14章 死が導く希望

karma1 継承のお告げ

 蓬鮴は1人小さな部屋にいた。白い机を挟んで黒いソファが向かい合う。天井にミラーボールが吊るされているが今はお飾り。その下にはお立ち台の壇と歌詞を見るためのモニターがある。

 歌唱者が前に立って歌うお立ち台の右側では、視聴するための大きなディスプレイがアーティストのプロモーション番組を垂れ流していく。マイクもデンモクも小さなカゴに入ったままで、2つのマイクは透明なビニールが被せてある。


 寂しげに美しい景色を代わる代わる映し出す壁紙プロジェクターを背にし、蓬鮴はソファに座って煙を吹かしている。ずっとやめていた煙草だった。最初の1本目を吸ってから10分しかたっていないのに、箱の中には5本しか残っていない。

 テーブルに置かれた灰皿に煙草の火を押しつける。灰皿の中は煙草を敷き詰めたように埋まっていた。


 灰皿の奥で飲みかけのメロンソーダがぽつんと置かれている。誰もいない、ソファの前に。


 蓬鮴は自分の手前にあるカシスソーダの入ったグラスを取り、口に運ぶ。煙草、カシスソーダ。西松がこの部屋を出た後は、ずっとその2つを交互に口に運んでいた。

 空になったグラスの底がゆっくり机に落とされる。コトンと小さな音が妙に響いた。大きなディスプレイから軽快な音楽が流れてくる。しかし、蓬鮴の意識は少し前の、つい2週間前のことを呼び覚ましていた。



 暖色の輝きに彩られる店内のカウンターに大きな体格の男が2人。寂しげにスロージャズが流れていようが、他の客たちはアルコールに侵され、開放的な心地をまき散らしている。


 刺激的な話で自慢する姿は、ここでは勇敢な戦士として称えられる。店内にいれば、そういった話は聞こうとしなくても聞くことができた。だが、そんな者たちとは違い、BGMと似た雰囲気と同調するXAキスと蓬鮴がいた。


「なぁ、そろそろ教えてくれてもいいんじゃねぇか? 俺の跡を継ぐ奴ってのは誰なんだ?」


 蓬鮴はグラスに半分入ったウィスキーに憂いの瞳を下ろして問う。

 XAキスは蓬鮴から視線を外し、ゆったりとした口調で話す。


「安心するがいい。すでに継承は着々と行われている」


「もういるんだな? 攻電即撃部隊everの中に」


「ああ、熱い魂を持つ若き戦士だ」


 XAキスはウィスキーを一口含み、湿る唇が息を零す。


「西松清祐。この国の防衛を担う重要な人物だ」



 火をつけた煙草は一度も吸われることもなく煙を吐き続け、半分を灰にしてしまった。


 蓬鮴は手に持っていた煙草を吸い、煙草の先端を灰皿に押しつけ部屋を出る。完全に消しきれなかった煙草は、まだ紅い火を灯して煙を立ち昇らせていく。煙草の火は少しずつあかりを消していった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る