応援コメント

第9話」への応援コメント

  •  民衆を一つの巨大な「人格」として設定した時、「彼」はかなり身勝手な性格になりますよね。古代ギリシャ時代から今に至るまで、政治と民衆はかなりねじれた関係を持っています……。政治で有名なポリス、アテネは貴族政から始まり、これを差別的だとみなして財産政に転換しました。しかしその後、僭主性→民主制→衆愚政治と徐々に民衆が堕落し始め……。ポリビオスの政体循環史観に詳しいです。
     とにかく、ヒトラーといい、バブルといい、民衆がいかに扱いづらく、またその反面、上手く支配できればとんでもないことをしでかしてしまうなんてことも歴史が教えてくれますね。

     と、私も自分のお気に入りの名言をのせて、解説をリクエストしようと思ったのですが、ひとまず完結になってしまったのですね……。一足遅かった。

     でもここまで来たので、紹介だけします。
    「自分になりなさい。他の人はすでに他の人がなっているのだから」
     戯曲サロメなどで知られるオスカー=ワイルドの言葉です。没個性を何よりも嫌う私にぴったりだったので、見つけてからずっと頭から離れません! もしお時間がありましたら、言及いただけると嬉しいです。それでは失礼します。