第4話  天下泰平

 少年は、神社の境内にある社務所の重いドアをギシギシときしませながら開けた。


「じいちゃん! ただいまぁ~!」


 靴を脱ぎながら社務所の奥に向かい、もう一度声をかけた。

 返事が返ってこない。


「……あれ? ……じいちゃん?」


 人の気配もない。


「……お祓いにでもいったかな?」


 軽く祈る気持ちで一番奥の宮司部屋を覗いた。

 やはり誰も居ない。

 少年は小さくガッツポーズをすると、自分の部屋に駈込んだ。

 急いで学生服を脱ぎ捨てると、そのまま玄関を飛び出して行った。


 社務所の玄関を出て直ぐ右隣には、祠(ほこら)を模造した5坪程度の小さなプレハブハウスが建っていた。壁は迷彩色に塗られている。

 神社の境内に溶け込むように建てられたプレハブには、不釣り合いに大きな窓があった。

 その窓には、ピンクの水玉の可愛いカーテンがかかっていたが、今はしっかりと閉ざされている。

 迷彩色の壁に、ピンクのカーテン。

 このアンマッチが不気味な雰囲気を漂わせていた。なにより住人のセンスが不気味である。


 少年は、窓の前で立ち止まると、背伸びをしてカーテンの隙間から中を覗き込んだ。

 しかし、そこに誰も居ない事が分かり、軽く舌打ちをするときびすを返してふもとに向かって勢いよく駆け出していった。


 さっきまで、あんなに気だるそうに歩いていたのに、今は早いのなんの――。


 ただ、少年が走り抜ける遥か頭上の枝が、彼を追いかけるように大きく揺れ、青々とした葉っぱが渦を巻きながら一斉に千切れ飛んだ事を少年は気づいていなかった。


 この少年――名前は「天牙泰平あまが たいへい

 中学二年の男の子である。


 でも、友達は「天牙あまが」と読まず「天牙てんが」と読み「天牙泰平てんがたいへいだから、天下泰平てんかたいへいと呼んでいいよな?」と言っている。

「そりゃ……普通はそうだろうなぁ~」と泰平自身も認めていた。


 泰平は、街の人達が「あやかし神社」と呼ぶ、この「天牙神社あまがじんじゃ」の宮司ぐうじの孫である。

 彼は、爺ちゃんの後を継いで「あやかし神社」の神主になるであろう宿命を背負っている――と、言えば仰々ぎょうぎょうしいが――まぁ、平たく言えば神主見習いである。


 ただ、そんな彼――。

 普通の少年や神主見習いと違い、ちょっとだけ辛い過去があった。


 それは、天牙神社で神主をしていた厳格な父親と、巫女みこをしていた優しい母親が、ある日突然、同時に行方不明になってしまったのだ。

 まるで神隠しにでもあったように、痕跡もなく煙のように忽然と姿を消してしまった。

 警察もしばらくは事件と失踪の両方から捜査をしてくれたのだが、結局いまだ未解決のままとなっている。

 泰平が六歳の時である。

 幼児が受け入れるには悲し過ぎる過去だった。

 その事件以後、泰平は宮司の祖父と二人で生きてきたのだ。


 しかし、彼は、持ち前のポジティブシンキングでそんな過去など、軽く乗り越えてスクスクと育った。

 天下泰平――アダ名のごとく、呑気にのんびりと生きてきたのだ。


 あの日までは――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る