第4話 1節 奈良の空飛ぶ少年(2)

日が昇って明るくなった頃、ヒロは新聞を全て配り終わった。

家に戻ると、柴犬のサスケがしっぽをブンブン振って駆け寄って来た。

ヒロは、まだ小さいサスケを抱いて、家に入った。

「ばあちゃん、ただいまあ。起こしてくれたから、間に合ったよ」


「今日もご苦労さん。朝ご飯出来てるよ」

ばあちゃんは、神棚にお参りしてから、ちゃぶ台に朝ご飯を並べた。ばあちゃんは、白髪頭で少し太っている。

ヒロも神棚に向かって、小声で何か言って頭を下げた。サスケも神棚に向かって小さく吠えた。


「二人とも、何てお参りしたんだい?」

ばあちゃんが微笑みながら尋ねると、サスケが先にワンと答えた。

「じいちゃんに、いつものお願いをしたんだよ」

ヒロは、朝ご飯の前に座って答えた。


じいちゃんは六年前、ヒロが六歳の頃に亡くなった。

志能備(しのび)神社という古い神社の神主だったじいちゃんは、突然の事故で死んだのだ。


「日本には、八百万(やおよろず)の神様がいるから、亡くなったじいちゃんも、きっと神様になってるよ・・・」

まだ幼かったヒロに、ばあちゃんはそう言った。

信頼する夫を突然亡くしたばあちゃんが、そう信じたかったのだろう。


日本では昔から、山、川、海、動物、植物といった自然物や、雷、火、雨、風といった自然現象をそれぞれの「神様」の現れと考えていた。「八百万」とは数が多いことの例えだが、それほど多くの様々な神様がいるという意味だ。


—— 八百万も神様がいたら、その中のじいちゃんを見つけられるかなあ・・・

その時、そう思ったヒロは、今でも八百万の神様の世界に行って、じいちゃんに会いたいと考えている。


「いつものお願いって、母さんのことかい?」

ばあちゃんは、サスケの頭を撫でながら、優しくヒロに訊いた。

「『母さん、父さん、サーヤのいる所へ連れていって』ってお願いしたんだよ」

朝ご飯を頬張ってから、ヒロが答えると、サスケもワンと吠えてしっぽを振った。サーヤは、ヒロの双子の妹だ。


ヒロは、幼い頃の記憶が、どこまで事実で、どこから想像なのか区別がつかない。

それは5歳の頃、事件に巻き込まれて両親とサーヤが行方不明になったからだ。それまで、家族は一緒に京都の吉田神社の近くに住んでいた。ヒロの父、シュウジは京都の大学で宇宙の研究をしていた。


—— ヒロの父さんは、大学で宇宙の始まりと古代の謎を研究していたのよ。母さんは、同じ大学で医学と宗教を研究していたのよ。二人とも、すごく優秀な研究者だっていう評判だったよ・・・

ばあちゃんは、幼かったヒロが両親のことを聞くたびに話して聞かせた。


ヒロは、父さん、母さん、サーヤと一緒に吉田山に登ったことを覚えている。

山といっても吉田神社の傍にある小高い丘なのだが、幼いヒロとサーヤは途中で疲れてしまった。

その場で休憩していると、ヒロとサーヤは眠ってしまった。


夢の中で竜が現れ、皆が竜に乗って空高く舞い上がった。

気がつくと、皆一緒に丘の上の見晴らしの良い所に立っていた。

「竜に乗ると、ちょっと怖いけど、楽しいね」

嬉しそうにヒロとサーヤが言うと、父さんも母さんも子供達と一緒に夢を見たかのように微笑んだ。

京都にいた頃の思い出は、楽しいことばかりだ。


両親とサーヤが巻き込まれた事件の内容をヒロは知らない。

事件の後、ヒロは奈良の祖父母に引き取られた。奈良の祖父母は父さんの両親だ。

両親とサーヤの行方は、ヒロだけでなく、ばあちゃんも知らない。


—— 父さんと母さんは、ぼくを置いて、どこに行っちゃったの?どうしてサーヤだけ連れて行ったの?

奈良の祖父母に引き取られた頃、ヒロは何度も訊いて、ばあちゃんを困らせたものだ。


—— じいちゃんは、どうして死んじゃったの?父さんも、母さんも、サーヤも、どうしてみんないなくなったの?もっと、いい子になるから、早くみんなを返して・・・

突然の事故で、じいちゃんが亡くなった時、ヒロは布団に潜り込んで泣いた。


ばあちゃんは、どうしていいか分からず、ただ、布団の上からヒロを優しくさすっていた。

—— ヒロは、いつもいい子だよ。だから、みんな帰ってくるよ・・・きっと・・・


父さんが行方不明になり、神主だったじいちゃんが死んだので、ばあちゃんは志能備(しのび)神社を知合いの神主に譲り、ヒロを連れて近くの古い小さな家に引っ越した。

神社を譲って得た僅かなお金と、ばあちゃんの年金で二人は生活している。


中学生になったヒロは、新聞配達をしてばあちゃんの苦しい家計を助けている。

だからヒロは、毎朝じいちゃんにお願いしていることがある。

—— いつまでもばあちゃんが元気でいられますように・・・そして、ぼくが早く大人になって、ばあちゃんの生活を楽にしてあげられますように・・・

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る