15-2 俺の嫁?


 こ、これ、これなぜ?、ツインテール……、あああああああ、あの時のおねえさんって……先生?


「ひっく、うん、やっと思いだしてくれた?、長谷川 裕くん久しぶり」

 泣きながら俺の名前を呼ぶ

 もう目を擦りすぎてマスカラが落ち、パンダを通り越し、目線を隠した犯人の様になっている。


「へ?いや、ええ?なんで、ああ、そうか先生この学校の卒業生か」

 以前妹と話した、ひょっとしてこの学校の卒業生じゃない?という言葉を思い出す。


 白井先生は、泣きつつも昔を思い出すように、俺の事を慈しむ様に笑顔で話し始める。


「そうだよ…、懐かしい……私学校帰りによく一人で遊ぶ裕君を見かけて、かわいい子だなーって思ってたの、そうしたらある日、裕君が怪我しちゃってるのを見て、わたし、もう慌てて裕君泣いてて、わたしも悲しくなって」


「足から血が流れていて、私大丈夫だよ大丈夫だよ、それだけしか言えなくて、おろおろしてたの、暫くして近所の人が裕君を知ってて、家まで送ってくれて、私何も出来なかった……」


「可愛いって思ってた子が、怪我をしていたのに何も出来なかった、そんな自分にずっと落ち込んでたの、そして暫くして裕君が私の前に現れて」


「裕君が私に何で、何にもしてくれなかったの?って言われるとおもった、ごめんなさい、ごめんなさいって心で謝ってたの」


「そうしたら裕君、この間は大丈夫って言ってくれてありがとう、おねえさんのお陰で大丈夫だったって、それだけ言って赤い顔して走って行っちゃった」


 白井先生は満面の笑みになり


「私、凄く嬉しかったの、そう言って貰えて、走っていく裕君を眺めてたら、ポケットから何か落ちたのを見て、それを拾ったら手紙だった、手紙には、お姉ちゃんへって書いてあって、私宛?って思って開けてみたらこれで、もう私その場でわんわん泣いちゃった」


「その日からこれ私の宝物よ」

 机に置いてある手紙を、子供の頭を撫でるように触る。


「今年、自分の受け持つ生徒の名前を、初めて見た時にビックリした、同姓同名?って、でも初めて裕君を見た時に確信した、ああ、この手紙をくれた子、裕君だって」


「ずっと心で話しかけていたの、私だよ、おねえちゃんだよって」


 先生は手紙を大事そうに眺めている。

 しばし眺めていると先生の顔が、再びくしゃりと歪む


「そ、それが、あの裕君が、うう、あの可愛いゆう君がぁ、私の事、お嫁さんにしてくれるってぇ言ったのにいいい、私のお願いきいてくれないいいいい、うえええええええん」

 嘘泣きではなく、涙をボロボロ流し再び泣きはじめる。



 えーーーーまじでええええ、てか言ってねえぞ、書いただけだぞ!



 いくら会議室とはいえ、これで人でも入ってこられたらどう言い訳すれば。


「あーーーーもうわかった、わかりました、手伝いますよ、手伝えばいいんでしょ」


「ほんと?」

 ちくしょう、ちょっと可愛いじゃねえか、ていうかいくつ年上だ?

 どう見ても年下じゃねえか。


「はいはい、やりますよ」


「うう、ありがとう、やっぱり裕君は可愛いそして優しい」

 再び涙ぐみながらニッコリ笑う。


 俺はその笑顔を見て、ちょっと照れ臭くなり、先生から目線を外した。


「で、俺は何すれば?」


「えっと、うーーーんそうねー、とりあえず私と一緒に放課後生徒会室に来てくれるかな?、まず生徒会長に会わせるから」

 先生は気を取り直し、表情を教師の顔に戻すが、目というか顔がすごい事になっているし、元々童顔な為に全く戻って居ない。


 生徒会長……まじか…

 あの悪魔の顔を思い浮かべ、恐怖におののく。


 俺がそんな顔をしていると、


「え?、会長さん知っているわよね、優しくて、清楚で、綺麗で、なんか怖がってる顔してるけど、怖くないわよ?」


 あーーーまあそうですねーーそうなってますよねーー


「じゃあ、まあ分かりました、放課後、生徒会室に直接行けば良いですか?」


「そうね、私、午後の授業は入ってないし、先に行って待ってるわ」

 ちなみに白井先生の担当は国語


 白井先生が立ち上がり扉を開けようとする。

 俺は慌てて扉を開ける先生の手を取り、その手を握りこう言った



「先生その顔で出るのはまずい……」


 化粧がすっかり落ちて、顔がどす黒くなっている先生を、会議室から出る前に何とか止めた。




 ####




 午後の授業が終わり、クラスの緊張がほどける放課後

 妹がいつも通り、俺の所まで来る。


「お兄ちゃん帰ろ」

 妹が俺の所まで来ると、周りの視線が集まるが、何故か最近温かい視線になっている気がするんだが?。

 それをなるべく気にしない様にして、妹に今日は一緒に帰れない事を伝える。


「あ、ごめん俺、放課後ちょっと呼ばれたんだよ」

 昼休みギリギリになったので、昼の経緯を説明する暇がなかった。


「え?誰に」

 瞬間妹の目の色が変わる、え?怖いんだけど……


「あ、いやほら昼休みにジャッジ、白井先生に呼ばれてただろ、その事で今から生徒会室に行かないと行けないんだ」

 特に嘘をつく必要も感じなかった為に、そのまま伝えるが


「白井先生……、生徒会……」

 妹がぶつぶつ言い始めるので、慌てて大丈夫な事をさらに伝えようと、


「えっとなんか生徒会主導でボランティア関係の、おーーい、栞さん?」

 いつもの様に、妹が自分の世界に入っていく、学校では初だっけ?、なんて思っていると、


「……白井先生、綺麗……、生徒会、会長綺麗、お兄ちゃんが……、白井先生、……会長さん」

 さらにぶつぶつと言い始める、日頃と違う感じだったので、声をかけ続けた。


「おーーい、あれ、おーーい」


「お兄ちゃん!!」

 突然反応した妹にビックリしつつ返事をした。


「はい」


「私も行きます!!!」





「………はい?」













  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る