15-3 俺の嫁?


 私も行くと言い出した妹を、いや呼ばれてないからと言うも、絶対行くの一点張り、こうなったら梃でも動かない、仕方ないので連れていく事にした。


 妹と二人で放課後、帰る者、部活に行く者とすれ違いながら生徒会室に向かう。

 優等生と劣等生が、(誰が劣等生じゃ)揃って生徒会室に入るとか、何?、魔法でも使わなきゃいけないの?


 などと、いつも通り下らない事を考えていると、生徒会室に到着。

 特に攻撃される事は無いと思うが、妹を後ろにノックする。


 中から「どうぞー」と白井先生の声が


「失礼しまーす」


 扉を開けると、椅子に座ってた白井先生が満面の笑みを浮かべ立ち上がり

「ゆうくーーー、」

 俺の名前を呼び近寄って来る途中で、妹の姿を捉えたらしく名前を呼ぶのも途中で止める。

 ただおなじ長谷川姓なので、やっぱり名前で呼んでいいのかと思い直したのか


「裕君と栞さんも来てくれたのね」


 小学生の様な呼び方から、教師の呼び方に一瞬で戻し、何事も無かった様な顔で座っていた椅子に戻る。


「すみません、妹がどうしてもと言うので、連れてきました」


「あら、良いのよ栞さんにも声を掛けたかったから」


 妹は、じゃあなんで兄にだけ声掛けたのよと、言わんばかりな目で先生を睨みつつも言葉では


「図々しく付いてきてすみません」

 と声をかける。


 その妹の凄まじいオーラ? に恐れを感じつつも、平常心を保つように先生は答えた。

「い、今はまだ生徒会のメンバーは誰も来てないのよ、座って待ってて」

 声を掛けられ、俺と妹は並んで座る。


 3人でぎこちなくクラスの雑談をしていると、ノックの音

「はーい」

 先生が返事をすると、扉が開き茶髪のショートカットに、ワンポイントでリボンの付いたカチューシャを着け、愛らしい顔をした背の低い女子が入って来る。


 その娘は、俺達三人を見るや、ビクッと身体を震わせ、白井先生の顔を伺う。

 それに気付いた先生は、俺達をその子に紹介し始める。

「今、議題のボランティア関連で協力してくれる、長谷川裕君と長谷川栞さんよ」


 それを聞いて、そのカチューシャの子が自己紹介をする。

「ああ、そうですか、私は生徒会書記を勤めております、2年の町屋 夏美まちや なつみです」

 状況を理解し、腰を折ってお辞儀をする町屋さん。

 失礼ながら、俺達も座ったままお辞儀をした。


 すると今度はノック無しで扉が開く、そこには二人の美女が、一人は見覚えのある悪魔、今日は会長モードの為、化粧はナチュラルメイクで、赤いメガネ、髪も金髪ではなく赤みがかったロングのウエーブとなっている。


 その会長の後ろに立つ女子は、栗毛の髪を後ろに三つ編みでまとめリボンを着け、顔は少し細い目だが、気品が感じ取られる、清楚系お嬢様といったイメージ、スタイルはスレンダーで、腰なんか折れそうなぐらいである。


 扉を開けた会長は、部屋に人がいる驚きか、それとも俺を見つけたからか、一瞬怪訝な表情を浮かべるも、俺以外には気づかれない様なスピードで、一瞬にしてアルカイックスマイルに戻し


「ノックもしないで申し訳ございません」

 両手を前で重ね、腰を折り深々と頭を下げ謝る


「えっと葵さんこちらはー」

 白井先生が、俺達を紹介しようとするも


「ええ、長谷川裕さんでいらっしゃいますでしょ、存じております」

「そちらは、長谷川さんの妹さんですね、確か栞さんでしたかしら」


 白井先生は驚いた顔をして尋ねた

「二人とはお知り合いだったんですか?」

「ええ、裕さんは以前校舎の裏でお一人でお食事をされてましたので、一言お声を掛けさせていただきました、その時お名前も、栞さんは、学校では有名でらっしゃいますからお噂だけですね」


 うう、一人で食事って、まあしてたけどね……


「それで、白井先生、こちらの方々の御用は何でしょうか?」


「ああ、そうそう、えっとね今度やるボランティア関連の事で、お手伝いいただけるとの事ですので連れてきました」


「そうですか、ありがとうございます」

 丁寧な口調で感謝の意を表す会長、しかし、あの変わりよう……





 ####




 生徒会長から、まずは自己紹介などして親睦を深めましょうか、との事で全員席につき、書記の町屋さんがお茶をいれて配膳する。


「では、まず私から、生徒会長の那珂川 葵と申します、本日はお集まりいただき感謝しております。ここにいるメンバーを中心に、この議題を協力しあい、力を合わせ頑張っていきましょう。よろしくお願いいたします」


 アルカイックスマイルを崩さずに、丁寧な挨拶 本当にあの金髪と同じ人物か?実は双子とかじゃねえのか?


 会長が座り、隣の副会長に目配せする。

 副会長は軽くうなずき、立ち上がって一度礼をする。

「副会長の市川 瑞樹いちかわ みずきです、那珂川会長のお手伝いをさせていただいております、未熟者ですが、よろしくお願いいたします」


 上品な出で立ちは会長と変わらないが、所作に気品を感じる、会長と見比べると、こっちは完全なお嬢様だな。

 生徒会長がこちらを見てにっこり笑う、え? 心読まれた? こわ!!


「それではわたしの番ですね、先ほども言いましたが、書記の町屋 夏美です、字はあんまり上手くありませんが、書記がんばってますのでよろしくお願いします!」

 二人とは対象的な明るく元気なイメージ、実際書記は別に書くのを専門にしている訳ではないから、冗談を言っているのだと分かる。


「以上3人が今期生徒会のメンバーとなります」

 会長がそう言い終えるが、色々疑問に思うことがあったので聞いてみた。


「えっと3人だけなんですか、しかも全員2年生なんですね、しかも全員女性」


「そうですね、生徒会は、生徒会長に任命権がありますので、やはり上級生だと会長もやりにくいかと、会長にお願いして、私と夏海でお手伝いさせて頂いております」

 副会長が答える


「当校は元々女子高だったから、今でも女子が多いんですよ、だから生徒会長も今まで女子しか務めた事はなかったみたい、会長以外の男子は今までいたこともあったけど、やっぱり女子が多くなっちゃうみたいだよ」

 夏海が続ける。


「さて、ではお二人の事も教えてくださるかしら?」

 息ピッタリに話しを交代していく生徒会面々、何か手強さを感じつつ俺は立ち上がり自己紹介をする。


「えーーと、1年の長谷川裕です、何がお手伝い出来るかわかりませんが、よろしくお願いしまーす」

 そう言って席に着く、妹を見るとこっちを見つめているが、なにやら不審な顔をしている。おいおい何する気だ?


 妹は立ち上がり、生徒会長の方を向いて言った。


「1年、長谷川栞です、会長、この間校舎裏で兄の頭を撫でていたのは何故ですか!兄の事を好きなんですか!」


 何かやらかすと思ったら、開口一番爆弾投下してきやがった。


 あああ、連れてくるんじゃなかった………






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る