦がれ続けていたもの。 

 堪えきれず、彼女の耳元に唇をつける。やわらかな感触と、鼻すじをくすぐる羽毛のような巻き毛。撫でるたび、甘やかな香りまで流れくる。


 花……?

 それは以前、庭園で嗅いだ記憶のある匂いだった。

 前にも増して強く感じられる花の匂い。花園から流れる香りだと思ったものが今、確かに彼女自身から漂っている。

 いったいどうして、フェイリットから花の匂いがするのか。

 原生に近い花の香りをもつ〝香〟など、存在しないはずなのに。

「……まって、いかないで」

 そっと白い手が伸びてきて、コンツェの後頭部に添えられる。

「フェイリット」

 コンツェは導かれるように唇を合わせて、掠れた声で彼女を呼んだ。


「――ディアス」


 しっかりとした強さで抱きしめられる、細い腕のぬくもり。

「お前、」

 彼女の口から出た名前に、ようやく我に返る。自らの体重を腕で支えて、コンツェはフェイリットを見おろした。

 彼女の瞳がそっと開かれると、動揺の色に染められていく。


「あ、……コン……ツェ?」

「俺はディアス、、、、じゃない」


 はっと目を開くフェイリット。その先につながる言葉を、コンツェは聞こうとはしなかった。

 彼女の唇にくらいついて、むさぼる。悲鳴に似た声が漏れ聞こえて、コンツェはそれすらくちづけの中に封じこめた。

 柔らかな寝台の上に、押し付けた身体が沈み込む。

「いつからだ?」


 唇を解放されて、フェイリットは呼吸を乱したまま首を振った。

「まさか、知らないわけじゃないだろう。ディルージャ・アス・ルファイドゥル……」

 湖水色の瞳から、じわりと透明なしずくが溢れだす。どこか遠くで俯瞰ふかんしながら、コンツェは尚も続けた。

「バスクス二世。奴はイクパル帝国の皇帝――俺たちの敵だ」

 自分でも驚くほどの、冷たい声色。コンツェの言葉に、フェイリットはゆっくりと首を動かした。

「……知ってる」

「帝都は壊滅した」

「……聞いたわ」

「わかってるのか? 帝都が落ちたってことはつまり、皇帝も討たれたってことだぞ!」

「…………っ!」


 ほんの一瞬、フェイリットが大きく目を見開く。その縁から涙が幾すじも流れ落ちて、彼女は小さな両手で顔を覆った。

「わかってるよ……でも、」 

「誰だってよかった。お前が想いを寄せるのが、あいつ、、、でさえなければ誰だって」


 フェイリットの手は、年頃の女の子に相応しい大きさをしていた。

 女だてらに剣を操り、一端いっぱしの軍人にさえ負けを取らない手。それでも、男と女の性差の前に、彼女は非力で繊細だ。

「諦めろ」

 顔を覆うフェイリットの手をそっと掴んで、コンツェは言い放った。

ディアス、、、、は死んだ」

 手の甲にくちづけを落とす仕草は、愛する者に向ける行為。しかし口から出た台詞は、何と冷たく彼女を切りつけたことだろう。

 ふと覚えた後悔すら、コンツェは気づかないふりをした。


 

 抵抗にかざされた白い手に、強く指を絡めて。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る