第23話 青い人<ファンタジー>

 ある日、待ち合わせに現れた颯太が思い切り怪しかった。キャップを目深にかぶり、サングラスとマスクをして手袋もしていた。ほんの少し見えている顔が青かった。

「何塗ってるの。青いね~。今度はなんの役なの?」

 颯太は駆け出しの演劇人。弱小劇団に所属しているので、時々役柄かおかしな格好をして来ることがある。

「ちょっと来てくれ。こんなところじゃ話せないから」

 そう言って歩き出したのでついていく。繁華街の裏に回るとラブホがあった。

「ここ、入るぞ」

「え。ここ? やだ、なんで?」

「何にもしねえから。人のいるところじゃ見せられないんだよ」

 何が見せられないんだか、と思ったが、どんどん入っていく颯太について行った。

 私と颯太は友達以上恋人未満という関係。ラブホなど入ったことはない。

 部屋に入ると颯太はいきなり泣き出した。

「どうしたのよ、いきなりこんなとこ入って。何泣いてるの」

「俺、俺。どうすればいいか」

「何をどうしたいの。それにその格好、思い切り怪しいよ」

「見てくれよ」

 そういうと、手袋をとった。

「なに? その手。真っ青」

 帽子を取りサングラスとマスクを取った。

「・・・・・・・・・」

 真っ青な顔を見て絶句した。紺碧というか真っ青な空の色。何かを塗ったようには見えない。

 「どうして? なぜ? なんで?」

 ぐるぐると言葉が回っている、頭の中で。

  颯太が言った。

「朝起きたら手が青かった。夕べ酔っ払って何か塗ったのかと思った。お前は来なかったけど、仲間内で今度の芝居の打ち合わせだったからな。その後、何時ものとおり飲み会に移行した。最後の方の記憶がないんだよ。でも、ま、何時ものことだから。

 慌てて洗面所に行った。もちろん手を洗うためさ。そこで、俺はさらに打ちのめされた。顔が青い。いや、顔だけじゃない。身体中が青い。洗っても、洗っても、落ちないんだよ。

 俺、どうすればいい??? う~~~、ぐすん」

 これを見て、何か言える人がいたら聞いてみたい。なんて言えばいいの?

 慰める言葉もなく、力付ける言葉もなく、口が勝手に開いたり閉じたりしていた。

 結局、何も言えないまま颯太のアパートに行くことになった。だって、このままどこかに遊びに行くなんて気にはなれない。でしょ?

 颯太の部屋で、身体を覆っていた長袖シャツとズボンを脱いで、帽子もマスクもとると、どこもかしこも青い皮膚が現れた。

「う~ん、結構綺麗な青だね」

 何を言っているんだかと思ったが、言うべき言葉が思いつかない。

「人ごとだと思って呑気なこと言わないでくれよ」

 テレビをつけるとニュース速報をやっていた。

「本日早朝、身体中が青くなった人が現れました。体の一部ではありません。全ての皮膚が青いのです。

 最初に気がついた方が病院に駆け込み、医師が診察をしたのですが原因は不明です。

 その後、続々と青い人が現れ、病院はパニック状態です。

 たくさんの人が皮膚科に駆け込んで来ました。今では皮膚科だけでなく。救急外来も、内科も小児科も長い列ができています。

 しかし、原因も治療方法も未だわからないと言うことです。

 政府からは官房長官の見解発表があり、慌てないで落ち着いて行動をするようにと・・・」

「颯太だけじゃないじゃん。ほら、あの並んでいる人、半分は青い人だよ」

「後の半分はなんで並んでいるんだ?」

「付き添いじゃない? 家族とか」

「そうか。俺も病院に行った方がいいかな?」

「だって、原因不明で治療法もわからないって言ってるよ。行っても何もできないんじゃない?」

「そうだな。いや、でも青くなってるのが俺だけじゃなくてよかったよ」

「そうだね。どのくらいいるんだろう?」

 一週間くらいすると騒動も治まって来た。自分以外にも青い人がいるとわかると、落ち着くらしい。それに、病院でも手の施しようがなく、行っても治療できないとわかったことも大きかった。

 そして、10日後の朝、私は洗面所で悲鳴をあげた。そこにはオレンジ色の私の顔があった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る