四話 異世界は残酷だが、良い事もある

「お兄ちゃん。遊ぶ約束してたでしょ。いい加減部屋から出てきて」

「今は放っておいてくれ。明日遊んであげるから」


 ナヴィとの約束を破ろうとしてしまうほどまでに、アードは自分の初期ステータスに落ち込んでいた。


 異世界には、英雄になって色んな人にチヤホヤされる夢があると思っていた。

 異世界なら、希望があると思っていた。 

 異世界なら、安寧があると思っていた。


 だが、実際にあったのはそれらのものとは真逆のもので、アードが異世界に来てまで、頑張れるようなものなど何一つ無かった。


 アード・グラウラス──佐藤 蒼波にとっては、ソフィナもナヴィも両親も、それ以外の人も他人でしか無い。


 蒼波にとっての家族、友人とはもう二度と会う事が出来ない。彼にとってのその人たちは、生きる生きがいで、生きる意味で、生きる希望だった。


「お兄ちゃん。遊ぼう」

「……しつこいな! 俺に話しかけんな! お前は俺の妹でも何でもねぇだろうが! ただの他人だろ! それなのに、お前は……」


 家族が、友人が居ないアードにとって、この異世界には、何もない。


 縋りたかったのだ。自分のステータスに。自分がチヤホヤされる夢に。希望に。安寧に。


「お兄ちゃん、思い上がらないで。歳上だからって、調子に乗らないで。……お兄ちゃんにとっては、私は他人かもしれない。でも、……私にとってはお兄ちゃんは、お兄ちゃん。だから、私と遊んで」

「何でお前にそこまで言われなければいけないんだよ。まだ四歳のひよっこが、俺に指図するな」


 こんな事言いたいわけではない。他人でも、ナヴィには何故か他にはない親近感があった。どこか懐かしい感じもしていた。


 だけど、ナヴィのその雰囲気には見覚えが無かった。何かがおかしい。そう思った時、アードの目の前にメッセージウィンドウが現れた。


『気分はどうだ? 未来の俺。最悪だろ? これを見ている時、お前は家族に当たり、罪悪感が頭を支配して、何をすれば良いのか分からないだろ? そうなると思っていたよ。どーせ、俺はアホでバカだからな。異世界なら、チヤホヤされるとか思ってんだろ? ……そんなわけないだろ? チヤホヤされたいんなら、それ相応の努力をしろ。だが、残念ながら、この世界には希望も、安寧も無い。これは、女神から聞いた事実だ。だが、もしお前が努力すればそれ相応の報酬はある。だから、頑張れよ。未来の俺に頑張れよとか言うのは何か変な感じだが、頑張れば結構いい結果になるとは思う。それじゃあ、またな』


 ふざけんな! と叫びたかった。これがもし事実なら、アードは女神との面会の際の記憶を自分自身で消し、自分自身の手で、この状況を作ったというわけだ。こんな事までして未来の自分に何をさせようとしているのか? 


 それは分からないが、努力すればそれなりの結果になると宣言された。それならと思い、少しは頑張れる気がする。


 頑張るしか無いのなら、今までのようにダラダラ過ごすわけにはいかない。効率良く、生活していかなければ。その為には──


「……ったく仕方ねぇなぁ。もう終わりだ。自分で自分を騙しながら暮らすのは。僕とか気持ち悪くて、反吐が出る。……だが、妹とは遊んでやらねぇとな。俺はあいつのお兄ちゃんみたいだからよ」


 アードは言い、自分の気持ちを改める。そして、閉めていたドアの鍵を開け、ドアを開ける。


「遊ぶか、ナヴィ」

「やっと出てきた。それでこそ、『明日奈』の兄さん」

「ん? 何か言ったか」


 ナヴィの最後の発言だけ聞こえなかったアードはもう一度言うように促すが……。


「ううん。何でもない。ただ、やっと私のお兄ちゃんに戻ったと思っただけ」

「そうか?」

「うん」

「ナヴィ。……その、さっきはすまんかった。それで、何だ。何して遊ぶんだ?」

「魔法の短縮詠唱」


『魔法の短縮詠唱』という言葉は、四歳児の口から出てきていいものではない。短縮詠唱という言葉は聖教教会ではタブーとされており、その言葉を発しているところを見られれば、処刑されてしまう。


 それに、魔法の短縮詠唱なんて言葉、四歳児がどこで聞いてきたのか。一度、ナヴィを問い詰めなければならない。そう思いながら──


「何でだよ! おかしいだろ! そこはままごととか、鬼ごっことか、色々あるだろうが!」

「嫌だよ。そんな子供っぽい事」

「子供じゃねぇか」

「お兄ちゃんもねー」

「……確かに。俺もまだ五歳だわ」


 それで、何かが可笑しかったのか、ナヴィは笑い、彼女の笑いに釣られてアードも笑う。そして、ひとしきり笑った後。


「とりあえず、魔法の短縮詠唱以外なら何でもいいよ」

「分かった。なら、私とデートして」

「……どこでそんな言葉聞いたんだ?」

「どこでもいいでしょ。お兄ちゃんは言った。魔法の短縮詠唱以外なら何でもと。だからデートして」

「……分かった」


 渋々了解したアードは、一度ナヴィと別れ、デートの支度を始めた。


 それから数十分後。それぞれ支度を終えたアードとナヴィは家を出る。とは言っても、彼らはまだ子供だから、行動範囲は狭いし、何をすればいいのか分からない。


 だが、何だかんだデートを楽しむ事になるアードといつもより表情が柔らかくなり、本性がバレてしまいそうになるナヴィ。ここで五歳児と四歳児の前代未聞のデートが行われるのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る